現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > N-BOX タント ルークス スペーシア… 激論!!! プロ2人が選んだ最新「ベスト軽」ランキング

ここから本文です

N-BOX タント ルークス スペーシア… 激論!!! プロ2人が選んだ最新「ベスト軽」ランキング

掲載 33
N-BOX タント ルークス スペーシア… 激論!!! プロ2人が選んだ最新「ベスト軽」ランキング

 昨今、軽自動車の実力差は極めて接近しており、一般ユーザーにすれば、どれを買ってもまず間違いはない。

 しかし、真の実力やマニア的なこだわりに関してはカーマニアにオマカセ。現在の軽ベストはどれになる?スーパーハイトワゴン以外で選ぶなら?? ベストカーきってのふたりの論客が激論を闘わせた!

N-BOX タント ルークス スペーシア… 激論!!! プロ2人が選んだ最新「ベスト軽」ランキング

●ラインナップ
・激論! 売れ筋スーパーハイト軽ワゴンならどれを選ぶ?
・スーパーハイトワゴン以外のベスト軽は!?
・実用性無視! 「刺さるか否か」で選ぶ「マニアック軽」は?

※本稿は2022年3月のものです
文/清水草一、鈴木直也、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年4月26日号

■激論! 売れ筋スーパーハイト軽ワゴンならどれを選ぶ?

 スーパーハイトワゴンは軽販売の主役だが、各車の仕上がりの差はミクロ。基本的にどれを選んでもいい。そこをあえて重箱の隅をつつき、ベストはどれか「シロクロ」つけてみた!

清水草一(以下清水)「直也さんはN-BOX推しでしょ?」

鈴木直也(以下鈴木)「総合力でN-BOXになるんだよね。マニア的に見ても、いい部品を使ってるよ。それに僕は、N-BOX開発陣の心意気に感じてしまうんですよ」

鈴木直也イチ推しはホンダ N-BOX!「N-BOXは総合力が高いんだよね。初代、2代目とも、開発費のかけ方もちょっと違う気がする(鈴木)」

清水「というと?」

鈴木「初代N-BOXは、『これがコケたらホンダの軽撤退もある』っていう背水の陣で作ったわけ。それで逆転に成功して、現在のリーダーの地位を確立したっていうストーリーに惹かれるんだ」

清水「N-BOX、確かにいいですよ。ただね、僕はコーナリングならタントだと確信する(笑)! あんなに背が高いのに、あんなに安定して低重心で曲がっていくなんてスゴイじゃないですか!」

清水草一イチ推しはダイハツ タント!「TNGAのダイハツ版・DNGAの実力は、ライバルを凌駕している! カーマニアだからこだわりたい(清水)」

鈴木「確かにDNGA、いいよね。思えば初代タントって、コーナーのたびに引っ繰り返りそうになるくらいロールしたでしょ」

清水「そうそう! 初代タントは、マニア的に見ると忌むべきクルマだった! 見た目も動く託児所だったし」

鈴木「あの頭上のデッドスペース、意味ないと思ったなぁ。僕は完全にニッチ商品だと思いましたよ」

清水「それが軽の主役になって、ついにはコーナリングマシンになったんだから、こっちも逆転物語でしょ!」

鈴木「アヒルの子が白鳥になったんだね(笑)」

清水「ちなみに、スペーシアとルークス/eKスペースも加えて採点すると?」

鈴木「N-BOXが93点、タント91点、ルークス91点、スペーシア89点ですね」

清水「すごい僅差(笑)。僕はタント95点、N-BOX90点、ルークス89点、スペーシア80点だな」

■スーパーハイトワゴン以外のベスト軽は!?

 走りの性能を優先すれば、全高は低いほどいいことになる。実際、新型アルトは、ノンターボモデルでも充分速いが、全長全幅に厳しいシバリがある軽だからこそ求められる広々感とのバランスを考えると、スーパーハイトワゴンより10cm程度全高の低いハイトワゴンタイプがベストか。

 これまた各車横一線で、ワゴンR、ムーヴ、デイズ、N-WGNともよくできているが、総合力とデザイン評価で、N-WGNが僅差でトップではないか。なかでもN-WGNカスタムは、グリルのブツブツ感がいいアクセントになっている。ただ、乗るとすべてが自然すぎてマニア的な引っ掛かりは皆無。

(TEXT/清水草一)

N-WGNカスタムは、間違いなく総合力が非常に高い。デザインの純度も高い

■実用性無視! 「刺さるか否か」で選ぶ「マニアック軽」は?

