現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ダートと舗装路の複合コースで戦う新モータースポーツ「ラリークロス」

ここから本文です

ダートと舗装路の複合コースで戦う新モータースポーツ「ラリークロス」

掲載 更新
ダートと舗装路の複合コースで戦う新モータースポーツ「ラリークロス」

ダートと舗装路のあるのはラリーと同じだが複数のクルマが同時出走するから迫力満点

ダート(未舗装路)と舗装路を組み合わせたコースを使用して、レース形式で複数のクルマが同時に走行するラリークロスは、海外でも盛り上がりを見せている。これを日本でも開催しようと昨年エキシビションという形で行われたのが「ジャパンラリークロス・Jrx」である。2018年11月21日(水)、今回は1年ぶりの第2回目となるとなるが、福島県二本松市にあるエビスサーキット西コースでに開催された。この日は厳しい冷え込みとなったものの朝から終日好天に恵まれるラリークロス観戦にぴったりの一日となった。

61歳最年少ドライバー「中谷明彦選手」がレジェンドカップ第1戦を制する

昨年は、プロダクション2WDクラス(RX-P)、アンリミテッドクラス2WD(RX-D1)、アンリミテッドクラスAWD(RX-D2)の3クラスが成立したものの、今回は残念ながらプロダクションクラス不成立となり、D1およびD2の2クラスのみとなった。今回は、新たにトヨタハイラックスを使用したワンメイクのエキシビジョンクラス(ワンメイクといってもノーマル車に安全装備などを付けた競技車クラス「Super Hilux」とラリーレイド参戦車クラス「Super Hilux AXCR」の2クラスを開催)を追加した。

ジャパンラリークロスのレース進行は、15分間のプラクティス、4周のクオリファイ、そして6周で争われるファイナルとなる。まずプラクティスセッションのベストタイムで、クオリファイレースのグリッドを決定。クオリファイレースでの順位でファイナルのグリッドが決まる。またラリークロスで設定されているジョーカーラップ(1回の走行で1度は通過しなければならない脇道)は1コーナーに設定。通常の1コーナーよりも手前にあり、鋭角カーブとなっているうえに2コーナーまでのアプローチにダート区間があるため、ノーマルルートよりも多少時間がかかるレイアウトとなっている。

エントリーは、RX-D1クラス7台、RX-D2クラス6台。昨年の「RX-P(プロダクション)」クラスの覇者で、今季SUPER GTシリーズGT300クラスで自身初のポールポジションを獲得(第8戦もてぎ/No.88マネパ ランボルギーニGT3)するなど活躍をした平峰一貴選手は、昨年の車両(トヨタ86)そのままで「RX-D1」へクラス変更して参戦となった。

「RX-D1」クラスでは、昨年のこのクラスの勝者・熊久保重信選手(日産シルビア)がプラクティスに出走できないという状態だったものの、クオリファイレースでは最後尾スタートから一気に追い上げ、オープニングラップで2番手まで浮上。2周目にジョーカーラップ処理でいったんは3番手に下がるものの再び2番手に浮上。

トップは、先日行われたFIAインターコンチネンタル・ドリフティングカップで日本人最上位の4位に入賞した末永直登選手(日産180SX)。4ラップにわたってをトップを守り切った。3番手はクラス変更して参戦の平峰選手という結果となった。

7台のマシンで行われた「RX-D1」クラス・ファイナルレースでは、熊久保選手がスタートで出遅れ、末永選手が有利のままレースは始まった。2番手に平峰選手も上がってくるも、トップ争いを展開するまでにはならず6ラップが進行して末永選手が優勝を果たした。昨年「RX-D1」クラスに参戦するも残念ながら優勝できなかっただけに、今回の優勝はかなり嬉しかったようす。

「昨年も同じ車両ですが、ドリフトマシンをベースにラリークロス仕様に仕立てました。今回は昨年以上にエージェントKさんが手を入れてくれて各部がバージョンアップしましたし、テインさんよりラリークロス用のサスペンションを協力していただいたことでマシンの戦闘力が大きく向上したのが勝因です。ありがとうございました!」とコメントしてくれた。

一方の「RX-D2」クラスは、昨年のクラスチャンピオンで、全日本ダートトライアル選手権のD部門6連覇を達成した谷田川敏幸選手(スバル・インプレッサ)は、前々日に左手人差し指の先を切断してしまったということで「左手で無理をしないようにしつつ、気合いで行くしかない」と走行前に話をしていた。だが、クオリファイレースのグリッドに着く直前に駆動系トラブルが発生し予選不出走。2番グリッドからスタートの西野洋平選手(三菱ランサーエボリューションVI)が、後続がもたつく間に独走状態を作り上げ、ポールポジションを獲得した。

「RX-D2」ファイナルは、マシンの修復をなんとか間に合わせ無事にグリッドにつくことができた谷田川選手も揃って6台で行なわれた。最後尾についた谷田川選手がスタートをきっちり決めて、一気に3台をパス。ポールスタートの西野選手は逆に一コーナーのツッコミでオーバーランして4番手まで順位を落とす。谷田川選手は前を行く2台に詰め寄り、ジョーカーレーン処理のタイミングでさらに順位を上げトップに立つと貫録の走りで見事2連覇を達成した。2番手には草間一朝選手(三菱ランサーエボリューションVII)、そして3番手に西野選手が入った。

「決勝はまずスタートを失敗しないこと。このスタートで何台かパスしてあとは1台ずつどうやっつけるかと考えていました。4周目にはトップに立ててうまく逃げることができました。普段(ダートラ競技で)は他車を抜くってことがないので、面白いですね。無事に2連勝ですね、勝ててよかった。ほんとに楽しかった」と谷田川選手。

クオリファイからファイナルまで、非常に面白いレースが展開された2回目のジャパンラリークロス。残念ながら今回も、平日のエキシビションレースとしての開催となっている。

主催したエビスサーキットの熊久保代表は「もちろん来年もやります。そして再来年にはJAFの公式戦としての開催を目指しています。来年は今庄さん(オートパーク今庄/福井)と2か所開催を目標にします。車両は海外のような本格的なラリークロス車でという参戦は難しいですので、今の参戦車両のようなジャパンオリジナルになってくると思います。今回はプロダクションクラスが成立しなかったのですが、もっと皆さんに参戦いただけるよう声をかけていきたいと思います。現在今庄さん以外にも、タカタさん(テクニックステージ タカタ/広島)、丸和さん(丸和オートランド那須/栃木)とも協議を進めています。シリーズ化の構想も進めていきます」と今後の見通しを語っている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村