現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WECバーレーン:連勝狙うレベリオン、2019年ラストレースの初日トップタイムをマーク

ここから本文です

WECバーレーン:連勝狙うレベリオン、2019年ラストレースの初日トップタイムをマーク

掲載 更新
WECバーレーン:連勝狙うレベリオン、2019年ラストレースの初日トップタイムをマーク

 2019/2020年のWEC世界耐久選手権は12月12日、シーズン第4戦バーレーンの走行初日を迎えた。12日はフリープラクティスが日中午後と、夕方から夜にかけての2セッション行われ、1回目はチームLNTの5号車ジネッタG60-LT-P1・AER(チャーリー・ロバートソン/ベン・ハンリー/ジョーダン・キング組)がトップタイムをマーク。ナイトセッションとなった2回目では、前戦上海で優勝したレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン(ブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノルマン・ナト組)が最速タイムを記録している。

 2019年9月から2020年6月にかけて、年を跨ぐ形で開催されている今季のWECも、このバーレーン・ラウンドでシーズンの折り返しを迎える。また、2019年最後のレースとなる今戦では、決勝レースが通常よりも長い8時間となることや、15日(日)にシリーズ恒例の“ルーキーテスト”が行われることから、木金土の変則スケジュールが採られているのも特徴だ。
 
 そんなWECバーレーンの走行初日となった12日は、14時から90分間のFP1が開始となり、4クラス合計31台全車が周回を重ねるなかでトップタイムをマークしたのは5号車ジネッタ。タイムは1分44秒791で、総合2番手につけた1号車レベリオンを2.1秒引き離してみせる。
 
 3番手にはTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッドが1分47秒456で続き、僚友7号車トヨタが1.5秒差の4番手。6号車ジネッタが1分48秒台のタイムで5番手となっている。
 
 18時30分から行われた2回目のプラクティスでは、トラックコンディションが改善されたことで各クラスとも大幅なタイムアップがみられた。LMP1クラスは1号車レベリオンが、FP1から約4.5秒もタイムを縮め1分42秒471をマークすると、2番手につけた5号車ジネッタも1分43秒882を記録。
 
 トヨタ勢も2台揃って1分44秒台のタイムに入れ7号車が3番手に、8号車が4番手となっている。5番手に沈んだ6号車ジネッタはセッション中、多くの時間をガレージで過ごしたため、わずか10周しかラップできていない。

LMP1プライベーター勢が好スタート【タイム結果】2019/20年WEC第4戦バーレーン FP1&2

 この他のクラスでは、1分46秒147を記録したジャッキー・チェン・DCレーシングの37号車オレカ07・ギブソン(ホー・ピン・タン/ガブリエル・オブリ/ウィル・スティーブンス組)がLMP2クラスのトップに。
 
 2番手にはスポット参戦しているGドライブ・レーシングの26号車アウルス01が続き、山下健太を擁するハイクラス・レーシングの33号車オレカ07がクラス3番手に入った。

 LM-GTE Proクラスは、トップに立ったアストンマーティン・レーシングの97号車アストンマーティン・バンテージAMR(アレックス・リン/マキシム・マルタン組)が、クラス唯一の1分55秒台に入った。2番手もゼッケン95番のアストンマーティンで、3番手にはポルシェGTチームの92号車ポルシェ911 RSRがつけている。
 
 GTE Amクラスではチーム・プロジェクト1の56号車ポルシェ911 RSR(エギディオ・ペルフェッティ/デビッド・ハイネマイヤー・ハンソン/マッテオ・カイローリ組)が一番時計を記録。タイムは1分56秒510だった。石川資章とケイ・コッツォリーノが乗り込むMRレーシングの70号車フェラーリ488 GTE Evoはクラス6番手だ。
 
 WECバーレーンの2日目、13日は11時15分(日本時間17時15分)から60分間のFP3が行われ、その後16時40分(日本時間22時40分)より、決勝レースのスタートグリッドを決定する公式予選が実施される。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1620.04118.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

261.213900.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1620.04118.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

261.213900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村