AKXY2
コロナ禍がクルマの存在価値を見つめ直す契機に
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旭化成は、未来のクルマの価値を高めるために不可欠な『3つのS』をコンセプトの柱としたコンセプトカー「AKXY(アクシー)2」を発表した。
この「AKXY2」は、5月25日(水)~5月27日(金)にパシフィコ横浜にて開催される「人とくるまのテクノロジー展2022」に展示される。
AKXY2のインテリア
旭化成は、これまでAsahi Kasei ×(かける)You(お客さま)の想いを込めたコンセプトカー「AKXY」シリーズとして、2017年の「AKXY」、2019年の「AKXY POD」を制作し発表してきた。
AKXY
AKXY POD
ただ、自動車業界の変化のスピードは激しく、またコロナ禍は社会全体を否応なく変容させ今後のクルマの存在価値においても見つめ直す大きな契機となった。
このような状況を踏まえ、旭化成は『3つのS』をコンセプトと掲げ、これまでの「AKXY」シリーズとは異なるアプローチでコンセプトカー「AKXY2」を製作することになったという。
「AKXY2」のコンセプト
『3つのS』とはSustainability(持続可能なクルマづくり)、Satisfaction(クルマの満足度向上)、そしてSociety(社会とクルマのつながり)を意味する。
■Sustainability
気候変動が深刻化する中で、もはやものづくりの責務として果たさなくてはならない課題であり、英知の結集が急がれるテーマ。「AKXY2」はSustainabilityのために今実際に貢献でき、今後ますます力を発揮していくと思われるさまざまな旭化成の素材や技術を搭載している。
■Satisfaction
五感や直感、心身の幸福実感と深く結びついたテーマ。「AKXY2」では快適性などいつの時代も普遍的に求められる価値に対してより高い要求に応えながら、これまでのクルマにはなかった発想でアプローチし、具現化している。
■Society
変容する社会との関係からクルマの未来形を考える、「AKXY2」の基幹となるコンセプト。例えばプライベート空間を確保して個々の活動を後押ししてくれる空間として、またデジタルでは置き換えることのできないリアルな体験やコミュニケーションを育む場・空間として、クルマが私たちの心を豊かにしてくれることも提案し、旭化成の製品技術のみならず、クルマ社会の未来へのインスピレーションを得られるプラットフォームとした。
アプローチ
■社内コネクトによる新たな価値の探求
「AKXY2」は、旭化成子会社であるSage Automotive Interiors, Inc.の欧米拠点と全面的に連携することで、初代AKXY以上に豊富な内装ファブリックを提案し、カスタマイズ性を高めた車室内装を実現した。また車内空間の使い方においては住宅領域とのシナジーの可能性についてコンセプトを提案し、クルマユーザーとのコラボレーションの幅も広がっていく。
■社外コネクトによる新たな価値の探索
旭化成CVC室の投資先であるUltraSense Systems, Inc.(本社:米国カリフォルニア州)やその他社外企業とのコラボレーションによるドアおよびキャノピー部の開閉スイッチ機能や発熱シート機能を実現してる。
旭化成は、今後も社会の変化を的確にとらえつつ、自動車関連のユーザーと連携(Connect)を深め、自動車の安全性、快適性の向上、環境への貢献に応じた多様なキーアイテムを総合的に提案していくのだという。
関連情報:https://asahi-kasei-mobility.com/akxy2/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
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