山手トンネルの「ミスト」がフル回転
「山手トンネルの暑さ、尋常じゃなかったです」
「夏の山手トンネルは辛い」
連日の酷暑のなか、都内を走るドライバー、特にライダーからSNSで悲鳴が上がっています。それは、首都高C2中央環状線の西側「山手トンネル」の異常な暑さ。
「山手トンネル外気温40度を指してるのだが」
「夜でこれですよ!(クルマの温度計が41度を指しているメーターの写真)」
といった体験談が続出しています。
山手トンネルは全長18kmを超える日本一長い道路トンネルで、C2の西半分を占めます。「日差し避けて首都高の山手トンネル入ったら大失敗。42度まで上がって息苦しさを感じるし空気悪くて最悪」と、ライダーには地獄の環境となるのです。トンネルの手前の情報板では「高温注意」とも表示されています。
山手トンネルがライダーにとって辛いのには理由があります。実は山手トンネルでは夏場、内部でミストを噴射しています。それでも、全長が長いうえ、交通量が極めて多いため、外気温と走行車両の排熱による影響で温度が上昇するのだとか。
このミスト噴霧は、水の気化熱を利用してトンネル内部の温度を下げる仕組みです。渋滞しやすい西新宿JCTや大橋JCTの接続部、トンネル出入口付近の区間を中心として約11km(内・外回り合計)に渡って噴霧装置が設置されています。
首都高速道路によると、ミストの吹き出し口は路面から3.8m以上の高さにあるため、水はトンネル上部で気化し、通行の妨げにはならないといいます。ミスト噴霧とトンネル内換気システムの運転によって、5度程度の温度抑制効果があるそうです。しかし、湿度も相まってか、「山手トンネルはサウナ」との声も聞かれます。
かといって、C1都心環状線に迂回すれば日差しが辛い。「山手トンネルで蒸し焼きになるか C1経由で天日干しになるかの究極の2択」という声もあるほどです。
SNSを見ると、山手トンネルの暑さを知らず、日差しを避けられると思い通行して熱中症寸前になった、という人が少なくないようです。外を走るときと同様、危険な暑さへの十分な対策が必要です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」に反響多数! “カクカク”デザイン&MT設定採用に「カッコいいじゃん」の声も! 「超高効率モデル」インドネシアに登場
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
まさかの4車種! スバルが[新型車]を投入決定!! 新型[フォレスター]は年内に登場なるか!?
マツダ新「ロードスター」世界初公開に大反響! 「ハッとする“美しい赤”」「内装が渋くてイイ」「欲しいかも」の声も! 特別装備マシマシな「35周年記念車」に熱視線!
スズキが新型「“軽”SUV」登場! めちゃ「“スゴイ”後席」採用! 王者「N-BOX」に肉薄する「スペーシア」シリーズ 人気の理由とは
クルマのガラスに「ギラギラ加工」は車検OK? 街中で見る「オーロラフィルム」とは? 種類多いカーフィルムのメリット・デメリットは?
じわじわ日本でのシェアを伸ばすBYDはシトロエンやルノーと同等規模に! 一方で日本のEV販売台数は前年同月比10カ月連続でマイナスだった
路線バスドライバー不足を「消防車」「ゴミ収集車」のドライバーで補うのは賢明か? 大阪・交野市のアイデアを再考する
スズキ本格「軽スポーツクーペ」が凄い! まさかの「ガルウィング×ミッドシップ」採用モデル!? パワフルな「ターボエンジン」搭載した、まさにな「軽スーパーカー」とは
駐禁じゃない道路に置きっぱなし……は違反だった! 合法的に路駐できる条件とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
意味はありません。湿度が上がるだけ。
冷たい空気を取り入れるか
空気の入れ替えをするしかありません。
そして夏に一度だけ通ったが、本当に命の危険を感じ、二度と通らないと誓った
かつての常識では、トンネルは涼しかったが、都心の長大トンネルはそうじゃない。
その上、熊野JCT渋滞が酷い。
あまり文句を言うと、二輪は通るなと言われそうだが、何とかならないものか?