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Z1火の玉カラーを再現した「ゼファーχ」のファイナルエディションが登場!【日本バイク100年史 Vol.105】(2009年)<Webアルバム>

1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」

カワサキゼファーχファイナルエディション2009 年4 月
89年にデビューするや、たちまち大ヒットとなり、「ネイキッド」というジャンルを確立したゼファー。その後エンジンが4バルブ化されゼファーχとなってロングセラーを続けた。往年のZ1火の玉カラーを再現した最終モデルが2009年に発売された。

開発者に聞いた、ヤマハ「セロー250 ファイナルエディション」

ヤマハ YZF-R1 2009 年 6月
R1の歴史上初となる国内仕様で、最高出力145PSに設定されるが、車体構成は輸出仕様と共通。パワー特性を切り替えられる「ヤマハDモード」も装備。

ホンダ スーパーカブ110 2009 年 6月
ビジネスモデルの定番モデルにして超ロングセラーモデルであるスーパーカブ。従来のスーパーカブ90の後継モデルとして、新設計の車体にPGM-FI仕様の110ccエンジンを搭載して登場。

ホンダ CBR1000RR ABS 2009 年2月
2009年モデルでは緻密なブレーキング制御が可能になったスーパースポーツ用の「コンバインドABS」を世界初採用。リアウインカーのデザインも変更されている。

ホンダ CBR1000RR 2009 年2月
従来モデルから好評だったパールサンビームホワイト、キャンディーグローリーレッドに、レーシングイメージのトリコロールを加えた全3色に。

[ アルバム : 日本バイク100年史アルバムの続きを見る はオリジナルサイトでご覧ください ]

※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)

↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
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