■AT全盛でも5速MTを残した理由とは?
スズキのコンパクトハッチ「スイフト」がフルモデルチェンジし、新型モデルが2023年12月13日に発売されました。
歴代スイフトは、コンパクトで扱いやすボディやスポーティなデザイン、手が届きやすい価格などにより、若者を中心に幅広い層のユーザーから支持を得ており、新型スイフトではこれらの特徴を継承しつつ、さらに安全装備や先進装備を充実させています。
【画像】「えっ…!」これが新型スイフトの「MTシフト」です! 画像を見る
外観は、クルマ全体を包み込むラウンド形状が先進的なイメージを表現しつつ、空力性能も考慮した印象的なスタイリングを実現しています。
内装は、インパネとドアトリムをつなげたスタイリングによってドライバーとクルマの一体感を表現。インパネ中央のオーディオやエアコンパネル類などを運転席側に傾けて配置したほか、各所に施された3Dテクスチャーなどが、質感の高さを感じさせます。
パワートレインは、新開発の高効率な1.2リッターエンジン3気筒エンジン(Z12E型)を搭載し、ガソリン仕様とマイルドハイブリッド仕様が用意されます。
新たなエンジンを搭載したことで力強い走り出しが可能となり、クルマとの一体感を感じられる走行性能を実現。さらに優れた燃費性能を両立させました。
トランスミッションはCVTに加えて、従来モデルから継続して5速MTを設定。国内のスズキ車として初めて5速MTとマイルドハイブリッドを組み合わせています。
5速MTの新型スイフトを運転してみると、スポーツ仕様の「スイフトスポーツ」ほどではないものの、素直な挙動による運転のしやすさと、軽快な走行性能を両立したスポーティな走りを実現しており、さらにMTでクルマを操る楽しさを感じることができました。
AT車が全盛の今でも5速MT車を継続設定したのは、ユーザーからMTを残してほしいという要望が多かったためとスズキはいいます。
スイフトのユーザーは若い世代が多く、これはライバル車にはない強みとなっているのですが、ユーザーの声を聞くなかで「MTでクルマをコントロールしている感じが楽しい」と感じている若い世代が一定数存在することが分かり、新型スイフトにも設定したとのことです。
5速MT車は、新型スイフトで唯一のエコカー減税100%の対象車となっているほか(ほかのモデルは50%の減税)、燃費(WLTCモード)は新型スイフトのなかでもっとも低燃費な25.4km/Lを達成しています。
上級グレード「ハイブリッド MZ」に備わる電動パーキングブレーキではなく、5速MT車は手引き式のサイドブレーキを採用。運転支援機能としてアダプティブクルーズコントロールが装備され、安全性も向上しました。
※ ※ ※
新型スイフトの発売から約2か月経過した時点での5速MTの販売比率は約5%と決して多くはありませんが、走りの楽しさを感じられるMT車もラインナップしたことは、他車にはない特徴だといえるでしょう。
昨今は、一部のスポーツカーにMT車が設定されるものの、パワフルなエンジンが搭載されていたり価格も高額であるから、万人に受けるモデルとは言えなくなっています。
そんななか、192万2800円という200万円切りの低価格を実現した新型スイフトの5速MT車は、気軽に乗れるマニュアル車として、重宝される存在になるかもしれません。
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