現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > VW、「ゴルフRプラス」市販か 400ps R400コンセプトを現実に

ここから本文です

VW、「ゴルフRプラス」市販か 400ps R400コンセプトを現実に

掲載 更新
VW、「ゴルフRプラス」市販か 400ps R400コンセプトを現実に

もくじ

ー ゴルフR400の市販化計画が再始動
ー スタイリング案は既に完成済み
ー マイルド・ハイブリッドは不採用
ー ドリフト・モードも搭載か

新型フォルクスワーゲン・ゴルフ(8代目)の発表 延期との報道

ゴルフR400の市販化計画が再始動

フォルクスワーゲンのパフォーマンス部門である「R」は、「400ps近い」ゴルフRプラスの開発プログラムを再始動させた。このゴルフ・シリーズ最強モデルはメルセデス-AMG A45やアウディRS3のライバルとなる。

4輪駆動のゴルフRプラスは、8代目ゴルフの最上級モデルとして、ゴルフRの上に位置するモデルになるだろう。そのハードウェアやテクノロジーは、7代目ゴルフの中でも2014年に発表されたゴルフR400コンセプトや、フォルクスワーゲン・モータースポーツによって開発されたゴルフTCRレースカーから受け継ぐと思われる。

今はまだ謎に包まれているゴルフRプラスは、ドイツ・ブラウンシュヴァイクにあるVWの研究開発本部で、標準仕様の新型ゴルフRと共に開発されている。

VWの内部関係者によれば、ゴルフRプラスは「ゴルフ史上最も過激でパワフルなモデル」になるという。スーパーカー並みの加速性能と最高速度はR400と同じ、0-100km/h加速3.9秒、最高速度280km/hになる可能性が示唆されている。

情報提供者は次のように付け加えた。「われわれは新しい象徴となる高性能モデルの発表を目指しています。そのパフォーマンスのレベルは、次期型ゴルフRを超えるものになるでしょう」

スタイリング案は既に完成済み

新型ゴルフRプラスの発売はまだ決まったわけではない。しかし、われわれはこの計画がVWのヘルベルト・ディースCEOから支持されているという話を耳にした。

もし製品化にゴーサインが出れば、2020年に発売される新型ゴルフRの後にラインアップに加わるだろう。価格はRS3の4万5250ポンド(約660万円)と同程度になると思われる。

ゴルフRプラス開発プログラムの進捗状況として興味深いのは、この派生モデルのスタイリング案がすでに完成していると、VWが公式に認めたことだ。内部関係者の話では、次期型ゴルフRの標準仕様よりも大幅にアグレッシブな外観で、幅広いフロントウイングを装着し、フロントのトレッドが拡大されるという。

次期型ゴルフは5ドア・ボディのみになるため、ゴルフRやゴルフRプラスも5ドアだけの設定となる。

謎の最強ゴルフに搭載されるパワーユニットは、フォルクスワーゲン・グループのEA888型ガソリン・エンジンを高度にチューンしたもの。アウディが開発したこの2.0ℓターボ・エンジンは、次期型ゴルフRでは325ps前後を発生する見込みだ。しかし、ゴルフRプラスはさらにパワーが高められ、最終的には385~400psの間になるだろう。

マイルド・ハイブリッドは不採用

フォルクスワーゲンでガソリン・エンジンの開発責任者を務めていたフレドリッヒ・アイヒラーによる当初の計画では、2014年の北京モーターショーに初出展されたR400コンセプトの4気筒エンジンは最高出力400ps、最大トルク45.8kg-mだった。このモデルは市販化が念入りに検討された。

EA888エンジンは、過給圧を高め、様々な変更を施すことで、さらにパワーを引き上げたバージョンさえ存在する。2014年のジュネーブ・モーターショーでデビューしたアウディ・クアトロ・スポーツ・コンセプトは、420psと45.8kg-mを発生するとされていた。

どちらのプロジェクトも、ディーゼル不正問題の影響で保留されていたが、VWの開発担当責任者であるフランク・ヴェルシュは2018年、R400の構想を再び取り上げることに決めた。

ゴルフRプラスのエンジンには、粒子状物質フィルターなど新たな開発が加えられる。しかし、次期型ゴルフGTIと同様、電気モーターがアシストするマイルド・ハイブリッドの採用は避けられるようだ。

ドリフト・モードも搭載か

スタンダードな次期型ゴルフRと同じく、駆動力は標準装備の7速デュアルクラッチ式ギアボックスと、VWの第6世代の4モーション・システムを通じて四輪に伝えられる。この四輪駆動システムの最新バージョンでは、運転状況に応じて駆動力配分が常にフロントとリアの間で完全に可変制御される。

この新しい四輪駆動システムは、電子制御ディファレンシャルロックのEDSとXDS+や、スタビリティコントロールのESPと連携し、おそらく新型A45に搭載されているようなドリフト・モードも採用されるだろう。

新型ゴルフRプラスのニュースからも分かるように、VWはRモデルの拡大を図っている。先日のジュネーブ・モーターショーでは、TロックRが公式デビューを飾った。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村