市場の変化に合わせたコンパクトカー
text:Jim Holder(ジム・ホルダー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
レクサスはSUV人気の高まりという市場の変化を読み、ラインナップを見直し、小型クロスオーバー・モデルの拡充も図れると考えているようだ。
東京モーターショーでの取材で、顧客の価値認識の変化によって、しっかり作り込まれたコンパクトカーを高価格帯で販売できるという証拠があると、役員の1人が話した。確かにSUVは、同じサイズのハッチバックよりも収益性が大きいという特徴がある。車高が高く、クルマのサイズ自体も大きく感じるためだ。
取材の中でトヨタの役員は、「トレンドは変化し、小型車が安価とは限らなくなってきています。まだ明確に何をするのかはお話できませんが、新しいクルマのすべての可能性を視野に入れています」 と話している。
コンパクトSUVとなると、最近発売されたレクサスUXの下位モデルとなり、価格も3万ポンド(408万円)以下となるだろう。
またコンパクトカーの魅力の1つとして、ユーザーがオプションを選択することで、販売価格を高くすることができることにも触れた。「お客様は、個性を望むのです」
加えて、レクサスはコンバーチブルや電動化技術を持たない内燃エンジンを搭載した高性能モデル「Fスポーツ」など、特徴のあるクルマの製造を続けることも明言している。「運転を楽しみたいというお客様に応える必要があります」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?