インフィニティQ45(1989~1996年)
トヨタがセルシオを発売したのと同じ1989年に、日産から斬新な高級車がデビューした。それが『インフィニティQ45』だ。
【画像】一代限りで終わった日産の名車たちをチェック! 全77枚
全長5090×全幅1825×全高1430mmの堂々たるボディに4.5LV8エンジン(280ps)を搭載し、油圧式アクティブサスペンション仕様を用意。
グリルレスのフロントマスク中央に七宝のエンブレムを取り付けた斬新なエクステリアに、インテリアは木目を使わず金粉蒔絵のインストゥルメントパネルを用意するなど独自の美を追究。ディーラーオプションで18金製のゴールドキーを販売したほどだ。
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みんなのコメント
特筆すべき性能は無いがコンセプトとデザインの勝利だといえる車。
高額車ではないので収益に寄与しないとして日産不振の煽りが直撃。
残していれば後のSUVブームのなかでジムニーのように独自の存在感で確かな立ち位置を得られたはず。
ただ、セルシオに比べて、クルマの持つ「華」・「オーラ」に劣っていたのが残念なクルマでした。