三度のセーフティカーのコースインや、それぞれが装着したドライ/スリック、レイン/ウエットのタイヤ選択など、とにかく順位変動が大きく全容が把握しにくいくらい、目まぐるしい展開となったスーパーGT第6戦オートポリスのGT500クラス決勝レース。ここでは、レース後に聞くことができたドライバーの声や、アクシデントの概要などをチームに聞いてまとめた。
●オープニングラップでまさかのクラッシュリタイアとなってしまったRAYBRIG NSX-GT
オープニングラップで12番手から山本尚貴がステアリングを握ってスタートしたRAYBRIG NSX-GTだったが、11番手スタートのMOTUL MUGEN NSX-GTと最終セクターの登りのエリアで順位を争っているなかで、縁石に乗ってコントロールを失い、まさかのクラッシュ。チームによると、RAYBRIG NSX-GTはランオフエリアに飛び出してガードレールにぶつかり、その後スポンジバリアにぶつかった止まったのだという。モニターにはクラッシュして止まった状態しか映らず、その時点ではチームも詳細が分かっていなかった。TEAM KUNIMITSUの伊与木仁エンジニアがその状況を振り返る。
スーパーGT:数値上120kgのハンデ背負ったWAKO'S LC500。オートポリスで望外の6位入賞も「ちょっと悔しい」と山下健太
「オープニングラップを終えて、マシンが戻って来なくて『あれ!?』と思っていたら、山本から『ごめん』との無線が入ったけれど、こちらも状況が分からなかった。こういう荒れた展開だったからこそ、最後までコース上に残っていたかった。こういうレースで生き残るのが強いチーム。もったいなかった」と伊与木エンジニア。戻って来たマシンはフロントが大破しており、衝撃の大きさを物語る。次のレースまで2週間を切っているだけに、チームも休み返上で修復作業に取り組むことになるという。
●レインタイヤに交換して3番手だったWedsSport ADVAN LC500だが、その後低迷の謎
9番手スタートから絶妙のピットタイミングでドライタイヤからウエットタイヤにチェンジし、3番手まで順位を上げたWedsSport ADVAN LC500。しかし、その後、レースが再開されると序々に順位を下げて8位フィニッシュ。後半、レインタイヤを装着して走行した坪井翔が振り返る。
「ピットのタイミングは完璧でした。ピットアウト後はセクター3は雨量が多かったのですが、セクター1/2はそれほど雨は多くはなかった。装着していたヨコハマのレインタイヤは、セクター3のような雨量でのピンポイントではいいんですけど、雨量が少ないときはヒートアップしてしまって、グリップしませんでした」と坪井。
「全域で土砂降りだったら良かったんですが、最後はセクター3の路面も乾いてきたので、タイヤの表面はボロボロの状態になって、勝負する次元ではなくなってしまいました。本当はタイヤを交換したかったんですけど、ポイントが獲れそうだったので、なんとか粘って走行して8位。ポイントを獲ることはできました。タイヤメーカーさんはいいデータが取れたと思いますが、いつスピンしてもおかしくない状態でしたね」
●スリックからスリックに換えて、その後ウエットに。まさかの13位となったMOTUL AUTECH GT-R
予選10番手スタートのMOTUL AUTECH GT-Rはロニー・クインタレッリがスタートを担当。レースでも10番手のまま周回を重ね、ピットタイミングではドライのスリックタイヤを選択した。後半を担当した松田次生が振り返る。
「ロニーからのコメントではドライパッチがあった状況だったのですが、僕がスリックに換えてピットアウトした時には雨がさらに降ってきた。装着したタイヤはニュータイヤで、スクラブしていないものだったので、ぜんぜんタイヤが温まりませんでした」と次生。
「ペースも上げられなかったのでウエットタイヤに換えましたが、結局みんなが同じように入るタイミングになってしまった。うしろの順位だったので、何か戦略を変えなきゃいけなかったかなと思いますね。戦略に関して、うまく連携がとれていませんでした。チャンピオン争いはキツいですが、残り2戦しっかり勝てるように頑張ります」
●スタートで魅せるもロングランでは低迷。ピットの混乱で切り返す羽目に……ARTA NSX-GT
フロントロウからのスタートで、前半スティントを担当したARTA NSX-GTの伊沢拓也がレースを振り返る。
