現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件

ここから本文です

2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件

掲載
2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』参加条件

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、4月18日付けの2024 GTAブルテンNo.022-Tにて、5月3~4日に5月3~4日に静岡県の富士スピードウェイで開催される2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』の参加条件を発表した。両クラスで表記や数値の変更などが行われている。

 スーパーGTでは各レース前に参加条件が提示され、各車両はこれに従った条件で参加しなければならない。共通規定で争われるGT500クラスでは大きな調整はないが、GT300クラスではGTA-GT300規定車両、GT300マザーシャシーにそれぞれ条件が示される。また、FIA-GT3車両はSROモータースポーツ・グループとの協定により、SROが各コース特性に従い設定した性能調整が適応される。

スーパーGT第2戦富士のエントリーリストが発表。GT300の12チームが第3ドライバーを登録

 富士スピードウェイで行われる第2戦に向けては、GT500クラスはサクセスウエイトを搭載する車両がいることから、第1戦岡山の参加条件から表記が変更となった。

 GT300クラスでは、GTA-GT300規定車両の数値が変更された。第1戦と比べると、スバルBRZのBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)重量が+65kgから+80kgに増加。レクサスLC500hは+90kgから+80kgに10kg減となり、トヨタ・スープラ、GR86、ニッサン・フェアレディZもBoP重量が低減されている。

 FIA-GT3車両は富士向けに数値の変更が行われ、ホンダNSX GT3 2023以外の車両のBoPならびに、一部車両のエアリストリクター径が変化。最大過給圧も数値が変更されている。GT300マザーシャシーについては第1戦から変更はない。

※太字:2024第1戦岡山からの変更箇所

I. GT500クラス
参加車両については、SpR第23条 サクセスウエイト制に従った燃料流量リストリクターを装着すること。燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

II. GT300クラス
GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量追加重量(速度抑制策)車両重量備考スバルBRZ1200kgNone+80kg+36kg1316kg過給圧は別表参照レクサスLC500h1250kg29.67mm×2+80kg(ハイブリッド重量含む)+38kg1368kgトヨタ・スープラ1250kg29.67mm×2+40kg+38kg1328kgトヨタGR861250kg29.67mm×2+45kg+38kg1333kgニッサン・フェアレディZ1250kgNone+50kg+50kg1350kg過給圧は別表参照
*1 2024年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
*4 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

GT300マザーシャシー
競技車両最低重量エアリス径1個エアリス径2個BoP 重量追加重量(速度抑制策)車両重量備考トヨタ86 MC1100kg40.00mm x128.29mm x2+75kg+33kg1208kg
*1 2024年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー10mmを装着とする。
*3 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
*4 車両に搭載できる燃料の総容量は110L以下とする。

FIA-GT3
競技車両公認番号最低重量BoP追加重量(速度抑制策)車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考ホンダ NSX GT3 2022GT3-0471260kg60511371NoneF:66mm/R:66mm34mmアストンマーティンAMRバンテージGT3 EVOGT3-0511265kg50511366NoneF:53mm/R:53mm33mmBMW M4 GT3GT3-0531265kg50511366NoneF:84.5mm/R:83.5mm32mmフェラーリ296 GT3GT3-0561275kg35511361NoneF:80mm/R:83mm31.5mmランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg853713522x 40mmF:70mm/R:128mm30mm*4ランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2GT3-0541250kg753813631x 52mmF:70mm/R:128mm31mm*5レクサスRC F GT3GT3-0461300kg103913492x 38mmF:90mm/R:280mm34mmメルセデスAMG GT3 2020GT3-0421285kg353913592x 35.0mmF:81mm/R:87mm34mmLambda Min 0.91ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg35521372NoneF:124mm/R:165mm33mm
*1 FIA-GT3はFIA が指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2024年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウエイトは、2024年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第204項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
*5 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、29mmとする。

最大過給圧
スバルBRZニッサンフェアレディZホンダNSX GT3ニッサンGT-RニスモGT3BMW M4 GT3アストンマーティンバンテージGT3 EVOフェラーリ296 GT3エンジン回転数[rpm]過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda40001.88 @0.881.87 @0.881.90 @0.882.33 @1.101.56 @0.911.78 @0.9042502.38 @1.102.06 @0.9045001.85 @0.881.91 @0.881.87 @0.882.44 @1.101.66 @0.912.22 @0.9047503.95 @0.922.47 @1.102.50 @0.9050003.88 @0.921.83 @0.881.93 @0.881.85 @0.882.50 @1.101.73 @0.912.48 @0.9052503.70 @0.922.54 @1.102.46 @0.9055003.49 @0.921.76 @0.881.96 @0.881.78 @0.882.58 @1.101.77 @0.912.44 @0.9057503.31 @0.922.62 @1.102.42 @0.9060003.10 @0.921.74 @0.871.98 @0.881.76 @0.882.65 @1.101.80 @0.912.40 @0.9062502.94 @0.922.68 @1.102.37 @0.9065002.81 @0.921.71 @0.841.97 @0.881.73 @0.882.56 @1.101.77 @0.912.34 @0.9067502.74 @0.922.46 @1.102.31 @0.9069001.67 @0.831.69 @0.88>/ 70002.59 @0.921.49 @0.881.94 @0.881.51 @0.882.36 @1.101.75 @0.912.28 @0.90>/ 72502.43 @0.922.23 @1.101.40 @0.912.25 @0.90>/ 75002.27 @0.921.91 @0.882.10 @1.102.22 @0.9080001.50 @0.882.08 @0.9081001.00 @0.90
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+10mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

III. 燃料補給装置給油ホースリストリクターの取付
以下省略

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
ベストカーWeb
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
くるまのニュース
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
バイクのニュース
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
AUTOCAR JAPAN
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
レスポンス
子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました
子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました
Auto Messe Web
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
くるまのニュース
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
レスポンス
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
LE VOLANT CARSMEET WEB
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクブロス
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
くるまのニュース
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
カー・アンド・ドライバー
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
くるまのニュース
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村