強力な加速を実現するローンチコントロールを採用
2024年9月24日にToyota GAZOO Racingが「GRカローラ」の2025年モデルを公開。ラインナップは、パドルシフター付きの8速GAZOOレーシングダイレクトオートマチックトランスミッション(DAT)の追加により、拡大されました。
【画像】「えっ!?…超カッコイイ!」米国で公開した最新の「GRカローラ」を画像で見る(10枚)
これで、マニュアルトランスミッションのスリルを楽しむハードコアな愛好家と、オートマチックトランスミッションでのダイナミックなハンドリングに重点を置きたい人の両方に、選択肢が提供されます。
サーキット走行からヒントを得て開発されたGRカローラは、富士スピードウェイなど世界で最も複雑なコースでラリーやレーシングドライバーによるテストを受けています。
GRチームは開発努力を通じて、GRカローラのエンジントルクを273ポンドフィートから295ポンドフィートに増加させ、2023年モリゾウ特別仕様車と同等のトルクを実現させました。
さらに2025年モデルではサスペンションも再調整され、印象的なクルマの素晴らしいコーナリング性能が実現されています。
また、オプションのサブラジエーターやオートマチックトランスミッションフルードクーラー(DATのみ)などの新しい冷却コンポーネントに対応するために、フロントバンパーにも変更が加えられました。
これらの追加により、空力性能を維持しながら、冷却性能が向上されています。
トヨタは、8速GAZOO Racingダイレクトオートマチックトランスミッション(DAT)の設計において、最速のシフトダウン速度の実現に注力しています。
スポーティな走りに最適化したDAT制御ソフトウェアは、ドライバーのブレーキの踏み方やアクセル操作を繊細に感知し、これらの情報をもとに、車両挙動の変化が起こる前に最適な変速タイミングを予測。ドライバーの意図を反映したギア選択を実現し、プロドライバーに近い変速が可能となりました。
このDATにより、ドライバーは加速/ブレーキングとステアリング操作に集中できるようになり、サーキット走行ではより速く運転する事が可能。
その結果、より幅広いドライバーがスポーツトラックドライビングを楽しむ可能性が広がりました。
2025年モデルでは、すべてのGRカローラにターボチャージャー付きのG16E-GTS 1.6リッター 3気筒ターボ エンジンが搭載されます。
この高出力エンジンは、6500rpmで300馬力、295ポンドフィートのトルクを出力し、前モデルよりトルクが向上しています。
高強度エンジンコンポーネントとターボチャージャーも、GRカローラが最もスリリングな乗り心地を実現するために貢献。価格は3万8860ドルからで、今秋トヨタディーラーに到着する予定です。
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50,000ドルでいい