「2番手からのスタートで5位は悔しいですが、このような荒れた展開できちんとゴールできたことは良かったです。自分のスティントがどうしてもペースが遅くなってしまったのが悔しくて……。野尻(智紀)選手の時もそうでしたけど、タイヤの状態が良いときはそこそこいいペースで走れるんですが、その後にドーンとグリップが落ちてしまうことがあって」
「それでも、どうにかしないといけませんでした。去年もそうでしたけど、ロングランで全体的に遅くなってしまって、速く走れなくなりました」
それでも、スタートでは2番手から1コーナーでポールポジションのKEIHIN NSX-GTに並びかかり、1コーナーでは先に進入する好ダッシュで魅せた。
「タイミングよくいけて『完全に抜けた』と思ったんですが、ウチのクルマは加速が良くなかったのか、立ち上がりで『あれ~っ!?』と。普通だったら抜けていたと思うんですけど、塚越(広大)選手も引くところは引いてくれて、いいバトルになって良かったです。一瞬、今日はスターになれるかと思ったんですが、最悪に近いかたちになりましたね(苦笑)」
「予選でうしろにいたレクサス勢は基本的に僕らよりランキングが上なので、そこよりペースも順位も上でいなければいけないところができなかったので、悔しいです」と伊沢。さらに後半スティントでARTA NSX-GTはウエットタイヤを選択したものの、ピットストップの際にはピットロードの進行方向に対して直角になる、真横に近いストップとなってしまった。
「僕はもう、ウエットしかないと思っていたので、多くのクルマがスリックタイヤを選んだのに驚きました。もしかすると前を走っていたクルマと、僕らうしろのクルマの時とでは雨の状況が違った可能性がありますが……。でも僕のまわりにいた23号車(MOTUL AUTECH GT-R)などはスリックでしたね。いずれにしろ僕は『ドライは無理、完全にウエット』とチームに言いました」
「ただ僕たちはピット作業できちんと止まれなくて。55号車(ARTA NSX GT3)がまっすぐ止まっていて、ファストレーン側にタイヤも置かれて、僕らは曲がれなくて給油ホースが届かなかった。それで切り返すことになりました。ただセーフティカーが入っていたので、同一周回でコースに戻ることができましたので、ある意味ラッキーな部分もありましたね。そういう意味でも、今日のようなレースはゴールすることが大事だなと感じました。次のSUGOはチャンスなので、また頑張りたいです」
●後半スティントの雨のなか、スリックで耐えて終盤に路面が乾き始めたところで連続オーバーテイクで3位獲得。KeePer TOM’S LC500
雨のなか、スリックで凌いだKeePer TOM'S LC500の平川亮。ファイナルラップでもオーバーテイクをみせて逆転で3位表彰台を獲得、ポイントラインキングでもぶっちぎりでトップを走るWAKO'S 4CR LC500との差を6ポイント縮めた。平川が振り返る。
「まさか3位まで上がっているとは思わなかったので、うれしかったですね。(雨が降っている状況でのスリックタイヤ選択は)僕はもう500回くらい『無理、無理!』と言っていたので(笑)。『また雨降ってきた、無理だよ』と伝えました。そこをチームが励ましてくれた。ピットのタイミングとしては仕方がなかったので、ポイントを獲るか、リタイヤでノーポイントかという状況だったので、良かったと思います」
それでも雨のなか、スリックタイヤで走行している最中には1コーナーでスピンを喫してしまう。だが、その体勢の立て直しが絶妙で、すぐにコースに復帰してロスタイムは最小限に留めることができた。
「スピンは練習しているので(笑)。F1の雨のホッケンハイムを見ても、うまい人はすぐにコースに戻れますからね。スピンしてあの状態でカウンターを切ったらイン側に向いてしまうので、わざとスピンさせて進行方向に向けました。あそこで逆を向いてしまったらかなりのロスになりますから」と平川。
「(タラレバで)あと2周あったら優勝していましたけど、悔しい気持ちは全然ないですし、あと1周少なかったら6位だったので、今回は仕方ないです。次のSUGOも自分たちのできることをしっかりやれば、逆転できると思っています」と次の一戦への自信をみせた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?