マクラーレンは、NTTインディカー・シリーズに参戦中のパト・オワードをF1の2023年シーズン最終戦アブダビGPのフリー走行1回目(FP1)に起用することを発表した。
マクラーレンは以前、アブダビGPのFP1に2度のインディカーチャンピオンであるアレックス・パロウを起用しようとしていたが、パロウが2024年に向けたマクラーレンとの契約を破棄する決定をしたことで双方は対立し、訴訟沙汰になっている。パロウとの争いを受け、マクラーレンはF1のスーパーライセンスを取得する資格を持つと考えられるオワードを、2024年のリザーブドライバーとすることを望んでいる。
マクラーレンと決別したパロウ。F1へのドアを完全には閉ざさずも「F1のためにどんな犠牲も払うということはない」
24歳のオワードにとっては、2022年にF1の公式セッションへのデビューを果たしたアブダビで2回目の走行となる。またFP1に加え、オワードは同地で実施されるF1のオフシーズンテストにもマクラーレンから参加する予定だ。
「FIAと確認をしているところだが、彼にはすでにスーパーライセンス取得資格があると考えている」とマクラーレンF1のチーム代表を務めるアンドレア・ステラは説明した。
「つまり彼はF1マシンをドライブし、リザーブドライバーのひとりとなる資格がある」
「アレックスかパトが担当するはずだった2回のメインイベント(フリー走行)については、あともう1回のFP1セッションをいわゆる若手ドライバーに託す必要があった。3レース以上のF1レースに出ていないドライバーだ。そしてアブダビでのオフシーズンテストがある」
「当初、こうしたイベントはふたりに分担させるはずだった。だが現在の状況では当然ながら、我々はパトをアブダビでのFP1に起用するし、彼がレース後の火曜日にアブダビで走行することも確かだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?