2023年7月16日、青森県八戸市で開催された「ALL FAIRLADY Z in YSアリーナミーティング」にベストカーMateメンバーも参加したので、そのレポートをお送りします。
文、写真/ベストカーMateおかしら
東北Zオーナーたちも熱いぞ! 「ALL FAIRLADY Z in YSアリーナミーティング」で燃え上がった!!
■25年前、ひとりのZオーナーの学生との交流から始まった
2023年7月16日に「ALL FAIRLADY Zミーティング in YSアリーナ」が開催
事の始まりは今から25年前。弘前大学の学生時代に、憧れていたフェアレディZのオーナーとなったひとりの若者(今はZ好きが嵩じて日産自動車で新車開発に携わっている)と、当時Zを通じて知り合い、今は三戸でアメリカン雑貨を扱っているフェアレディZのオーナーが東北の地でも「ALL FAIRLADY Zミーティング」を開催したいという思いから今回の開催になりました。
同じZ31型のフェアレディ Zを愛してやまない、おふたりの思いと同じZ31型フェアレディZオーナーが主体となってミーティングという形となりました。
Z31型フェアレディZは、V6のVGターボエンジンから始まり、マイナーチェンジを繰り返しストレート6のRB20ターボエンジン、V6のVGツインカムエンジンと、ボディに関しては、ナローボディから50周年記念車やグラマラスボディーまで多種多様なシリーズのZ Carです。
[articlelink]
■東北地方の熱いZオーナーたちが集結!
歴代のさまざまなフェアレディZオーナーたちが東北の地に集結した
主催者のアメリカン雑貨店「メトキベース」経営の菅野さんは地元のテレビやラジオ番組にも出演し、精力的に今回のミーティングの告知を行いました。
FAIRLADY Zミーティングと聞くと、毎年5月5日に富士スピードウェイで開催されるミーティングが有名ですが、今回の「ALL FAIRLADY Z in YSアリーナミーティング」では、東北地方の熱いZオーナーがたくさん集まりました。
北は北海道から、西は九州地方の筑後ナンバーのZまで約150台のZ Carが集結。雪の降る地方では、数か月間は、Zに乗れない日々が続きます。ガレージに大切に保管してメンテナンスを行い、次のシーズンを待っているそうです。
会場には、最新型のRZ34型フェアレディZ6台をはじめS30型フェアレディZまで、すべての世代のフェアレディZが集まりました。
■あいにくの雨模様となったが、それを吹き飛ばす参加者たちの熱気!
子どもたちも楽しめるイベントに。将来、この子たちもZ Carオーナーになるのだろうか?
当日は、東北地方を線状降水帯が発生しているなか、会場は時折雨粒が落ちてきてほぼ曇り空の一日でしたが、Zが一同に会し、フェアレディZを通じて交流する熱い一日となりました。
会場であるYSアリーナは、八戸市のシンボルとなる、屋内スケート場で、開場時間から続々とフェアレディZがYSアリーナ駐車場に集まってきます。青森、秋田、庄内、八戸ナンバーの東北地方のZ CarとZオーナーが中心に集まってきていました。
可憐なZ女子たちも元気にミーティングに参加していたぞ!
また、Z女子も負けじと元気に参加していましたし、キッチンカーも多数開店しておりちょっとしたお祭りムードになっていました。
まずは主催者の挨拶から始まり、オーナーズクラブ代表のトークショー、フェアレディZマニアッククイズ、ミーティングの最後を盛り上げる大抽選会なども。
参加オーナーおよび来場していた子どもたちにも抽選権を配布、大盤振る舞いでとても盛り上がりました。
■参加した子どもたちは未来のZ Carオーナーになるかも?
今回のミーティング会場で行われたトークショー
今回のミーティングでは、特別なゲストが参加したわけでもなく手作り感満載のイベントでしたが、ベストカーMate特派員の私が一番感じたことは、Z Carオーナーだけでなく、地域の街の人たちが小さな子どもを連れて、家族で遊びに来ている姿がとても目立ちました。
「昔Zに乗っていたんだよ」と懐かしくなって声をかけてくる年配の見学者や小さな子どもたちを運転席に座らせてサービスをしている参加者もいます。
クルマのミーティングというと、オーナー同士の交流の場という雰囲気が強いのですが、今回は地域の人たちにも受け入れられたミーティングとなりました。現地へ遊びに来てくれた子どもたちは、未来のZ Carオーナーになりそうです。
八戸市のキャラクターたちも参加。ミーティング会場を盛り上げてくれたのだった
また、八戸市のキャラクターいかずきんズファミリーも駆けつけてくれて会場を盛り上げてくれました。
今回のFAIRLADY Zミーティングを始まりに、地域のイベントになると感じました。次回の開催は未定ですが、今後の継続を期待したいと思います。参加者は2000人以上で大盛況のうちに今回は終わりました!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント