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レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、ペナルティによって”奮い立ち”、あくまで勝利を目指した

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レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、ペナルティによって”奮い立ち”、あくまで勝利を目指した

 レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、レース中にタイム加算ペナルティを科せられたため、安全に走ってファステストラップを狙うのではなく、アグレッシブに勝利を目指すための気合が入ったと語った。

 フェルスタッペンはモナコGPの決勝を3番グリッドからスタート。しかしセーフティカーが出動した際のピットインのタイミングで、メルセデスのバルテリ・ボッタスを抜いて2番手に上がった。

■バルテリ・ボッタス、ピットレーンでの接触も3位獲得は『不幸中の幸い』

 ただこの時の動きが原因で、フェルスタッペンはタイム加算ペナルティを受けることになった。1-2体制を築いていたメルセデスは、ルイス・ハミルトンとボッタスを同時にピットに呼び戻した。フェルスタッペンも同じタイミングでピットに入ったが、ボッタスのピット作業は若干時間がかかったため、両者はピットレーンで並ぶことになった。そしてフェルスタッペンはボッタスの方にマシンを寄せ、ボッタスのマシンは右側のウォールに接触することとなった。これが危険なリリースと見なされ、5秒のタイム加算ペナルティが科せられたのだった。

 その後のフェルスタッペンは、首位を行くハミルトンにプレッシャーをかけ続けた。しかしオーバーテイクならず。後方にはセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)とボッタスが僅差で続いていたため、フェルスタッペンは結局4位となった。

 フェルスタッペン曰く、ペナルティを受けたことについて、やる気を失うことはなかったという。

「いや、それは逆に、僕を奮い立たせた」

 そうフェルスタッペンは語った。

「ペナルティについて聞いた途端、僕はルイスに強くプレッシャーをかけていた。彼は最初、とてもゆっくり走っていたんだ」

「僕はただ、プッシュし続けた。僕が彼を攻撃すれば、彼はプッシュせざるを得なくなる。そして、タイヤを壊したんだ。それが彼を抜くための唯一の方法だった」

 またフェルスタッペンは、さらに次のように続けた。

「楽しんだよ。もちろん、4位でフィニッシュするのは残念なことだ。でも、楽しいレースだった」

 モナコでのオーバーテイクが難しいことを考えれば、故意にスペースを空け、ファステストラップを狙いに行くという戦略を採ることも理に適っていたはずだ。もしファステストラップを獲ることができれば、さらにもう1ポイント手にしていたはずだ。しかしフェルスタッペン曰く、安全に戦うのではなく、勝利を目指した方が満足感があったと語る。

「それについて僕らは議論した。でも、おそらく彼(ハミルトン)を抜き、レースに勝つチャンスがかなりあった」

「結局のところ、それ(ファステストラップ)は1ポイントにすぎない」

「最速ラップを獲ろうとするよりも、2番手を走っていた方がいい顔をしていた」

 フェルスタッペンがハミルトンを抜くチャンスは、1度しかなかった。残り2周という段階で、シケインでフェルスタッペンはハミルトンのインに飛び込み、そして両者は接触することとなった。

 フェルスタッペン曰く、その接触については「誰の責任でもない」と語り、「全てはフェアだった。彼を抜くためのフェアなチャンスだった」と主張した。

「僕はただプレッシャーをかけようとしていた。そしてその時が、僕が彼を抜くことを試みる、唯一のチャンスだったと思う」

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