29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?
万策尽きました
【前話はこちら】わがカリフォルニアには、純正のHDDナビゲーションシステム(アルパイン製、NVA-HD55S)が搭載されているものの、使い勝手が悪い。
パーキングブレーキが作動していない限り操作できない上、地図情報も10年以上前なので実用的とは言い難い。当時としては先進的な装備だったのかと思うと時の流れは速い。
基本的に、カリフォルニアでは知った場所にしか行かないものの、ときどき、最終目的地がわかない場所へ行く機会もある。途中まではわかるけれど、最後、付近で彷徨うことに。
純正のナビゲーションシステムを一度使ってみたものの、データが旧いゆえ、遠回りのルートが設定された。東京・晴海から虎ノ門の間を結ぶ「築地虎ノ門トンネル」(2022年全線開通)などといった新しい道が収録されていないのだから致し方ない。
では、スマートフォンの地図アプリケーションを使おうにも、スマートフォンの良き置き場がない。まず、カリフォルニアにはドリンクホルダーがない。運転に気合をいれるべく、うっかりエナジードリンク缶をあけてしまったら運の尽き。置き場がなく、股に挟むことになる。
ドリンクホルダー用のアタッチメントが使えないので、ダッシュボードにスマートフォン用車載ホルダーを設置することも考えた。
が、良き設置場所がない。吸盤や粘着タイプは、ダッシュボードのレザーが傷むのでパス。エアコンの送風口に装着するタイプは、ルーバーの破損が不安。プラスチックだけに、耐久性が未知数だ。万が一壊れたら、果たしていくら修理費用が嵩むのか……リスクは抱えたくない。
妥協策として、シリコン素材を使った“置くだけ”タイプを見つけた。ダッシュボードに置くだけで、自然に吸着するという。何度でも設置場所を変更出来るのも嬉しい。早速購入したものの、カリフォルニアのダッシュボードは想像以上に平坦な場所がない! インパネ中央上部は、エアコンの巨大なルーバーとセンタースピーカーが鎮座しているためNG。助手席側はエアバッグがあるためNG。可能性のあるメーター横は、前オーナーが設置したレーダー受信機があるためNG。というわけで、どこにも設置出来ない。
知人からルームミラーに装着するタイプのスマートフォン用フォルダーを教えてもらった。が、わがカリフォルニアのルームミラーには、設置できる隙間に余裕がなさそう。くわえて、道路交通法上、問題ないのかもイマイチわからない。
READ MORE
33歳、フェラーリを買う──Vol.1 転機はある日、突然やってくる29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?33歳、フェラーリを買う──Vol.2 そのフェラーリ、安くなりませんか?29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?33歳、フェラーリを買う──Vol.3 購入29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?救世主あらわる!?万策尽きた……と、思いきや、違う知人からパイオニアの「NP1」を勧められた。
カメラが付いているのでドライブレコーダーかと思いきや、パイオニアのリリースには“ドライビングパートナー”と、記されている。「『音声』と『通信』でドライブ環境を革新する」というのがNP1の狙い。
音声によるルート案内や情報提供にくわえ、録り逃しの無いクラウドドライブレコーダー機能、車室内をオンライン化するWi-Fiスポット機能などを搭載するという。
「音声によるルート案内なら、Googleマップでも十分では?」と、思ったが、NP1は違うらしい。専用のアプリケーションを使うため、信号や一時停止標識など分かりやすい目印を伝えながら、どのレーンを進み、どの方面に向かうのかを具体的に案内するという。
しかも行き先や周辺施設などさまざまな情報を、NP1に話しかけるだけで検索可能で、ルート情報や検索結果も音声で案内。助手席で誰かが教えてくれているような分かりやすい案内が受けられるというから気になるばかりだ。
ただし、デメリットはNP1通信+サービス利用料を支払わないと、通信機能、音声操作などの機能は利用不可。1年分の利用料は1万5840円だ。これが高いのか、それとも安いのかは実際に使ってみないとわからない。ただ、情報が常にアップデートされるのは嬉しい。わがカリフォルニの旧い地図データは、更新しようにもHDD書き換えサービスが10年近く前に終了しているのだから……。
NP1の希望小売価格は6万5780円だが、現在、キャンペン中につき本体+1年分の通信+サービス利用料込で3万9800円。2万5980円も安く購入可能だ。このチャンスを逃すまい!装着を決めた。
はたして使い勝手はいかに……次週、リポートする。さらに、新しい警告灯も点灯! トラブルの予兆かもしれず心落ち着かない……2024年の跳ね馬ライフも一筋縄ではいかなさそうだ。
READ MORE
Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GSTFerrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1329歳、フェラーリを買う──Vol.13 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(後編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。後編では、フェラーリ購入の経緯などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)Cars29歳、フェラーリを買う──Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、6人組ロックバンド「UVERworld」でドラムを担当する真太郎さんと偶然知り合ったお話の前編。Cars29歳、フェラーリを買う──Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、[6人組ロックバンド「UVERworld」](https://gqjapan.jp/cars/article/20210212-ferrari-vol89)でドラムを担当する真太郎さんと偶然知り合ったお話の後編。【過去記事】33歳、フェラーリを買うVol.1 転機はある日、突然やってくる
Vol.2 そのフェラーリ、安くなりませんか?
Vol.3 購入
Vol.4 フェラーリとローンとリセールバリュー
Vol.5 納車
Vol.6 スーパーカーと自動車保険
Vol.7 スーパーカーのタイヤ選び
Vol.8 カーナビ問題
Vol.9 実用的でなにが悪い!
Vol.10 21万7500円の効果
Vol.11 いきなりトラブル発生!
Vol.12 いざ車検!
Vol.13 故障判明
Vol.14 フェラーリの車検は怖くない!?
文と編集・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アップデートされても使い勝手は劣る。
10年以上前のカーナビに較べて薄型小型化されている新製品に買い替えれば設置場所で悩む必要も無くなる。
フェラーリに乗るなら古い社外品を使い続けるのはナンセンスです。