現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」

ここから本文です

PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」

掲載
PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」

 栃木県茂木町のモビリティリゾートもてぎで11月3日に開催された2024スーパーGT第8戦、GT500で唯一ダンロップタイヤを装着する64号車Modulo CIVIC TYPE R-GTは雨の予選で見事ポールポジションを獲得したが、決勝では序盤はトップを守るも、最終的に10位でのフィニッシュとなった。レース後、スタートから前半スティントを担当した伊沢拓也に、レースの状況、そしてダンロップタイヤの手応えについて聞いた。

 GT500クラスで唯一、ダンロップタイヤを履く64号車Moduloは、フルウエット路面で実施された土曜日の予選で伊沢拓也と大草りきの両ドライバーが速さを見せ、2021年第3戦鈴鹿以来、NAKAJIMA RACINGにとって3年ぶりとなるポールポジションを獲得した。明けた日曜は前日の雨から一転、秋晴れが広がりドライコンディションでレースが行われることとなった。

もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】

「とくに心配はしていませんでした」と語る、スタートドライバーを務めた伊沢。タイヤのウォームアップの面で不安はなかったという伊沢は、次のように続けた。

「クルマのフィーリングもタイヤの状態が良いときはすごく良かったですし、タイムとしても最初はプッシュはできる状態だったので、逆に入りはちょっと抑えるくらい調子が良かったです」

「ただ、そこからはピックアップ(タイヤカスがトレッド表面に付着してグリップダウンを招く現象)とかタイヤのタレというか、そういった部分でタイヤをうまく使いこなせなかったというところは今後の課題ですね」

■トライ・アンド・エラーの積み重ねで強くなる

 Moduloとダンロップは今回、新たに開発したタイヤを持ち込み、予選と決勝の両方で使用したという。

「新しいドライ用タイヤを持ってきて、ウエットタイヤも少し手を加えています。そういったトライをした結果なので正直、(10位でも)下を向く必要はなくて、これをもとにまた開発を進めていければ」と前を向く伊沢。

「逆に今までやれていなかったところをやり始めているので、こういうレースがあっても仕方ないですし、スピードは速かったのでタイムとしてはひとつの成果だと思っています」

「ブリヂストン勢を見ても調子が良いクルマと悪いクルマでは(決勝ペースは)雲泥の差でしたから、タイヤの進化もそうですが、僕たちがもっとうまくタイヤを使いこなせるようにならないといけないとも思っています」

「今回はトライしたものがうまくいかなかったですが、そういうのも繰り返しなので」

 レースの序盤の8周目、フルコースイエロー(FCY)が解除された直後の5コーナーで8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GTがオーバーテイク仕掛けてきた際、イン側のラインをとった首位64号車Moduloとアウト側から抜きにかかった8号車ARTAがコーナーから立ち上がるタイミングで接触した。

 このシーンについて64号車Moduloのステアリングを握っていた伊沢は「横並びになって少し当たっちゃったかな、くらいで別に何かを語るほどではないです」と振り返った。

 さらに「ブレーキで前に行かれた後、僕の前に中途半端なかたちでGT300のクルマがいたんです。そういった部分で流れがうまくいかなかった」と続けた。

 この2周後、2度目のFCY明けに8号車ARTAからトップを奪い返すも直後の11周目に36号車au TOM’S GR Supraに先行を許し、その後2台のマシンに抜かれ実質4番手となったところで22周目にピットインした64号車Modulo。伊沢から大草りきにバトンタッチしコースに復帰すると順位は10番手まで下がっていた。

「トラブりました。詳しくは分からないのですが、給油装置あたりのトラブルみたいです。正直、トラブルがあってもなくてもというペースだったと思うので、そこはあまり気にしていません」と伊沢は説明した。

「(レースを通じて)手応えがあったかなかったかというと難しいところですが、今回のように先頭で走れたのは、チームのみんなのモチベーションにもなると思っています」と伊沢は語り、チームを牽引するベテランらしい顔を見せた。

■“後輩”太田格之進の挑戦を後押し

 このもてぎラウンドの直前、伊沢と昨季2023年に64号車Modulo NSX-GTでコンビを組んだ太田格之進(17号車Astemo CIVIC TYPE R-GT)が、デイトナで行われる北米耐久シリーズの公式テストに参加することが伝えられた。伊沢はGT500に上がった早い段階から、格之進の速さを認めていた兄貴分的存在でもある。

「めっちゃ応援してます。『行っちゃえ!』という感じですね(笑)」とアメリカへの憧れを口にする後輩に向けてエールを送った伊沢。自身も海外フォーミュラのGP2(現FIA F2)に参戦した経験を持つ。また、その前年の2013年にはWTCC世界ツーリングカー選手権の日本ラウンドにスポット参戦し、世界のハコ車使いたちを相手にホンダ・シビックWTCCで戦いを挑んだ。

「どういう経緯で彼が選ばれたのか、僕はまったく知らないのですけど(苦笑)、一生懸命、応援したいと思います。すごく楽しみですよ。ここから一気に羽ばたいていく可能性もありますからね」

「僕も、IMSA(ウェザーテック・スポーツカー選手権)というものを調べました。さらに一応、来年に向けて日程が被っていないレースも調べました」と気が早い伊沢。太田格之進はまだ11月中のテスト参加が決まっているだけで、来季に関してはまだ未定だが、かわいい後輩の活躍を心から願っていることが伊沢の言葉からも感じられる。

 自身も海外再挑戦の意向があるのか聞いてみたが、「違う違う違う!」と、重ねて否定。すでに後輩の応援モードに入っているようだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
AUTOSPORT web
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
AUTOSPORT web
優勝で可能性をつないだバニャイア、24ポイント差で最終戦を迎えるマルティン/MotoGP第19戦マレーシアGP
優勝で可能性をつないだバニャイア、24ポイント差で最終戦を迎えるマルティン/MotoGP第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
14.5点差は“大量リード”にあらず。「開幕戦の鈴鹿とは全然違う状況」【SF王座への勝算:坪井翔陣営】
14.5点差は“大量リード”にあらず。「開幕戦の鈴鹿とは全然違う状況」【SF王座への勝算:坪井翔陣営】
AUTOSPORT web
FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」
FIAモータースポーツ・ゲームスに参戦した森山冬星が結果を報告「まだまだレベルアップしなければ」
AUTOSPORT web
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
AUTOSPORT web
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
AUTOSPORT web
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
motorsport.com 日本版
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
AUTOSPORT web
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
1日に3回のクラッシュを喫したウイリアムズ。代表は残り3戦に向け資金面などへの懸念を認める/F1第21戦
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」
AUTOSPORT web
山本尚貴、スーパーフォーミュラ第8戦・第9戦鈴鹿を最後にSFから「退く決断」をSNSで報告
山本尚貴、スーパーフォーミュラ第8戦・第9戦鈴鹿を最後にSFから「退く決断」をSNSで報告
AUTOSPORT web
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
AUTOSPORT web
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
AUTOSPORT web
周冠宇、2024年を最後にキック・ザウバーを離脱「次のキャリアに集中するよ」
周冠宇、2024年を最後にキック・ザウバーを離脱「次のキャリアに集中するよ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村