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コンパクトカーからスポーツモデルまで!選択肢が豊富な海外メーカーの電気自動車9選

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コンパクトカーからスポーツモデルまで!選択肢が豊富な海外メーカーの電気自動車9選

欧州では自動車メーカーがEV化を推し進めているが、北米では異業種から参入したテスラ中心に動いている。これまでとは全く違うアプローチからのクルマ造りで自動車業界のDXを加速させている。

国内メーカーを脅かすビッグウエーブが到来

制約は多いが走れば走るほどワクワクするクルマ「ケータハム170S」の魅力

 自動車メーカーではない、IT企業のテスラが造ったEVの『モデルS』が日本に上陸したのが2014年。江戸時代の黒船来航になぞらえて、EVの黒船来航として話題となった。ガソリン車を製造しない、テスラはこれまでの自動車の常識をすべて覆す。インテリアは大きなディスプレイが1枚あるだけで、物理スイッチはなく、エアコンやオーディオなどすべての操作をこのタッチディスプレイで行なうというものだった。

『モデルS』や『モデルX』といったモデルは、車両価格が1000万円以上と高額だったため、富裕層だけが反応したが、『モデル3』は「EVは高い」という常識を覆す価格設定で、一気にユーザーを増やすことに成功した。

 一方、今年に入りヒョンデが日本市場に再上陸。いきなりEVの『IONIQ 5』を投入した。完成度が高く、一度乗るとクルマ造りの姿勢に驚かされるはずだ。今後、販売網やアフターセールスが整備されたら、台風の目になりそうだ。いよいよ、EVの仁義なき世界大戦が始まろうとしている。

テスラ

500万円を切った『モデル3』の導入でEVの裾野を拡大

『モデル S』

テスラのEV第1弾として『モデルS』を日本市場に導入したのは2014年。全長約5m、全幅約2mというボディーは欧州のフラッグシップセダンと同じサイズ。ラゲージスペースは車体の前後に確保している。インパネにはスイッチがほとんどなく、縦型ディスプレイでエアコンやオーディオなどほとんどの操作を行なうのが特徴。

リアのラゲージルームにはオプションで3列シートも用意。

他社のクルマと大きく違うのはインテリアに物理スイッチがないこと。

『モデル3』

2019年に日本市場に導入されたテスラのエントリーモデル『モデル3』。『モデルS』や『モデルX』と比べると、新車価格は500万円以下と安くなっており、EVの普及に大きく貢献している。後輪駆動の「スタンダードプラス」とAWDの「ロングレンジ/パフォーマンス」を用意。インテリアはタブレッドのような横長のディスプレイを採用、スイッチ類はほとんどない。

航続距離に大きく影響するため、空力性能を強化したボディーを採用。

タブレットのような横長の大型ディスプレイでほとんどの操作を行なう。

『モデル X』

2016年に導入された『モデルX』はSUV初のEVモデルとして注目を集めた。リアの左右ドアが真上に跳ね上がるように開くファルコンウイングが特徴。乗車定員は2列シート5人に加え、オプションで3列シート7人乗りを選択可能。フロントとリアにモーターを搭載、駆動方式は4WDを採用している。車重は2tを超えるが、スポーツカー並みの加速性能を発揮する。

フロントはヒンジ式だが、リアは上方へ上がるファルコンドアを採用。

2列シート5人乗りのほか7人乗りを選ぶことができる。

プジョー『e-208』

パワートレーンが異なっても利便性は不変

CMPと呼ばれる最新のプラットフォームを採用したEV『e-208』は2020年7月に登場。搭載するパワートレーンが異なっても室内の広さやラゲージスペースなどを全くスポイルしないのが特徴だ。最高出力136PSを発生するモーターの一充電走行距離はデビュー当時は340kmだったが、現在は395kmまで延長している。

プジョー『e-2008』

立体駐車場に対応した優れたパッケージが魅力

2020年9月に登場したコンパクトSUVのプジョー『e-2008』は全幅1770mm、全高1550mmと、都市部にある多くの立体駐車場に対応した優れたパッケージングが特徴。搭載するEVパワートレーンは『e-208』と同じ最高出力136PS、最大トルク260Nmを発生する。ガソリン車同様のフィーリングで運転しやすい。

DS『DS3 CROSSBACK E-TENSE』

高い静粛性により独自のラグジュアリーを追求

コンパクトラグジュアリーSUV『DS3』にEVの「Eテンス」が追加されたのは、2020年6月のこと。電動化プラットフォーム「eCMP」を採用し、居住空間や350Lのトランクスペースはガソリン車と同じ広さを確保している。航続距離の最大化を図るECOやパワーを最大化するスポーツといった3つのドライブモードを用意する。

ヒョンデ『IONIQ 5』

日本のメーカーより一歩先を行くEV開発

日本市場におけるEV普及元年、2022年に韓国の自動車メーカー、ヒョンデが再上陸を果たした。そのヒョンデが導入したのがEVの『IONIQ 5』だ。専用のプラットフォームを採用し、モーターをリアに搭載するなど設計も独創的。インテリアは物理スイッチを減らし、液晶パネルを多用したスマートな雰囲気が漂う。

ポルシェ『タイカン』

あのポルシェが造った超ハイスペックEV

ポルシェがスポーツEV『タイカン』を発表したことで、スポーツカーも電動化の波に逆らえないという流れが鮮明になった。その『タイカン』は2020年に導入され、ターボモデルも投入された。最上級モデルの『ターボS』は最高出力625PSを発生し、0~100km/h加速は2.5秒という実力を持つ。

『タイカン』には5ドアハッチバックモデルの「クロスツーリスモ」もある。

物理スイッチは減っているものの、5連メーターは『911』から継承。

ジャガー『I-PACE』

見た目はSUVだが、走行性能はスポーツカーそのもの

フォーミュラEなどのレースにいち早く参戦したジャガーが初のEVとして投入したのがSUVの『I-PACE』。前後の重量配分を50:50とするなど細かいこだわりが満載。自社製モーターを前後に搭載、合計最高出力は400PSを発生する。90kwhのバッテリーを搭載し、一充電走行距離は438kmを実現している。

EVでありながら、渡河水深は500mmとSUVらしく悪路走破性も確保している。

AIを備えたスマートセッティングによりドライバーを自動で認識する。

取材・文/萩原文博

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

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みんなのコメント

2件
  • どう間違っても、韓国車は選択肢に入らないな。安全性に重大な疑義があるからね。本国でも「走る火葬場」って言われてるじゃん笑
  • スポーツモデルあって実際加速はいいんだけどサーキットで走っているのは見たことないな。やっぱり重たいのと充電するのに時間がかかるからかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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