純正装備の進化でもはや無用の長物となった懐かしのカー用品
時代とともに移り変わるクルマのパーツ。各部の装備も日進月歩で進化していくので「ちょっと前には流行っていたけどすっかり見なくなった」とか、便利パーツの純正装備が整備され「こんな装備が以前は後付けだったの?」なんてことが起こりがち。そこで、ベテランドライバーには懐かしくも若いユーザーには目新しい、カー用品にまつわるアレコレを紹介していくことにしよう。
車検は大丈夫? カッコいいだけじゃない色付きフロントガラスの効果と施工基準とは
ダッシュボードにみんな置いてた!「スプリングタイプドリンクホルダー」
内装の装備でかつては大定番だったアイテムのひとつにドリンクホルダーがある。いまではほとんどのクルマに標準装備されているので、あえて社外パーツを取り付けるユーザーは減っているが、かつてはドリンクホルダーは好みのデザイン&機能のモデルを後付けするものと相場は決まっていた。それだけに幅広い需要があり、ドリンクホルダーは百花繚乱の時代であった。カー用品店に行くと形状や機能などもさまざまなモデルがラインアップされていた。
なかでも懐かしアイテムがスプリングタイプのドリンクホルダーだろう。クルクルとコイル形状に巻かれたホルダー部を備えたアイテムで、センターコンソールやダッシュボードへの設置、さらにはエアコン吹き出し口への装着など、さまざまなスタイルのモデルが用意されていた。
当時はドリンクの形状も丸型の缶が主流で、これを置ける形状であれば問題なかった。それもあって丸いコイルスプリング形状が生まれたと考えられる。クルマのサスペンションパーツのイメージもあって、車内設置にも違和感がなかったのもヒットの理由だろう。しかし、角形の紙パックや小径の缶ドリンクなどへの対応には不向きだったのもあり、今ではすっかり懐かしいアイテムのひとつになっている。
ガソスタのサービスで補充してくれた!「粒々タイプの灰皿用芳香剤」
インテリア用品では芳香剤も移り変わりが激しいアイテムだ。瓶などに入ってダッシュボード上などに設置する芳香剤に始まって、ルームミラーに吊り下げるタイプ、さらにはエアコン吹き出し口に設置する商品など、さまざまなスタイルのアイテムが登場してきたが、一時期、大ヒットしたのが灰皿に入れるビーズのような粒々タイプの芳香剤だ。
かつてはガソリンスタンドで窓ふきなどと合わせて灰皿の吸い殻を処理してくれるサービスもあったが、その際には灰皿に中にこの粒々タイプの芳香剤を入れて戻してくれたものだ。ガソリンスタンドが変わると芳香剤の香りも変わったり、それなりに楽しめるサービスでもあった。
リヤバンパー下のゴムベルトの正体は?「アースベルト/帯電防止ストラップ」
懐かしアイテムのなかには、すっかり見なくなったものもある。そのひとつがクルマの静電気を逃がすアースベルト。クルマのリヤバンパー辺りに取り付けられていて、地面に引きずられていたベルトのことだ。若いドライバーはすでに見たことがないというケースも多いが、オールドユーザーには懐かしいはず。
その働きはクルマに帯電した静電気を地面に放電するというもの。当時はデザインや形状もさまざま用意されていて、多くのクルマがドレスアップ的な要素も込めて取り付けていた時期があった。本来の用途とは別にベルトの先端につり革を取り付けたアイテムも登場するなど、進化形を生むほどのヒットジャンルとなった。
ターボの進化で今では不必要なアイテムに……「ターボタイマー」
さらにターボタイマーも懐かしアイテムのひとつだろう。ターボ車が隆盛を極めた’80年代~’90年代に盛んに取り付けられたアフターパーツだ。ターボタイマーはエンジンを停止してもしばらくの間アイドリング状態を続けることで、高熱になっているタービンをエンジンオイルによって潤滑・冷却するというもの。
しかし近年はタービンの軸受けなどの性能も上がり、ターボタイマーの必要性がなくなったことから見かけなくなった。走行後に一定時間アイドリングするなんて、エコに敏感な今では、考えにくい装備だったとも言える。
アシストグリップの代わり!?まさに謎アイテムの「つり革」
ドレスアップアイテムでもない、実用アイテムでもない、そんな不思議アイテムも定期的にクルマパーツの世界には登場する。そのひとつが車内に取り付けられる「つり革」だ。アシストグリップなどに装着するつり革は、やんちゃな改造車に乗るユーザーの間で流行ったのをきっかけに、一般ユーザーも取り付けるケースが増えた。
とは言ってもつり革を実用的に使うユーザーは少なく、インテリアのドレスアップアイテム的な扱いがほとんどだった。アシストグリップの位置が車種ごとに工夫されているのもあって、近年見なくなった装備のひとつだろう。
* * *
進化のスピードが速いクルマ、少し前に流行った装備はすぐに陳腐化したり不要になってしまう。だからこそクルマの用品は時代を強く感じさせるのかも知れない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント