現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA、年間24戦のF1サポート体制はもう限界?「これ以上はムリ」と会長。レース数増加なら現場サポートチーム増強が必至に

ここから本文です

FIA、年間24戦のF1サポート体制はもう限界?「これ以上はムリ」と会長。レース数増加なら現場サポートチーム増強が必至に

掲載 4
FIA、年間24戦のF1サポート体制はもう限界?「これ以上はムリ」と会長。レース数増加なら現場サポートチーム増強が必至に

 FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は、現在のF1サポート体制では年間25レース以上というカレンダーには対応できないと説明した。

 2024年シーズンは24戦で争われるF1。現在のコンコルド協定では1シーズンあたり最大25レースの開催が認められている。しかしF1開催を求める声は大きく、最近ではアルゼンチンもグランプリ開催に興味を示している。

■2025年のF1開催カレンダーが早くも発表! 鈴鹿サーキットでの日本GPは第3戦、4月6日決勝と決定

 ただF1のステファノ・ドメニカリは、F1の公式ポッドキャスト『Beyond the Grid』に登場した際、当面の間は24戦に留めると発言していた。

「24戦が適切な数字だと思う」とドメニカリCEOは言う。

「長く安定して続けるためには、この数字を目標にすべきだと思う」

 一方ベン・スレイエム会長によると、F1で24戦が実施される今年の時点で、FIAとしては“全て”が限界に達しているという。

 F1カレンダーにもう1戦が追加されることは問題になるのではないかとmotorsport.comが尋ねると、ベン・スレイエム会長は、ロジスティクス的にはサポートチームをふたつ用意する必要があると説明した。

「2チームが必要になるという壁を越えなければならない。(これ以上は)我々としてはムリだ」

「ロジスティクス的に2チームが必要だ。ドライバーたちはそれに耐えられるのか? 私はそれを知りたいだけだ。賢明かつ論理的に考えよう。ドライバーは肉体的にも精神的にも耐えられるのだろうか? これは私がドライバーに尋ねる質問だ。そしてチームはどうなのだろうか?」

「FIAとしては、この1チームではやっていけない。現場のスタッフに関してはふたつのチームをローテーションさせなければならない」

 しかしF1マネジメント陣は“賢明”だとベン・スレイエム会長は認めた。

「彼らは考えを撤回して『もっと必要だ』とは言わなかった。彼らはそうしない。彼らが求めているのはクオリティであり、だからこそ我々は彼らと兆候な関係を築けているのだ」

「25戦にするのを止めるつもりはない。彼らの権利だし、彼ら次第だからね」

「でも彼らは(今のところレースを)増やしたくないと考える人たちだ。疲労の問題になることを知っているからね。彼らには彼らなりの理由があるのだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • y_a********
    18〜20くらいでよくね?
  • kz4********
    いつのまにか「24戦は多い」から「24戦以上は無理」に話がすり替えられている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村