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[新型N-BOXジョイ][新型スペーシアギア]が9月末にデビュー! タントファンクロス/デリカミニを含め軽クロスオーバーSUVが4車種揃いぶみ! どれが一番?

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[新型N-BOXジョイ][新型スペーシアギア]が9月末にデビュー! タントファンクロス/デリカミニを含め軽クロスオーバーSUVが4車種揃いぶみ! どれが一番?

 2024年8月1日から全国各地で先行展示会が開催されているスペーシアギアは2024年9月末のデビュー。そしてほぼ同時期にN-BOXのクロスオーバーSUVスタイルのN-BOXジョイが登場予定。これでクロスオーバーSUVスタイルの軽ワゴンは、タントファンクロス、デリカミニを含めて4車種揃いぶみ! 気が早いがどれがベストなのか考察してみた。

文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部

[新型N-BOXジョイ][新型スペーシアギア]が9月末にデビュー! タントファンクロス/デリカミニを含め軽クロスオーバーSUVが4車種揃いぶみ! どれが一番?

■クロスオーバーSUVスタイルの軽2車種が9月末デビュー

ジムニー風の縦グリルが特徴の新型スペーシアギアは2024年9月末のデビュー予定

 今は軽自動車が人気のカテゴリーで、日本で新車として売られるクルマの35~38%を占める。このなかでも特に販売の好調なタイプがスーパーハイトワゴンだ。全高が1700mmを超えるボディで車内が広く、4名で快適に乗車できて、後席を格納すると自転車も積める大容量の荷室になる。

 後席側にはスライドドアも装着されて乗降性も良い。電動開閉式であれば、子供を抱えた状態でも乗り降りしやすく、子育て世代のユーザーにも人気が高い。そのためにスーパーハイトワゴンは、軽乗用車の販売総数の内、半数以上を占めている。

 このスーパーハイトワゴンの主力車種にダイハツタントがあるが、認証不正問題で出荷を停止させ、2024年1月以降は届け出台数が激減していた。それが今では出荷を再開して、同年5月以降は販売ランキングの上位に返り咲いている。直近の軽自動車販売ランキングを見ると、1位はホンダN-BOX、2位はスズキスペーシア、3位はダイハツタントの順位に戻った。

 そして2024年は、N-BOXが1位ながらも以前に比べると売れ行きが伸び悩む。2024年上半期(1~6月)の届け出台数は、前年の同じ時期を11%下まわった。現行N-BOXの登場は2023年10月だから、現行型の売れ行きは、フルモデルチェンジを控えていた先代型よりも少ない。



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■スペーシアギアは9月20日に発表予定

8月1日から全国で先行展示会が開催されているスペーシアギア

 ほぼ同じ時期にフルモデルチェンジした現行スペーシアは、2024年上半期の届け出台数が前年同期を40%上まわった。その結果、2024年5月のスペーシアは、N-BOXよりも多く販売された。

 2024年7月下旬には、スズキの販売店がスペーシアギアの予約受注を開始し、8月1日から全国で先行展示会を開催している。スペーシアギアは、スペーシアに設定されるSUVモデルで先代型では人気を得たが、現行型には用意されていなかった。それが改めて復活する。販売店では「正式な発売は9月20日を予定している」と言う。

 新型スペーシアギアの価格を販売店に尋ねると「2WDの場合、ノーマルガソリンエンジン車は195万2500円で、ターボは203万7200円」とのこと。

スペーシアギアのインパネ。ブラックを基調としカーキをアクセントカラーとしている

 スペーシアギアの基本装備はスペーシアカスタムに近いが、価格はノーマルガソリンエンジン車同士の比較でスペーシアギアが4万2900円安い。つまりスペーシアギアのルーフレールやSUV風の外装パーツは、スペーシアカスタムのエアロパーツよりも割安に装着されている。

 スペーシアギアは、ボディが軽く、マイルドハイブリッドシステムを使うためにWLTCモード燃費が優れている。正確な数値は公表されていないが、ノーマルガソリンエンジン車のWLTCモード燃費は、マイルドハイブリッドの装着もあってカスタムと同じく23.9km/Lに達する可能性が高い。タントファンクロスのノーマルガソリンエンジンは21.9km/Lだから、スペーシアであれば燃料代を約8%節約できる。

樹脂製バンパーやシルバーのアンダーガードがSUVらしさをアピール

 またスペーシアギアは、撥水加工ファブリックシート、汚れを落としやすい荷室の床面加工などを施した。後席にはマルチユースフラップも装着され、ミニバンのオットマンのように足を支えたり、反転させて後席の上に置いた荷物が床へ落ちないようにできる。快適装備や収納設備も豊富だ。

■N-BOXジョイも9月末にデビュー予定

樹脂製バンパーやフェンダーがいかにもクロスオーバーSUVらしいスタイルのN-BOXジョイ

 そして2024年9月末頃には、N-BOXにもSUVモデルのジョイが加わる予定だ。N-BOXは売れ行きが伸び悩むから、挽回を図るため、ジョイは買い得度を強める。そうなると既に販売されているタントファンクロス、三菱デリカミニを含めて、スーパーハイトワゴンのSUVモデル4車が出そろう。

 そこで現時点で明らかになっている情報をベースに、N-BOXジョイ/スペーシアギア/タントファンクロス/デリカミニの選び方を考えたい。

 現段階でわかっているのはおおよその価格と専用内装、それと外装である。都内近郊のディーラーいわく「価格は現行N-BOXカスタムと同等」という。それから察するに204万9300円~236万2800円であるから、200万円はゆうに超えてきそうなイメージ。

