現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > VW最小SUV!!! T-Cross エコラン200km試乗会でわかった走りと燃費

ここから本文です

VW最小SUV!!! T-Cross エコラン200km試乗会でわかった走りと燃費

掲載 更新 9
VW最小SUV!!! T-Cross エコラン200km試乗会でわかった走りと燃費

 2020年11月12日、フォルクスワーゲン(VW)が開催する「メディア対抗エコラン試乗会」が開催された。東京から長野までの約200kmの燃費を、ベストカー、カートップ、モーターファンの3誌で争うものだ。仕様モデルはちょうど1年前に日本導入されたVWの最小SUV「T-Cross」。

 ベストカーのドライバーは去年レスポンスから出場して圧勝した岡本幸一郎氏。コレは優勝間違いなし、たまたまだがナイス人選!

新型ハリアー人気絶頂続行中!! 縮まらない納期9カ月突破の裏事情とは

 …とここまでは完璧だったのだが、結果は惨敗。以降、岡本氏のレポートという名の反省文を掲載させていただく。

■VWの最も小さなコンパクトSUV「T-Cross(ティークロス)」の注目ポイント
・「MQB」の採用で、コンパクトなSUVに広い室内空間と荷室スペースを実現。
・スクエアで力強いエクステリアと、広々として柔軟性を備えたインテリア。
・個性を出せる「デザインパッケージ」(オプション)の採用により、内外装の組み合わせは実に21バリエーション。
・上級モデルに匹敵する先進安全・快適装備を採用し、高い安全性と快適性を実現。
・俊敏な走りと優れた燃費性能を両立。

【画像ギャラリー】VW最小SUV!!! T-Crossを22枚の画像で見る

※本稿は2020年11月のものです
文/岡本幸一郎、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』 2020年12月26日号

■東京→長野 計200kmの燃費は22.2km/L でもまだまだいけたハズ!??

 完敗だ……! ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ年に一度のイベントだが、今回は3台中で3位に甘んじた。

 今回のゴールは諏訪湖畔。3人乗車で22.2km/L。けっして悪くない数字だけど、ライバルチームはさらに上回った。

 当日はVW日本法人の拠点である東京御殿山で編集担当氏がクルマを受け取り、いざスタート。

全幅は1760mmで、ヤリスクロスと同等。燃費はヤリスクロス有利だが、コチラは走りの質で勝負

 ただし、どうやら編集担当氏は「実走燃費を競う」という企画の主旨をよく理解していなかったらしく、「通り道だから迎えに行きますよ」との言葉どおり、岡本は自宅待機。

 しかも担当氏はウチまで首都高速を使わず一般道を走ってきた。ダメじゃん……。さらに最寄り駅で合流したカメラマンは、昔はイケメン、今は重量級のH氏。出だしから不利な条件がそろってしまった……。

 この時点で燃費の表示は13.7km/L。挽回するのは至難の業。

 しかもレギュレーションが改定されて、去年どれくらい効果があったのかわからないけど、僕が実践した、靴を脱いで素足での繊細なアクセルコントロールや、あおり運転とならない程度にトラックのスリップストリームを使うのはNGと明記された。今年も使いたかったのになー……(笑)。

コンパクトだが、クラストップレベルの荷室容量を誇る(455L)。使い勝手のよさも魅力だ

 諏訪湖に向かうには何通りものルートが考えられるところ、首都高速でいったん都心側にもどって中央道を目指すことに。

 八王子でちょうど20km/Lまで伸ばしたけど、中央道というと、山梨と長野の県境近くに「最高標高点1015m」の看板があるとおり、要するに都内から下ると全体としてはけっこうな上り勾配だ。

 まあライバルも条件は同じなんだから、出だしでつまずいても、まだまだ挽回の余地はあるはず。車速は70km/h上限を目安に、登坂車線も利用しつつ、できるだけ燃費が伸びるようにせいいっぱい心がけて走る。

1Lターボだが、トルクは20.4kgmと高い

 そして途中、ピークでは23km/L近くまで伸びたものの、最終的には「2」のゾロ目にとどまった。自分としてはがんばったつもりだったんだけどねー……。

 言い訳だけど、合流した時点で挽回するのは難しい状況だったと思う。編集担当氏と岡本と荷物で約130kgで、カメラマン+機材でプラス100kgは確実。1Lのエンジンでそれはキツイ……。

 さらには都内を抜けるまで思いがけず事故渋滞にも見舞われたのももちろんマイナス要因。

先進的で扱いやすいインパネ。

 さらにさらに、エアコンONで外気導入が必須と聞いていたんだけど、正しくは窓を開けて換気でもOKとのことで、まあ気温が高くも低くもなかったので大きな影響はなかったにせよ、いくらかマイナスに作用したことには違いない。

 あと、なぜか大きな勘違いをしていて、よく確認せず7速よりDレンジのほうが有利と思い込んでDレンジ固定で走ったのもおそらくよくなかった。

 あれでマイナス0.7ぐらい、それでマイナス0.5ぐらい、これでマイナス0.3ぐらい……とチリツモでこの結果。そのあたりをちゃんとやっていれば充分に勝算はあったはずだ。来年は絶対リベンジするぞ!