 実用性を無視し「マニアに刺さるか」だけで軽を選んだらどうなるのか!?

鈴木「ジムニーは別格だね。あのマニア性には、どんなクルマも勝てない」

清水「ですね。ジムニーは殿堂入りってことにしましょう。で、ジムニー以外で、ごく一般的に、カーマニアに刺さる軽は?」

殿堂入りのスズキ ジムニー。オフロード性能では世界最高。無敵の存在だ

鈴木「アルトワークスやS660なき今、N-ONE RSの6MTでしょうね。あれって、中高年カーマニアの夢が凝縮されてるでしょ。今、あんなクルマを欲しがる軽ユーザーなんて、ほとんどいないですよ(笑)」

清水「それをあえて作ったホンダはエライ!」

鈴木「S660がスポーティなのは当然だけど、N-ONE RSは、ごく普通のハッチをベースに大真面目にスポーツ仕様を作ったところが立派だと思うなぁ」

清水「確かに立派なんですけど、N-ONEってけっこう重いでしょ。加えてボディもステアリングもミッションも剛性がガチガチに高いんで、完全にシャシーが勝っちゃってるんですよ。だからモアパワーって思ってしまう。その点、アルトワークスはジャジャ馬で面白かった。あれと比べちゃうとなぁ」

鈴木「でも、今仮に軽1台だけで暮らせって言われたら、N-ONE RSを選ぶな」

清水「実用性も充分ありますからね。確かにそれは言える。でも、僕はあえてフニャフニャのムーヴキャンバスを選びたい!」

鈴木「たしかにデザイン、かわいいよね」

清水「メチャメチャかわいいですよ! フニャフニャになりますよ。ムーヴキャンバスはサスもデザインもフニャフニャの癒し系。あれが似合うオッサンになりたいと真剣に思うなぁ。マニア的に!」

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
自立する電動3輪特定小型原付「ストリーモS01JT」 580台の数量限定販売 申込期間は5月31日まで
バイクのニュース
レクサスのミニバン『LM』に6座仕様、価格は1500万円
レクサスのミニバン『LM』に6座仕様、価格は1500万円
レスポンス
日産のカーボンフリーへの取り組みがガチ! 工場をエタノール燃料の燃料電池で稼働させる仕組みを公開
日産のカーボンフリーへの取り組みがガチ! 工場をエタノール燃料の燃料電池で稼働させる仕組みを公開
WEB CARTOP
ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
ヤマハの隠れたヒット商品!? レクサスも純正採用する「パフォーマンスダンパー」はどんな効果があるのか
モーサイ
誕生から70年!アメリカンマッスルカーの雄「シボレー コルベット Z06」EU仕様でも速かった!
誕生から70年!アメリカンマッスルカーの雄「シボレー コルベット Z06」EU仕様でも速かった!
AutoBild Japan
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
くるまのニュース
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ほぼ[アルファード]と一緒じゃ…レクサスLMの6人乗りが1500万円ってマジか!!
ベストカーWeb
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
「新型の登場を待つか」「モデル末期を狙うか」問題に決着! いまは「欲しければすぐに買う」が正解だった
WEB CARTOP
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
新型フリードの顔にある[4つの穴]は何? なぜAIRにあってクロスターにはないの?
ベストカーWeb
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
ベストカーWeb
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
ホンダ新型「フリード」初公開! 新誕生「フリード“エア”」って何? 「クロスター」も大変化か!? 8年ぶり全面刷新で誕生の「2タイプ」何が違うのか
くるまのニュース
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]世界的実力ブランド「フォーカル」の新旗艦スピーカー『Utopia M』の魅力に迫る!
レスポンス
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
フォード Kugaの335万円からという価格設定に驚き、オンロードのドライビングダイナミクスに感心した【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
AUTOSPORT web
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
WEBヤングマシン
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

33件
  • こういった「プロ」の方々は本当にこんな軽を買うつもりで考えてるんでしょうか。それとも「やっぱり仕事だし、メーカーにも気を使わないといけないし、そこそこほめとけばいいよね!」っていう感じであくまで仕事としてやってるんでしょうか。

    おそらくこういった軽を買って私の1stカーにしてますよ、っていうことはないんでしょうけどね。
  • 読んで損した...結局はホンダの宣伝記事じゃん
    N-BOXはまぁいいとしてN-WGNやN-ONEまでベタ褒め
    そして販売台数で唯一ギリライバルなスペーシアには辛い点数つけて最下位にする...
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村