現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タクシー配車アプリは便利だけど「精度」悪し! 連動の車載ナビも「遠まわり」ルートを選ぶのはどうにかならない?

ここから本文です

タクシー配車アプリは便利だけど「精度」悪し! 連動の車載ナビも「遠まわり」ルートを選ぶのはどうにかならない?

掲載 17
タクシー配車アプリは便利だけど「精度」悪し! 連動の車載ナビも「遠まわり」ルートを選ぶのはどうにかならない?

 この記事をまとめると

■タクシーの配車アプリが「便利」と評判で広く普及している

働いたぶんだけ自分の懐に! ただし儲けが大きいぶんリスクも増える「個人タクシー」の実状

■タクシー配車アプリの位置情報の精度はいまひとつ

■連動している車載ナビも遠まわりの迂回路を案内することが多い

「便利すぎる!」と思いきや……

 都市部を中心にすっかり定着しているようにも見えるのが、空車タクシーとのマッチングを行うアプリサービスである。「タクシー配車アプリ」という表現のほうがわかりやすいかもしれないが、アプリを介してタクシーに乗りたい場所の近くにいる、空車のタクシーとのマッチングを行い、マッチングしたタクシーが迎えにきてくれるというサービスだ。

 タクシー会社が直接アプリサービスを行っていないところは、筆者はあえて「マッチングサービス」という表現を使っている。

 街で手を挙げて「流し営業」しているタクシーに乗るのと比べれば、メーター料金以外の費用もかかってしまうが、よほどの事情がない限りは数分待てば確実に迎えにきてもらえるし、同じアプリサービスに加盟している事業者のタクシーに毎回乗ることになるので、多少の運転士さんの個人差はあるものの、ほぼイコールコンディションのタクシーにいつも乗ることができるということも、利便性に加えたメリットというか特性だと筆者は考えて利用している。

 駅前のタクシー乗り場などから乗った際にも、利用しているアプリサービスが使えるタクシーならば、車内でQRコードをスキャンするだけでキャッシュレス決済も可能なので、とにかく一度使い始めると便利なことはこのうえない。

 しかし、いいことばかりではない。

 筆者の利用しているアプリサービスと連携している車載のカーナビゲーションの地図精度に問題があるようなのである。タクシーを呼ぶときにはスマホに現在地が表示されることになるが、最終的には画面上にあるピンをずらしてより正確な現在地に補正を行う。そして、目的地を入力(必ずしも必要ない)してタクシーがくるのだが、自宅からタクシーを呼ぶと、ほぼ毎回タクシーが道に迷っている。筆者の自宅は袋小路にありわかりにくいので、運転士さんの人為的ミスなのかと当初は思っていたのだが、毎回のように間違えられ、筆者が迷っているタクシーのところへ徒歩で向かうということが続いたのでシステムに問題があるのではないかと考えるようになった。

 実際、運転士さんの何人かは、真偽はともかくとして「地図がズレている」といったことを話してくれた。海外のライドシェアアプリも微調整して最終的な現在地を決めるのだが、そのズレはたいしたことはないのだが、日本で筆者の利用しているタクシー配車アプリはけっこう激しくずれていることが気になっていた。そのため、自宅以外で利用するときには、「●●という店の前にいます」などと必ずメッセージを入れるようにしている(自宅周辺はわかりやすいランドマークがない……)。

 道を知らないドライバーが増え続ける可能性が……

 乗ってからも気になるのがルート案内である。

 目的地を入力して利用すると、タクシーに車載されているアプリ配車サービス用のディスプレイに目的地までのルート案内が示されるそうなのだが、これも複数の運転士さんによると、「迂回ルート」を示すので困っているとのこと。

 実際、筆者は最寄り駅前にあるスーパーで買い物をしたあと、スーパーから配車要請することがあるのだが、そこから自宅までのルートは運転士さんに聞いた限りでは、迂回ルートを案内しているそうだ。

