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ハイブリッドなしでも「上半期販売首位」のライズ! 同門の伏兵に負けた「トップを狙う」カローラの秘策とは?

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ハイブリッドなしでも「上半期販売首位」のライズ! 同門の伏兵に負けた「トップを狙う」カローラの秘策とは?

 ライズは5ナンバーサイズSUVというパッケージが大ヒットに

 自販連(日本自動車販売協会連合会)統計によると、2020暦年締め上半期(2020年1月~6月)の通称名別(車名別)登録車ランキングトップは、5万8492台を販売したトヨタ・ライズとなった。そして2位はトヨタ・カローラシリーズ(セダン、ツーリング、スポーツ)で5万7235台となっている。トップのライズとカローラシリーズの台数差は、1257台となり、月平均差にすると209台という僅差となっている。

トヨタ・ライズが爆発的ヒットも喜べない新車セールスマンの複雑な胸中

 ライズは月販目標台数4100台に対し、上半期の月平均販売台数は2倍強だが、カローラシリーズは、シリーズ全体での月販目標台数9400台をわずかに上まわる程度となっている。現行セダンとカローラが正式発売されてからしばらくして、「カローラは2020年に登録車トップモデルの座を狙っている」との話を聞いたことがある。事実、2019事業年度締め(2019年4月から2020年3月)年間販売台数では登録車トップとなっている。

 ここからは、カローラが登録車トップの座を狙っているということを前提に話を進める。カローラは2019事業年度締め登録車年間販売台数トップ獲得の勢いのまま、暦年締め上半期販売台数でトップを狙おうとしたものの、ライズにトップの座を奪われた格好になっているといえよう。3位のフィットとは7000台以上差をつけているので、“たられば”話はしたくないが、ライズがいなければカローラはトップになれたといえる。

 思わぬ伏兵といえるライズは、「なぜここまで売れているの?」と、多くの業界関係者が首をかしげるほど、いまもなお好調に売れ続けている。

 ダイハツからのOEMなので、トヨタの“十八番”であるハイブリッドもないのによく売れている背景にあるのは、やはり“5ナンバーサイズ”というものがあるだろう。とくにSUVでは5ナンバーサイズのモデルはライズのほかには、兄弟車のダイハツ・ロッキー、スズキ・クロスビー、スズキ・イグニス、スズキ・ジムニーシエラぐらいしか日本車では存在しない。

 今まで「SUVはいいなあ」と思っていても、3ナンバー車ばかりで手を出せなかった層が一気にライズに集中したといえよう。トヨタだけでみても、パッソ、ヤリス、アクアといったコンパクトハッチバックは生活臭が強く、そして軽自動車には乗りたくないというダウンサイザー(車格や排気量をダウンサイズして新車を乗り換える層)のハートを見事に射止めたことになる。しかし……、その勢いは想像以上となり、カローラの“登録車トップ”も夢が阻まれることになった。

 ただし、カローラは5月からのトヨタディーラー全店での併売化が今後販売ランキングに好影響を与えるので、2020事業年度締め上半期や、2020暦年締め年間販売台数では、2020暦年締め上半期よりは販売環境は良いとはいえる。だが、依然としてライズの勢いが弱まらないので、かなりタイトなトップ争いが展開されることになるだろう。

 カローラ1位のカギは「カローラ クロス」の日本市場投入か

 カローラ店以外の、ネッツ店、トヨペット店、トヨタ店ではカローラサイズのセダンはなく、そして正統派ステーションワゴンはトヨタ車のなかではカローラツーリングのみなので、カローラ店以外でも好調に売れている。プリウスがここのところパッとしない販売状況となっているのは、カローラセダン&ツーリングのハイブリッドがプリウスを喰っているためと考えられる。

 ただし、国内仕様のカローラ(セダン&ツーリング)はグローバルサイズよりホイールベースを縮小していることで、後席が狭いことが指摘されている。さらにリヤドアの開口角度も狭いので乗降性の悪さも指摘されている。ツーリングではラゲッジスペースが先代となる11代目フィールダーより狭いこともウイークポイントとなっている。

 中国などでは、日本仕様よりホイールベースの長いグローバルサイズとなるが、それでも室内スペースの狭さが指摘され、来春にはロングホイールベースモデルがデビューするとの情報も飛び交っている。

 ある事情通は「私の知人は小学生の子どもがいるのですが、現行カローラツーリングを購入したところ、後席などの使い勝手が悪いので早々にRAV4に代替えしました」と話す。

 ライズに比べると少々分が悪いカローラが販売トップになる秘策は、カローラ クロスの国内投入だろう。カローラと名乗るからには統計では、カローラシリーズとして合算されるので、強力な助っ人になることは間違いない。ホイールベースは日本仕様のセダン、つまりカローラスポーツと変わらないものの、腰高なSUVスタイルということで新たなユーザー獲得も可能となるだろう。

 タイでデビューしたカローラ クロスの日本国内投入はまだはっきりしていない。仮にカローラ クロスの国内導入が決まれば、さらに本気で登録車販売台数トップを取りに来たと考えてもいいだろう。

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みんなのコメント

6件
  • 人も道路も駐車場も大きくなっていないのに、車だけが際限なく肥大化していくので、数少ないコンパクトサイズ、かつ居住空間も広くて走りも良く、デザインも悪くないロッキー・ライズに、大きな車を敬遠する層からの人気が集中するのは自然なこと。
    これを教訓に、他社も節操のない肥大化を改めて、使いやすいサイズ内で性能を向上させる努力をしてほしい。
    日本市場を捨てるなら、今後も好きに肥大化し続けたらよいと思いますが。
  • カローラクロス、あのごついフロントデザイン(グリル)をもうちょっとシャープにしてくれるとかっこいいんですけどねえ
    あと、値段が高すぎ
    モロにRAV4に被ってしまう
    あれならRAV4選ぶという人が多そう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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