 ちなみに新型N-BOXジョイは2グレード構成となる見込み。内装色で差別化するようだ。安価なベースモデルは恐らくブラック基調となるが、最上級グレードはチェッカーフラッグ柄のシートとなる見込み。

 販売店では「丸型ヘッドランプの標準ボディをベースに開発され、エンジンはノーマルタイプに加えてカスタムと同じくターボも用意する」という。

 N-BOXジョイのライバル車に対する一番の特徴は、車内の広いスーパーハイトワゴンのなかでも、特に余裕があることだ。4名で乗車しても、後席の頭上と足元の空間をタップリと確保できる。

 ただし後席のスライド位置を後端に寄せると、足元空間が大きく広がる代わりに、後席に座る乗員の頭部とリアゲートの間隔が著しく狭まる。

 追突された時の不安も生じるから、後席に座った時は、膝先空間が握りコブシ2つ分になるまでスライド位置を前側に寄せると良い。そうすれば後席とリアゲートの間隔が広がり、最後部には手荷物を置ける荷室も得られる。N-BOXに限らず、スーパーハイトワゴンでは、後席のスライド位置を少し前寄りに調節したい。

 N-BOXでは荷室も注目される。燃料タンクを前席の下に搭載する独自の設計により、路面から荷室開口部の下端までの高さを標準ボディでは470mmに抑えた。

 N-BOXジョイは最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)を少し高める可能性もあるが、それでも路面から荷室開口部までの高さは500mm前後に収まるだろう。自転車を積む時も、前輪を大きく持ち上げる必要はない。

 なおN-BOXジョイでは、ほかのスーパーハイトワゴンのSUVモデルと同様、荷室には水洗いをしやすい加工を施す。自転車のタイヤが汚れていても後始末をしやすい。そしてN-BOXジョイでは、N-BOXと同様、ステアリング操作に対して車両が正確に反応したり、走行安定性と乗り心地のバランスが優れていることも特徴だ。基本性能に重点を置く。

■タントファンクロス

2022年10月のマイナーチェンジ時に追加されたタントファンクロス

 2022年10月に追加されたタントファンクロス。2023年12月、認証不正で生産・出荷を停止していたが2024年4月から再開している。

 ほかの3車が丸型ヘッドランプを採用したのに、LEDヘッドランプを角型に並べたことが特徴になる。ほかの3車に比べて、フロントマスクが精悍な印象だ。

 またほかのタントも含めて、左側のピラー(柱)をスライドドアに内蔵させた「ミラクルオープンドア」も採用される。前後のドアを両方ともに開くと、開口幅が1490mmに広がり、子育て世代のユーザーならベビーカーを抱えた状態で乗り降りできる。

センターピラーレスのミラクルオープンドアは使い勝手抜群

 タントで注意したいのは荷室のアレンジだ。ほかの車種では、後席の背もたれを前側に倒すと座面も下がるが、マイナーチェンジ後のタントはこの機能を省いた。

 後席の背もたれは単純に前側へ倒れるだけで、荷室に120mmほどの段差ができてしまう。荷室後端のデッキボードを上段にセットすると、後席を倒しても平らな荷室に変更できるが、使い勝手の違いに注意したい。

使い勝手のよい高さが2段階調整できるタントファンクロスのデッキボード

■4車種それぞれ個性豊か

販売絶好調のデリカミニ

 デリカミニは、eKクロススペースの改良版で、半円形のヘッドランプを備えるなどフロントマスクを大幅に変えた。4WDに特徴があり、最低地上高を160mmまで高めた。悪路のデコボコを乗り越えやすく、乗り心地とのバランスも良い。走りについてもSUVらしさを強めたことがデリカミニの特徴だ。

 以上のようにスーパーハイトワゴンのSUVモデルは個性が豊かだ。N-BOXジョイは大容量の室内と、自転車などの大きな荷物を積みやすい荷室、ドライバーの操作に忠実に反応する運転感覚が特徴だ。

スペーシアギアはマルチユースフラップを標準装備

 スペーシアギアは、マルチユースフラップをはじめとするユニークな快適装備と、豊富な収納設備などの付加価値に力を入れた。タントファンクロスは、左側のワイドに開くスライドドアが特徴で、優れた乗降性が持ち味だ。デリカミニは4WDの悪路走破力など、SUVの機能に重点を置く。

 価格にも触れておきたい。ノーマルガソリンエンジンを搭載した2WD同士を比べると、N-BOXジョイは180万円前後と予想される。

 スペーシアギアは販売店では既に前述の195万2500円と公表されている。タントファンクロスは168万8500円と安いが、オプションも多く、運転支援機能を備えたスマートクルーズパック(5万5000円)を加えると174万3500円になる。デリカミニは2WD・Gが183万7000円だ。

 タントファンクロスは、オプション装備を加えても、ミラクルオープンドアなどの採用を考えると割安だ。逆にスペーシアギアは高価だが、その分だけ装備も充実する。N-BOXジョイが登場したら、機能と装備のバランスを見極めて、購入の判断をしたい。

【画像ギャラリー】ジムニー顔のスペーシアギア、エレメント似のN-BOXジョイは大ヒットの予感! 写真をチェック!(12枚)

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みんなのコメント

22件
  • jin**********
    スズキもダイナミックシールドを採用したか。サイドビューはNだし。とりあえずでジムニーの顔に寄せて部品共有でコストダウン。
    開発者、デザイナーにポリシーのカケラも無いんだろうな。
  • ori********
    N-BOXJOYはただのコストダウンやろ。
    スズキのスペーシアギアはそこそこ金かけとる感はある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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