■2列シートなのに6人乗れる! 日産「ティーノ」とは?
近年トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」など、小さなボディに沢山の人と荷物を載せることができるコンパクトミニバンが人気を博しています。
そんななかで、日産はかつて前席に3人座ることができる、一風変わったパッケージのクルマを販売していました。
【画像】「えっ…マジ!?」 これが「前席3人乗り仕様」の斬新ミニバンです!(30枚以上)
そのクルマは日本で1999年から2003年まで販売されていた日産「ティーノ」です。
ボディは全長4270mm×全幅1760mm×全高1610mmと、シエンタやフリードに近しいサイズ感となっており、取り回しの良さを実現しつつ十分な居住空間と荷室容量も確保されています。
エクステリアに関して、フロントには丸みの帯びたバンパーに、当時の日産のアイコンであったウインググリルを採用。
ボディ自体は幅広だけど、角の取れたスタイリングなど、全体的にプレーンでヨーロッパの雰囲気を感じさせるデザインにまとめられています。
また、カスタムとして同時期に販売していた同社のスポーツカーである「スカイラインGT-R(R33)」や「フェアレディZ(Z33)」の純正ホイールを流用して装着するのが流行っていたようです。
一方インテリアは「5+1」をコンセプトに、前列は2人+1人、後列は3人分のシートが設置された2列シート6名乗車のレイアウトを採用。
後部座席はユーザーが車検証の記載変更無しに脱着可能であり、座席を外すと貨物車並みのトランクスペースが生まれる利便性を兼ね備えています。
パワートレインに関して、発売当初は2リッター直列4気筒エンジンにCVTを組み合わせたものと、1.8リッター直列4気筒エンジンに4速ATを搭載した2タイプがラインナップ。
また2000年には日産初となるハイブリッドシステムが搭載された「ティーノ ハイブリッド」が登場。
100台限定で生産された同車は、低回転でのトルクが大きいモーター、低燃費なエンジン、伝達効率の高いCVTの組み合わせにより、10・15モード燃費は23km/Lに達したとのことです。
そんなユニークなシートレイアウトを採用したティーノですが、2000年のマイナーチェンジでは前席2人、後席3人の5人乗り仕様も追加。
さらに同時期に2列シート5人乗りや3列シート6人/7人乗りのコンパクトカーやコンパクトミニバンが次々に登場し、これらの方が使い勝手や販売面でも軍配が上がった結果、2002年のマイナーチェンジでは当初の売りであった6人乗り仕様が廃止されました。
※ ※ ※
この斬新な2列シート6人乗りのシートレイアウトは、2004年に発売されたホンダ「エディックス」や、1998年に登場したフィアット「ムルティプラ」など、同時期に販売されていた他メーカーの車種でも採用されていました。
なお、現在ではこのレイアウトを採用しているクルマは絶滅してしまいましたが、近年のEVのように広大な室内空間を確保できたり、車内の足元がフラットになれば、再注目されるかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トレッドが広くてボディが短かったのでハンドリング良かったですね。ブレーキも4輪ディスクでがっつり効きました。欧州でも売ってるせいか、高速も安定してましたね。ローレルの足回りだったとか。荷物も結構積めて実用的だった。
遊びで脱着式のリアシート外したときは軽くなったせいか、めちゃ速くて笑いました。
こういうの出すところが好きだったのになぁ日産。新型出たら欲また欲しい。オーラじゃ普通過ぎてつまんない。
どこがだ、ホンダも出したが 短命だった
癖ツヨは、消えるよ。微妙