ホンダの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは、2017年9月12日から開催されている2017年フランクフルトモーターショーにおいて、ホンダが「アーバンEVコンセプト」を世界初公開したことを発表した。
新開発のEV専用プラットフォームを採用するホンダアーバンEVコンセプトは、将来の量産EVモデルの技術とデザインの方向性を示すコンセプトモデル。ホンダはこのモデルをベースにした量産EVを、2019年に欧州にて発売する。
また、今後欧州で発売されるホンダの全ての新型モデルに、ハイブリッドを含めた電動化技術を搭載することを併せて発表した。
ホンダアーバンEVコンセプトのエクステリアは、ホンダのスモールカーが作り上げてきた“キビキビした走りの楽しさ”と“愛着を感じる親しみやすさ”をシンプルに、アイコニックに表現したものとなっている。基本フォルムはローアンドワイドの、シンプルで洗練されたたたずまい。そして欧州仕様の「ジャズ(日本名フィット)」よりも全長が100mm短い、都市の移動に最適なコンパクトサイズとしている。
また特徴的なのが、車両の顔となっているフロント部分。充電状況やドライブへの助言、挨拶などを、多言語で表示できるディスプレイが設置され、コミュニケーションが取れるようになっている。
ボディの造形としては、スリムなAピラーとワイドな前面ガラスにより、遮るものを最小限に抑え、圧倒的な開放感を実現しているのも特徴のひとつ。フロントドアにはリアヒンジ式のコーチドアが採用されている。
インテリアは、リビングルームのような広がりを感じさせる、心地良い空間が用意されている。そしてそこには大型ディスプレイの採用に加え、AI技術を用いたホンダ オートメイテッド・ネットワーク・アシスタントで“人とクルマとの新しい関係性”を提案しているのが、最先端のテクノロジーが盛り込まれたコンセプトカーらしいところだ。
室内で強い印象を与えるのが、木目調のフローティングコンソールを持つダッシュボード。さらにコンソール裏から左右ドアまでがスクリーンに囲まれるようになっていて、両サイドのスクリーンはサイドミラーの機能として、車両外部に取り付けられたカメラの映像が映し出される。
ダッシュボード上のスクリーンには航続可能距離を始めとした走行情報のほか、ホンダ オートメイテッド・ネットワーク・アシスタントによるパーソナルコンシェルジュ機能により、ドライバーのライフスタイルや過去の行先、嗜好を学習して状況に応じた提案をするほか、ドライバーの表情や声の調子からストレス状況を判断して安全運転のサポートを行うなど、ドライバーとモビリティーの自然なコミュニケーションを実現している。
ホンダは、効率的なエネルギーマネジメントを実現する「ホンダ パワーマネージャーコンセプト」も同時に発表した。
このホンダ パワーマネージャーコンセプトは、モビリティーと暮らしをつなぐパワーコンディショナー。太陽光などの再生可能エネルギーや燃料電池車によって発電した電気と系統電力をやり取りして、家庭・EV向けに必要に応じた充放電を行うものだ。
ホンダはフランス政府が主導している、IoT技術の活用や再生可能エネルギーの効率的な利用などを促進する国家プロジェクトである「SMILE(SMart Ideas to Link Energies)プロジェクト」にも参加。フランス西部で2020年までに展開される実証実験にパワーマネージャーを提供する。
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