■生産を終えたばかりの「マツダ6」後継モデルなのか!?
マツダは2024年9月23日から10月末まで、新型セダン「MAZDA EZ-6(マツダ イージーシックス)」を広島本社ショールームで展示します。
国内初披露となるニューモデルに対し、SNSなどではさまざまな声が集まっています。
【画像】めちゃカッコいい! マツダ新型「高級4ドアクーペ」を画像で見る(30枚以上)
MAZDA EZ-6(以下、新型EZ-6)は、中国・北京で2024年4月に開催された「北京モーターショー2024」で世界初公開されました。
中国におけるマツダと合弁事業のパートナー「長安汽車」とともに、現地法人の長安マツダが開発・製造を行う新たな電動モデルで、2024年中に中国で販売される予定です。
駆動方式は後輪駆動で、パワートレインは、BEV(バッテリーEV)とPHEV(プラグインハイブリッド)の2タイプが設定されます。
ボディサイズは全長4921mm×全幅1890mm×全高1485mm。走行性能にもこだわっており、BEVモデルの前後重量配分は50:50だといいます。
外観は、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)―Soul of Motion」に基づいた、シンプルな4ドアクーペフォルム。
新型EZ-6発表とほぼ同時期に生産を終了した「マツダ6(旧・アテンザ)」との近似性も感じさせます。
内装は、最新のマツダ「CX-80」「CX-60」などと共通する上質な仕立てが印象的です。
スポーティなシート形状ですが、いっぽうで助手席にオットマンを備えるなど高級感も兼ね備えます。
日本初公開となる新型EZ-6に対し、SNSなどでは多くの反響が寄せられています。
多かったのは「日本では売らないのか」「新型MAZDA 6!?」「(マツダの現ラインナップは)SUVばかりなので、セダンも出て欲しい」など、国内生産を終えたばかりのマツダ6後継モデルとして、期待を述べる声でした。
いっぽうで「車幅1890mmはさすがにちょっと大きいなあ」「EVじゃなくてエンジン車がイイ」「日本には来ないんじゃないの」などといった意見もみられます。
※ ※ ※
マツダは、新型EZ-6発表に際し「中国専用車」だと説明していました。
しかしマツダのおひざ元で初公開したことでふたたび国内導入への期待も高まることが予想されます。
今後の展開に期待したいところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9500万円! 全長6.2mのトヨタ超高級セダン「センチュリー・ロイヤル」が凄い! 超ロングボディに「観音開きドア」採用した最新“御料車”の姿とは!
「軽は定員4人ですが、5人乗れるって本当ですか?」 法律の例外が存在? でもオススメできない理由とは
なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技術「センタータンクレイアウト」とは? 今後は無くなるの?
「ジムニー5ドア」「クラウンエステート」「フォレスター」発売へ! 2025年の「新型車」どんなモデルが登場する? 注目車を大胆予想!
【このマイバッハなんぼ?】贅沢の極み 日本からドイツに戻った中古の「マイバッハ 57」その価格はお買い得?
中国メーカーEVの安さには誰も追いつけない! 驚異のコスパで「Xpeng P7+」が登場するや3時間で3万台以上が売れた
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
助手席で「絶対やっちゃダメーっ!」 意外に「やりがち&無意識」の行動もある? ドライバーが“メチャ嫌がる行為”5選
フェラーリじゃなくとも「ディーノ」の億超えはもはや当然!? 150台しか生産されなかった「206GT」は「跳ね馬」がつかなくても立派なコレクターズアイテムです
日産・ホンダ経営統合! 合同開発でVTEC搭載「シルビア」が登場? 魅力的なOEM車種も? 元ディーラー目線で考える
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
安定したら日本へ。技術は盗まれるなよw
日本で売る時は電池は日本製に。