 案内を実行するかしないかは運転士さんの任意操作が可能なようで、案内しないで筆者にいつも使っているルートを確認してからそのとおり走る運転士さんもいれば、いったんルート案内設定をして、あえてルートをそれて「リルート」させる運転士さんもいる。新人らしき運転士さんや、たまたま遠征していた地元以外のタクシーは道がよくわからないこともあり、たいてい迂回ルートを走っている。

「これ(配車アプリ)は便利なんですけど、迂回ルートを案内しようとするのが困ります。地元のお客さんならば聞けばいつも使っているルートを教えてもらえるのですが、こちら(運転士)もお客さんもよくわからない場所はルート案内に従うしかないですからね」と話してくれる運転士さんがいた。

 最近は新人運転士が目立ってきているが、そもそもタクシーにはカーナビが車載され、さらにアプリ配車サービス用のディスプレイには専用カーナビゲーションが搭載されている。道がよくわからないなか、カーナビに従って走行するので、新人運転士はそもそもそれが迂回ルートなのかもよくわからない状態で運転をしている。

 利用者側も若い世代ほど地図を見るという習慣はなくなり、スマホのマップ機能のなかの経路探索を頻繁に活用するので、タクシー運転士が気を利かして近道したつもりでも、そのスマホの経路探索と異なるほうが今後はクレームになっていきそうである。長い目で見れば、画面上のルートを迂回と認識する運転士も利用客もほぼいなくなるので問題はなくなるのだろうが、現状はそうはいかないだろう。

 ライドシェアアプリでタクシーも呼べるタイでは、タクシー運転士といってもほとんど道を知らないような運転士に巡り合うことも珍しくなくなった。海外なので言葉の問題もあるし、そもそも道に詳しくないので、あくまで「遠まわりしているな(ルート案内の指示に従っているようなので意図的ではないようだ)」と感覚的に伝わるぐらいなのでどうしようもないのだが……。

 働き手不足が深刻なだけに、東京都内(23区及び三鷹、武蔵野地区)でもタクシー運転士になるための地理試験がなくなっている。少し先の話をすれば、車載ディスプレイに表示されるルートが迂回しているかどうかもわからないタクシー運転士がメインとなる時代がくるのは必至と考えている。

 そもそも都内に限らず、「タクシー道路」と呼ぶにふさわしい細い抜け道を、タクシーはいままで走ることが多かったし、それがプロドライバーとしてのタクシー運転士の見せ場でもあった。そこまでフォローしろとはいわないが、ベテラン運転士の走行軌跡なども取り込むなどして、地図情報についてより精度の高いものにしてほしいと、ひとりのユーザーとしても強く感じている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バス事故は年間2200件超! 急ブレーキを減らすために「間に合うダイヤ」が絶対必要なワケ
バス事故は年間2200件超! 急ブレーキを減らすために「間に合うダイヤ」が絶対必要なワケ
Merkmal
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
WEB CARTOP
香港のタクシーが「サービス違反点数制度」導入で顧客満足度向上! 日本のタクシー業界も外国人運転士の採用などを考えれば検討の余地あり
香港のタクシーが「サービス違反点数制度」導入で顧客満足度向上! 日本のタクシー業界も外国人運転士の採用などを考えれば検討の余地あり
WEB CARTOP
よくみると種類でキレイさが違う! 冷凍トラックに「ボコボコ」なクルマが多いワケ
よくみると種類でキレイさが違う! 冷凍トラックに「ボコボコ」なクルマが多いワケ
WEB CARTOP
いつもやってるけど……はたまたま運がよかっただけ! 大きな事故に繋がりかねないクルマのちょっとした危険行為
いつもやってるけど……はたまたま運がよかっただけ! 大きな事故に繋がりかねないクルマのちょっとした危険行為
WEB CARTOP
ひとたび事故が起こると被害も甚大なだけに「衝突被害軽減ブレーキ」の義務化は乗用車よりもトラックやバスが先だった! 大型車の最新「安全装備」事情とは
ひとたび事故が起こると被害も甚大なだけに「衝突被害軽減ブレーキ」の義務化は乗用車よりもトラックやバスが先だった! 大型車の最新「安全装備」事情とは
WEB CARTOP
駐車場に書かれた「圣」の文字! これって何のクルマを停める場所?
駐車場に書かれた「圣」の文字! これって何のクルマを停める場所?
WEB CARTOP
クルマだけど「走らないとき」の価値が高い! シャープの電気自動車が自動車メーカーとはひと味違う中身だった
クルマだけど「走らないとき」の価値が高い! シャープの電気自動車が自動車メーカーとはひと味違う中身だった
WEB CARTOP
「お客さん、ここで降りて」はOKだった! タクシーが迷惑客に「下車命令」を出せる状況と料金の扱い
「お客さん、ここで降りて」はOKだった! タクシーが迷惑客に「下車命令」を出せる状況と料金の扱い
WEB CARTOP
サイレン&赤色灯で現場へ急行……に憧れるが道のりは険しい! 警察官なら誰でもパトカーの運転ができるワケじゃなかった
サイレン&赤色灯で現場へ急行……に憧れるが道のりは険しい! 警察官なら誰でもパトカーの運転ができるワケじゃなかった
WEB CARTOP
タイヤはクルマの命綱なだけに見た目で選ぶのはダメ! とりわけ選択肢の多いクロカン4WD車のタイヤ選びの正解とは
タイヤはクルマの命綱なだけに見た目で選ぶのはダメ! とりわけ選択肢の多いクロカン4WD車のタイヤ選びの正解とは
WEB CARTOP
BEV普及のための陰謀説まで囁かれる! かつて「水より安い」と言われたアメリカのガソリン価格が高騰気味!!
BEV普及のための陰謀説まで囁かれる! かつて「水より安い」と言われたアメリカのガソリン価格が高騰気味!!
WEB CARTOP
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!
WEB CARTOP
「クルマもオンライン販売化」なんて言われたけど結局は……令和のいまでも昭和的売り方が最強だった
「クルマもオンライン販売化」なんて言われたけど結局は……令和のいまでも昭和的売り方が最強だった
WEB CARTOP
クルマが「ドライバーのクセを学習する」という噂はウソ! ECUの真実とは?
クルマが「ドライバーのクセを学習する」という噂はウソ! ECUの真実とは?
WEB CARTOP
ドアロックが勝手にガチャガチャ! 晴れてるのに足もとが濡れている! ドライバーを恐怖のどん底に突き落とす「クルマの心霊現象」の正体4つ
ドアロックが勝手にガチャガチャ! 晴れてるのに足もとが濡れている! ドライバーを恐怖のどん底に突き落とす「クルマの心霊現象」の正体4つ
WEB CARTOP
日本で乗るならやっぱり日本車だよなぁ~! どうしても輸入車じゃ追いつけない国産車の美点とは
日本で乗るならやっぱり日本車だよなぁ~! どうしても輸入車じゃ追いつけない国産車の美点とは
WEB CARTOP
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

17件
  • che********
    それ以前にアプリ慣れてる使用者様は
    まず袋小路にタクシー呼びません。止めやすい
    場所を選んで呼んでくれます。
    この筆者はわざとわかりにくいところに
    呼んでんですかね?
  • ihj********
    タクシーを呼ぶ側のGPS情報がズレているとは思えないのかな?呼ぶ側の座標情報は絶対でこれを元にナビが誘導しようとする。マンションの部屋で呼んでも建物の入り口に座標情報が変換されるわけじゃない。建物の入り口情報を把握しているナビなど存在しない。
    自分がどこにいたとしてもGPS情報が違うとその場所にタクシーは来る。だって自分で指定してるから。これはタクシー側はどうしようも無い。
    地図上で指定すればGPSの座標はズレなくなる。でも上述したように入り口と違う場所を指定するとタクシーはそこを目指すしか無い。
    タクシーに対して嫌がらせをしている感じになるので、どこに呼ぶのか正確に指定して欲しい。(当然、車が待てる場所で)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村