メルセデス・ベンツ 500SEC(C126): 500 SEC SGSガルウィング。AMGエンジンとガルウィングドアを装備したこのSクラスクーペの価格は?。ガルウィングドアのメルセデスC126?公式には製造されなかったが、世界には57台が存在する!
「W126」中でもクーペの「C126」がドイツで人気のクラシックカーのひとつであることは周知の事実だ。クラシックカーミーティングでも、春の暖かい日でも、「Sクラス」はいつもそこにいる。このシリーズのトップモデルは「500 SEC」である。クーペボディにV型8気筒エンジンを搭載した排気量5リッターの「Sクラス」は、1985年までほぼ無敵の存在だった。しかし、希少性という点では、唯一無二のバージョンが存在する。
【このポルトフィーノなんぼ?】マラネロ製600馬力V8オープンカー「フェラーリ ポルトフィーノ」販売中!値段?安いですよー!(ウソ・・・)
そして、メルセデスの歴史の中で何年も前にすでに有名になっていた特徴があった。キーワードは"ガルウィング"!北ドイツのチューナー「SGSスタイリングガレージ」は、60台弱のモデルにまさにそれを与えた。「300SL」のようなガルウィングドアである。ガルウィングドアを備えた57台の「500 SEC」のうち、現在ドイツに現存するのは、少なくとも公式には3台だけだと言われている。そして、そのうちの1台が1985年に製造され、現在販売されているのだ。しかも、「SGSスタイリングガレージ」から直接!
ただし、この特別なメルセデスを所有したいのであれば、懐を深く掘り下げる必要がある。なにしろこの1台は走行距離わずか12,000kmの新車同然で、摩耗や損傷の兆候はないのだから。また、当時は改造費だけで8万ドイツマルク(約690万円)もかかった。
「500 SEC SGSガルウィング」のボンネットを開ければAMGチューンのV8が見える。AMGエンジン搭載のガルウィングSECさらに、いくつかの特別な特徴がある。インテリアの印象的なホワイトレザーや、この改造「Sクラスクーペ」がUS(米市場向け)モデルであること。何よりボンネットの下には、1982年に発表された「500 SEC AMG」のエンジンが搭載されているのだ!
だから、もしあなたが贅沢なことが好きで、何よりも必要な小銭を持っているなら、この「500」は本物の希少車を所有するチャンスを与えてくれる。ディーラーによると、他のすべての固体は博物館かプライベートコレクションにあるという。価格?50万ユーロ(約8,400万円)だ。
Text: Kim-Sarah BiehlPhoto: SGS Styling Garage
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント