現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > え、もう完売! 現代版「羊の皮を被った狼」170馬力2Lのカローラツーリングを徹底試乗!

ここから本文です

え、もう完売! 現代版「羊の皮を被った狼」170馬力2Lのカローラツーリングを徹底試乗!

掲載 更新 63
え、もう完売! 現代版「羊の皮を被った狼」170馬力2Lのカローラツーリングを徹底試乗!

 2020年6月1日に限定500台で販売されたカローラツーリングの特別仕様車「2000リミテッド」。価格は262万200円とカローラとしてはお高いが、中身を見ると高いだけのことはある。

 なんと国内のカローラシリーズとして初めて、170ps/20.6kgmの2Lエンジンを搭載し、トランスミッションはダイレクトシフトCVTを組み合わせており、パドルシフトによってなんと10速のマニュアルシフトが可能だ。

超名門スポーツカー 因縁の仇敵を一歩リード 新型ポルシェ911ターボの意地と真価

 さて、2Lエンジンを積んだカローラツーリング2000リミテッドはいかなるモデルなのか、試乗したので報告しよう。

文/ベストカー編集部
写真/平野学 トヨタ
初出/ベストカー2020年8月10日号

【画像ギャラリー】170馬力の2Lエンジンを積む新型カローラ2000リミテッドを写真でチェック!

あっという間に限定500台完売!

エクステリアは切削光輝+ブラック塗装の17インチアルミホイールやシルバーメタリック塗装のルーフレールなどを特別装備することにより、スタイリッシュさを際立たせている

 カローラツーリングに追加された「2000リミテッド」。その名のとおり、2Lエンジンを積んだ新グレード……、かと思ったら、これが特別仕様車の扱いで、しかも500台限定。残念無念、実は、あっという間に完売してしまったのだ。

 お値段は262万200円。ハイブリッドSとほぼ同じ価格で、1.8W×Bに対して約25万円、1.2ターボW×Bの約16万円、それぞれプラスという、絶妙な価格設定。こんなに魅力的なのに500台限定とは少なすぎる気が……。

●カローラツーリング2000リミテッド ここがポイント!
■170ps/20.6kgmの2L、NAエンジンを搭載
■ダイレクトシフトCVTはパドルシフトで10速マニュアル操作が可能
■専用デザインの17インチアルミホイール装着
■シルバー塗装のルーフレールを採用
■ブラック基調のインテリアは、専用デザインのレッド加飾センタークラスターを採用
■オプティトロン3眼メーター採用

 パワートレーンはRAV4や新型ハリアーなどにも搭載される新世代2L、直4NAエンジンで、トランスミッションは発進用ローギアを別に持つ「ダイレクトシフトCVT」。

 これもRAV4などと同じなのだが、カローラツーリングではパドル操作でマニュアル操作できる10速ステップを付けているってのがポイント。

 ダイレクトシフトCVTはワイドなギアレシオにできるのがメリットで、マニュアルモードにすると10速に入るのは100km/h付近。パドルでシフトダウンすると9速で200回転ほどしかエンジン回転は上がらない。超クロスステップだ。

 さらに定速でシフトダウンすると、8速ではプラス300回転、以下のギアでは1ステップあたり500回転というクロスギア比だから、コーナー入り口でブレーキングしながら”パンパンパン”と小気味よくシフトダウンすると、「おっ、楽しーじゃん」となるわけです。

RAV4やハリアーなどにも搭載される2L、直4NA、「M20A-FKS」を搭載。最高出力170ps/6600rpm、最大トルク20.6kgm/4800rpmを発生する

ギンギンじゃない“ちょいスポ”感がいい

ブラック基調のインテリア。エアコン吹き出し口周囲、センタークラスター周りなどインパネには渋いレッドのワンポイント加飾が入る。シートは撥水加工された表皮のスポーツシート。シートヒーターを装備する

パドルシフトで10速に刻まれたマニュアルモードを操作できる。小気味よいスポーティ感を楽しめる

立体的に見えるオプティトロン3眼メーター+7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ

 エンジン自体は170ps/20.6kgmでとり立てて「パワフル」という性格ではないものの、CVTとのマッチングがよく、2000~3000rpmあたりのトルク感が心地よく、ちょいスポーツ感であるところが好印象。

 チカラ感そのものはモーターアシストの効くハイブリッドのほうがあるけど、走りのテンポは、こちら2Lが圧倒的。

 過去にあった4A-GEを積んだ「カローラワゴンGT(165ps/16.5kgm)」や、2Lターボ4WDの「カルディナGT-FOUR(260ps/33.0kgm)」みたいなギンギンスポーツとはちょっと趣を異にする。

 シャシーは基本プラットフォームのカッチリした剛性感あるボディやフロアの素性のよさを実感。

 全体的にフロアが低く、ヒップポイントが低いカローラシリーズのスポーティさはもちろんそのまま。215/45R17サイズのブリヂストン・トランザをしっかりと履きこなし、小気味いいフットワークを楽しめるのがいい。

 インテリアではブラック基調のインパネに、エアコン吹き出し口縁取り周りの渋いレッド系の加飾がアクセントになり、ちょっと違ったカローラを味わえる。

 限定500台はすでに完売と、もはや新車で手に入れることができないのが惜しい。今後、カタログモデルとなって販売してほしいと切実に思う。実にもったいない“ちょいスポ”カローラツーリングでした。

ギンギンのスポーツではなく、ほどよい心地よさを味わえるのがカローラツーリング2000リミテッドの魅力だ。運転していて楽しくなる

他のモデルのスペックと比較するとハイパワーだということがわかる

【画像ギャラリー】170馬力の2Lエンジンを積む新型カローラ2000リミテッドを写真でチェック!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

63件
  • 10段ステップとか要らんから、6MTが欲しいねん
  • これが欧州車だったら、価格が300万円台後半でもメディアは絶賛してるはず。笑

    非常に真っ当、かつ良いクルマ。
    こんなのが260万円で買えるのに、日産キックスあたりに300万円払うとか、ワーゲンTナントカに370万円払うとか、個人的には意味不明です。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

210.9256.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0346.2万円

中古車を検索
カローラツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

210.9256.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0346.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村