現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「富士スピードウェイをSタイヤで激走するマセラティ3200GT!」トラストeマネージ制御でブーストアップ!?

ここから本文です

「富士スピードウェイをSタイヤで激走するマセラティ3200GT!」トラストeマネージ制御でブーストアップ!?

掲載 更新 6
「富士スピードウェイをSタイヤで激走するマセラティ3200GT!」トラストeマネージ制御でブーストアップ!?

3.2LV8ツインターボのポテンシャルを引き出す!

最高出力はノーマル比プラス70psの420ps

「富士スピードウェイをSタイヤで激走するマセラティ3200GT!」トラストeマネージ制御でブーストアップ!?

1990年代後半、マセラティがフェラーリ傘下に入って初めて市販化したモデルにして、ターボエンジンを搭載する最後のモデルが3200GT。後継のマセラティクーペはNAのフェラーリ製V8を載せることから「ターボエンジンの3200GTでなきゃダメ!!」というコアなファンがいて、取材車両のオーナーもそんなひとりだ。

3200GTを手に入れてから1年に数回、富士スピードウェイに足を運んでたオーナーは、走り込むほどタイムを求めるようになってきてブーストアップを決意。ショップを探してたところ、自宅の近くにCPチューンを得意とするダンディ(※)があることを知って、チューニングをお願いすることになったのだ。

「初めはえらいクルマが来ちゃったなぁと思ったけど、実際イジってみるとそんなことはなくて、国産車と変わらなかったよ。ちょっと拍子抜けした感じ!?」と田中代表。

ボンネットの下に収まるのは、赤いカムカバーが覗く3.2LV8DOHCツインターボエンジン。本体はノーマルで、エアクリーナーのみムキ出しタイプに交換される。「マセラティはよく壊れる…なんてイメージがあるかもしれませんが、突然止まってしまうようなことはありませんよ。とくに、フェラーリの傘下に入ってからのモデルは」とオーナー。

助手席の足下にセットされたeマネージ。専用ハーネスの設定は当然ないから、メインハーネスに配線を割り込ませて燃調をコントロールしている。ブーストアップにはEVCを使用。最大ブースト圧はノーマルの0.5キロから1.2キロまで大幅に引き上げることで、パワーは350psから420ps(いずれもダイノパック係数ゼロ)へと70psもの向上を実現しているのだ。それに合わせて駆動系にはATFクーラーが追加される。

もちろん、排気系の効率アップも図られる。そこで、「音質を変えることなく排気の抜けをよくしたい」というオーナーのリクエストに応えて第1触媒レスのフロントパイプをワンオフ製作。センターパイプ以降はノーマルが組み合わされている。

また、サスペンションは前後ダブルウィッシュボーン式で、アーム類はアルミ製。純正でビルシュタイン車高調が備わるけど、バネレートの高いアセットコルサ用スプリング(とスタビライザー)に合わせてエナペタルで減衰力特性をリセッティング。同時に、減衰力自動調整機構もキャンセルされている。

もちろんブレーキも強化。ブースターの容量アップを図った上で、フロントブレーキにはブレンボF50キャリパーと2ピースローターが組まれる。ホイールは外装における唯一の変更点で、NEEZの鍛造マグネシウム製を装着。街乗りではフロント235/40R18、リヤ265/35R18サイズのポテンザRE-01Rが組み合わされる。これでサーキットをさらに速く、楽しく走れるようになる。

オーナーいわく「街乗りではスポーツラジアルですけど、サーキットに行く時はSタイヤに履き替えていきますよ!」とのことだから、のめりこみようも分かるというものだ。

その一方で、3200GTはそもそもラグジュアリークーペ。それは、インテリアの色使いやデザインを見れば一目瞭然だ。なのに、ステアリングコラム左側にHKS EVC、右側に水温、油温、ブースト圧、ATF温度を管理するブリッツレーシングモニターDCを装着するなどチューニングカーの雰囲気を漂わせる。ミッションは4速ATでノーマルとスポーツ、2つのモードを持つ。

そのスタイリングからは想像しにくいけど、居住空間は2+2でなくフル4シーターといえる。シートはホールド性よりも快適性を重視したもので、「サーキット走行を考えて、運転席だけはフルバケに交換したいと思ってます」とのこと。

トランクパネルからボディラインに沿ってデザインされたコンビネーションランプが特徴的なリヤビュー。市販車として初めてテールランプにLEDを採用したことでも話題になった。

ラグジュアリーな4シータークーペだけに街を流したり、あるいは高速道路をカッ飛んだりするGTカー的な印象が強いマセラティ3200GTだけど、オーナーが望むなら、サーキット走行をターゲットにしたチューニングだって当然アリ。いずれにしても、「その意外性が楽しすぎる!!」と思わせてくれる1台だ。 (※ダンディは現在閉店しています。)

PHOTO:小林克好(Katsuyoshi KOBAYASHI)/TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ斬新「“2階建て”車中泊ミニバン」に大反響! 「4人寝られるのスゴイ」「快適装備多くて住める」「普段使いもできそう」の声! 冬レジャーにも大活躍しそうなバンテック「MR-X POP」に熱視線!
トヨタ斬新「“2階建て”車中泊ミニバン」に大反響! 「4人寝られるのスゴイ」「快適装備多くて住める」「普段使いもできそう」の声! 冬レジャーにも大活躍しそうなバンテック「MR-X POP」に熱視線!
くるまのニュース
マクラーレン26年ぶりF1タイトル懸かる最終戦、セコセコ戦略は嫌? ノリス「勝って堂々とやり遂げたい」と血気盛ん
マクラーレン26年ぶりF1タイトル懸かる最終戦、セコセコ戦略は嫌? ノリス「勝って堂々とやり遂げたい」と血気盛ん
motorsport.com 日本版
アブダビFP1のルーキー枠で6人が出場。初走行に感動するアーサー・ルクレールとブラウニング。最速はドルゴヴィッチ
アブダビFP1のルーキー枠で6人が出場。初走行に感動するアーサー・ルクレールとブラウニング。最速はドルゴヴィッチ
AUTOSPORT web
SF公式テスト/ルーキーテストにスーパーフォーミュラ・ライツ2024年王者の小出峻の参加が決定
SF公式テスト/ルーキーテストにスーパーフォーミュラ・ライツ2024年王者の小出峻の参加が決定
AUTOSPORT web
最新のマツダ顔に変身! 新型ピックアップトラック『BT-50』、タイ国際モーターエキスポ2024に登場
最新のマツダ顔に変身! 新型ピックアップトラック『BT-50』、タイ国際モーターエキスポ2024に登場
レスポンス
パフォーマンスを強化した改良版ポルシェ911 GT3の予約受注がスタート
パフォーマンスを強化した改良版ポルシェ911 GT3の予約受注がスタート
カー・アンド・ドライバー
エバンス、波乱万丈の週末。最後尾からまさかの優勝「レース前は、チェッカーフラッグが見たいとだけ思っていた」
エバンス、波乱万丈の週末。最後尾からまさかの優勝「レース前は、チェッカーフラッグが見たいとだけ思っていた」
motorsport.com 日本版
100万円台で買えるトヨタ「最小SUV」に反響あり! 「出来がイイ」「運転しやすい」の声も! 新たな「ライズ」登場で何が変わった?
100万円台で買えるトヨタ「最小SUV」に反響あり! 「出来がイイ」「運転しやすい」の声も! 新たな「ライズ」登場で何が変わった?
くるまのニュース
新型「Eクラス」の高性能トップモデルが日本上陸! メルセデスAMG新型「E53ハイブリッド 4MATIC+(PHEV)」登場
新型「Eクラス」の高性能トップモデルが日本上陸! メルセデスAMG新型「E53ハイブリッド 4MATIC+(PHEV)」登場
VAGUE
意外!? 上信越道「東部湯の丸SA」名物「山賊ニラだれ定食」はサッパリ系だった
意外!? 上信越道「東部湯の丸SA」名物「山賊ニラだれ定食」はサッパリ系だった
バイクのニュース
ピレリ、F1チームの開発能力に驚き。2024年シーズンのスピード向上は”予想以上”と明かす「頭打ちになると考えていた」
ピレリ、F1チームの開発能力に驚き。2024年シーズンのスピード向上は”予想以上”と明かす「頭打ちになると考えていた」
motorsport.com 日本版
今見ても衝撃デザイン!! アウディのコンパクトカーがやっぱすごい説
今見ても衝撃デザイン!! アウディのコンパクトカーがやっぱすごい説
ベストカーWeb
トヨタが「eコレクション」を発表。適応可能な生活の未来に向けた大胆なビジョン
トヨタが「eコレクション」を発表。適応可能な生活の未来に向けた大胆なビジョン
Webモーターマガジン
F1ドライバーも称賛! アルファロメオの新型スーパーカー『33ストラダーレ』の圧倒的性能
F1ドライバーも称賛! アルファロメオの新型スーパーカー『33ストラダーレ』の圧倒的性能
レスポンス
メルセデス、Q1敗退に終わったハミルトンに謝罪「リスクは必要なかった。弁解のしようがない」
メルセデス、Q1敗退に終わったハミルトンに謝罪「リスクは必要なかった。弁解のしようがない」
motorsport.com 日本版
コスの切れ込みからチラ見えする素肌は反則だろ! おデコも可愛い澤田実架 from Leon Racing Lady
コスの切れ込みからチラ見えする素肌は反則だろ! おデコも可愛い澤田実架 from Leon Racing Lady
ベストカーWeb
赤旗2回の大波乱! なんと最後尾スタートのエバンスが大逆転勝利を手に。新シーズンのアタックモードは超強力|フォーミュラEサンパウロE-Prix
赤旗2回の大波乱! なんと最後尾スタートのエバンスが大逆転勝利を手に。新シーズンのアタックモードは超強力|フォーミュラEサンパウロE-Prix
motorsport.com 日本版
中国地方“屈指の渋滞ポイント”いつ改善? 「岡山環状南道路」どこまで進んだ 今年度開通は“延期”
中国地方“屈指の渋滞ポイント”いつ改善? 「岡山環状南道路」どこまで進んだ 今年度開通は“延期”
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
  • FSWを1周で何秒くらいのタイムで走行するのかを書かないと、目安としての速さが分からないよ。パワーの数字だけならいくらでも書けるからさ。
  • 今はグラントゥーリズモとグランカブリオ以外、全部ターボなんだけど…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1100.01150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

348.0348.0万円

中古車を検索
3200GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1100.01150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

348.0348.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村