F1で最も成功を収めたレーシングカーデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイは、来年の春に現在のレッドブルを離れ、アストンマーティンに加入することが決まった。
アストンマーティンは先日、イギリス・シルバーストンにある新ファクトリーで大々的な発表会をしたばかりだが、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表としては、そうした催し物を行なうには「時期尚早」だったと考えている。
■ニューウェイが語る、ホンダと再び戦う2026年への期待「今後も彼らと戦えるなんて、とても嬉しく思う」
ニューウェイがレッドブルを去ることが発表されて以来、F1では次の行き先が注目の的になっていたが、アストンマーティンと年俸3000万ポンド(約55億4000万円)とも言われる巨額の契約を結びマネージング・テクニカル・パートナーとして加入。株主にもなった。
発表会でニューウェイは大歓迎を受けたが、正式にアストンマーティンに加入するのは来年の3月1日。ホーナー代表は発表のタイミングがずれていると感じている。
「アストンが大々的に発表したのは明らかだし、エイドリアンは常に自身のことをやりがちだ。あのチームにとって大きな瞬間だったのは明らかだ」とホーナー代表は言う。
「彼らは少し早すぎるかもしれないが、彼がレッドブル・レーシングとの契約を終える前に、それ(ニューウェイ獲得)を祝うことを選んだ。ただ、あのチームにとっては大きな瞬間だった」
ホーナー代表は、ニューウェイのアストンマーティン移籍決定が拍子抜けではなかったと認め、ニューウェイの経験がグリッド上位を目指すチームにとって重要な資産になると語った。
「大きな驚きではなかった。引退したり、他のチームに移籍したりするよりも、そっちに行くということが段々とハッキリしてきていたと思う。来年、彼が去ってしまうのは寂しいことだが、我々は彼の将来の成功を祈っている」とホーナー代表は語った。
「エイドリアンは非常にクリエイティブな人で、普通のデザイナーとは違う。まだF1で図面を書いている唯一の存在だと思う。だから必然的に、互いを知り、互いの仕事ぶりなどを知るプロセスが必要になる」
「彼は多くの点でユニークな存在であり、アストンは当然、彼の膨大な経験を活かそうとするだろう」
「我々が共に過ごした20年近くの時間、その間の山あり谷ありをとても懐かしく振り返っているが、将来を楽しみにしているし、そのための体制は整っていると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
負け惜しみにしか聞こえないのは気のせいか笑
ホーナーは他人既にチームを去った人の事をあれこれ言ってる余裕は無いって事か。
何処をどう見回しても明るい材料が無い。
ただただ、「ペレス君リカルド君、もうちょっと頑張っておくれよ…。」ってだけか。