岡本幸一郎氏が出した執念の燃費がコチラ。他誌に負けはしたが、大人3人を乗せてこの数字はなかなか出せるものではない……と思う

(TEXT/岡本幸一郎)

■T-Cross ロングランインプレッション

 速さ云々はさておいて、エンジンがわずか1Lの3気筒でもけっこうしっかり走れることにまず感心。音はそれなりでも力不足は感じない。DSGも着実に進化していて、変速の制御がずいぶんスムーズになっている。

 登場当初に感じた乗り心地の硬さも、走行距離が1万kmを超えた今回の個体では、あまり気にならなくなっていたのも好印象。

 Tクロスでこれほど長い距離を高速巡行したのは初めてだけど、足まわりもVWらしくしっかりしていて、フラット感もあり、小さいサイズでもひとクラス上の安定感がある。MQBおそるべしだ。

「3位になったのはお前のせいだ!」などとは決して言わない岡本氏。紳士

(TEXT/岡本幸一郎)

■エコランマスター岡本が指南 低燃費走行のコツとは

 そうはいっても、それなりの燃費は出せたので、一応、駆使したワザをいくつかお伝えすると、やはり基本はアクセルの踏み方。

 超やさしくなのはもちろん、爪先だけでなくカカトにも力を入れてカカトを軸にして、踏むというよりも微妙に力をかけるか抜くか加減するイメージでコントロールする。

 もちろん瞬間燃費を表示して常にチェックし、上り勾配のきついところでもできるだけ10を切らないよう、最低限のアクセル開度を心がける。

 ACCを使うと加速時にアクセルをふかしぎみになるので使わない。ギアの選択は車種によるけど、どうやらTクロスの場合は7速を積極的に使ったほうがよかったみたい。

(TEXT/岡本幸一郎)

1270kgという軽い車重もあいまって、キビキビと走る。燃費も市街地を除けば悪くない数字を出してくれるぞ

■T-Cross TSI 1st 諸元表
・全長×全幅×全高:4115×1760×1580mm
・ホイールベース:2550mm
・車両重量:1270kg
・最小回転半径:5.1m
・エンジン:直3DOHC+ターボ
・総排気量:999cc
・最高出力:116ps/5000-5500rpm
・最大トルク:20.4kgm/2000-3500rpm
・トランスミッション:7DSG
・価格:299万円

【番外コラム】編集部が帰り道でエコランに再挑戦するも……

 エコラン翌日、帰路(長野→東京)にて岡本氏の燃費超えにチャレンジしてみた編集部・マツナガ。当の岡本氏は別の仕事で早朝離脱。

 大人1人分のウェイトがなくなり、しかも帰路は標高1000メートルを下る。こりゃ楽勝と思っていたら……大苦戦。結果、実燃費23.5km/Lで岡本氏の記録には勝ったものの大苦戦。3km/Lくらいは超えるつもりでいたのだ。まさかの辛勝である。

 エコランチャレンジ前の撮影での燃料消費も原因だろうが、意外と多かったアップダウンや予想外の渋滞などいろいろあったが、どれも決定的ではない。どうしてこれほど苦戦したのか……慢心、環境の違い。エコランってストレス! 地球に優しくするのも大変だ。

T-Crossの車載ナビには燃費走行のコツが載っていた。走り出す前に見ておけばよかった

(TEXT/編集部)

【画像ギャラリー】VW最小SUV!!! T-Crossを22枚の画像で見る

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

9件
  • ヤリスクロスにボロ負けの燃費。

    走りだって同等かヤリスクロス以下。

    とどめが発進時にギクシャクして信頼性も不安なDSG。こんなに高くて誰が買うんだか?と思ったら実際に滅多に見ないですね。

    インチキでオーラの消えたVWに市場は正直。
  • 1リッター3気筒エンジンに300万円払いながら燃費ケチケチって、なんともバカげた話。

    そして、燃費エコランの話なのに、この小型大衆車がハイオク指定なことには一言も触れてないってのも、これまたインチキ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村