現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「ただ、ただ美しすぎる…」宝石のように輝く4スロ仕様のFA20ユニットを持つチューンド86(ZN6)

ここから本文です

「ただ、ただ美しすぎる…」宝石のように輝く4スロ仕様のFA20ユニットを持つチューンド86(ZN6)

掲載 更新
「ただ、ただ美しすぎる…」宝石のように輝く4スロ仕様のFA20ユニットを持つチューンド86(ZN6)

宝石のように美しい4連クロススロットル仕様を搭載!

メタルワークで生まれた鉄板ワイドボディも注目

レクサスIS Fの知られざる加速性能を検証! 「スピードリミッター解除」と「吸排気チューニング」の走行データを公開!

「ありがちな仕様ではつまらない。誰もやってない手法で攻めてユーザーはもちろん同業まで驚かせたい」。これはウエルドのチューニング理念であり、チューナー伊藤篤自身の拘りでもある。そうした強い信念があったからこそ、この超大作が誕生したわけだが、東京オートサロン2014会場での注目度は“凄まじい”の一言だった。

ひっきりなしに業界関係者や国内外のメディアがブースを訪れ、高級ジュエリー店で宝石を眺めるかのごとく、FR-Sに熱い視線を送り続けていたのだ。

「こんだけ注目を集めるとは思ってなかったよ。いろんな人が協力してくれてココまできたから、本当に感謝だね!」とは、伊藤サン。話はそのまま核心へ。「年末返上で作った4連クロススロットル仕様、どうよ!? かなりイイでしょ!?」。

そう、このスーパーチュ—ンドを語る上で絶対に外せないセクション、それが心臓部だ。フルメッキで美しく彩られたFA20ユニット、本体内部こそノーマルのままだが、純正の吸気パートをゴッソリとキャンセルした上、完全オリジナルの4連スロットルを軸としたスポーツインジェクション化を敢行しているのである。

「直列やV型なら、個々の吸気ポートから独立スロットルを生やすだけで絵になる。でも、相手は奇数シリンダーと偶数シリンダーが離れている水平対抗エンジンでしょ。そのままじゃ絵にならないから、インマニを製作してセンター部にスロットルを集結させた、このクロスレイアウトにしたわけよ」。まさに前代未聞のスペック。なお、スロットルマネージメントは電子制御式からシンプルなワイヤー式へとスイッチし、トラストのフルコン“ヴィーペック”でそれらを掌握している。

そしてエクステリア。伊藤さんが認めるカスタムショップ『ニシノボディリペア』で製作されたワイドボディは、もはや芸術の域に達している。会場で果たしてどれくらいのユーザーが気づいたかは不明だが、このエクステリア、何度でもやり直しできる一般的なウレタン造形ではなく、ある意味『一発勝負』の超絶テクニックが必要な鉄板溶接によるメタルワークだったりする。つまり、この複雑なフェンダーデザインやサイドステップ等は、すべて純正とほぼ同じ0.8mm厚の鉄板を熱膨張率まで計算して造形した唯一無二のメタルエアロなのである!

「Rの形状ひとつで全体の見え方が変わっちゃうので気を抜けませんでしたね。伊藤サンのことだからベッタベタのシャコタンで乗るでしょうし、強度やフロントタイヤの逃げも考えましたよ」。そう語るのはニシノボディリペアの西野さん。

ペイントもハンパではない。ハウスオブカラーのキャンディレッドでオールペンされたボディは、15コート以上という信じられない行程もさることながら、すべてに徹底した研ぎ行程を入れる事で、まるで鏡のように美しい光沢感を手にしている。その煌めきは圧倒的で、周囲の展示車両が残念に思えるほどだった。

拘りは細部まで徹底。プラスチック製の純正タイヤハウスは撤去し、鉄板で新設。しかもエンジンルーム側はグラデーションペイント&ゴースト(光の加減でウエルドのロゴが見えるペイント技法)が…。

機能パーツもウエルドらしいチョイスだ。ブレーキはプロジェクトμのモノブロックを前後にインストール。キャリパーはウエルド特注の刻印が入る。さらにローターにもトライバルパターンのスリットを入れ、個性を主張している。リヤウイングはボルテックスのスワンネックを装備する。

ドリフトさせるわけではない、サーキットでタイムアタックするわけでもない。ただ純粋に、時代にあった大人に似合う無国籍ストリートチューンドを作りたいというチューナーの想いでスタートしたプロジェクトだったが、それはある意味、固定概念に囚われ、かつてのような個性を失ってしまったチューナーや業界人達へのアンチテーゼだったのかもしれない。

●取材協力:ウエルド 神奈川県横浜市都筑区早渕1-31-18 TEL:045-595-0855

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
ベストカーWeb
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3722.04349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1180.05280.0万円

中古車を検索
ゴーストの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3722.04349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1180.05280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村