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100台限定! トヨタ進化型「GRヤリス」に「オジエEdition」と「ロバンペラEdition」が登場。2台の違いをお教えします!

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100台限定! トヨタ進化型「GRヤリス」に「オジエEdition」と「ロバンペラEdition」が登場。2台の違いをお教えします!

WRCチャンピオンが監修した特別な2台

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は2024年1月25日、FIA世界ラリー選手権(WRC)の2024年第1戦ラリー・モンテカルロにおいて、トヨタ進化型「GRヤリス」をベースとした特別仕様車、「GRヤリスRZ “High perfomance・Sébastien Ogier Edition”」(以下、オジエEdition)および「GRヤリスRZ “High perfomance・Kalle Rovanperä Edition”」(以下、ロバンペラEdition)の2台を発表しました。

トヨタの進化型「GRヤリス」に「ROOKIE RACING×GROW」のカスタマイズ仕様がありました! ディーラーで購入できます

2024年春頃に抽選申し込みが開始する予定

昨年、東京オートサロン2023にてコンセプトモデルとして発表されていたオジエEdition ConceptとロバンペラEdition Conceptの2台。当初は、昨年中に発売される予定であったが、ベースとなるGRヤリスが大きく進化を遂げたため、発売のタイミングを遅らせて進化型GRヤリスをベースとして限定発売されることになった。

いずれも進化型GRヤリスをWRCドライバーが監修した特別仕様車であり、これまで計8回ドライバーズタイトルを獲得したセバスチャン・オジエ選手、2022年・2023年連続でドライバーズタイトルを獲得したカッレ・ロバンペラ選手が手がけたモデルになっている。

一緒にWRCを盛り上げる仲間になって欲しいというモリゾウの想い

「ラリーの現場でクルマを鍛え、成長させてくれるドライバー、その機会を与えてくださるすべてのチーム、主催者を含む関係者の皆様、そして、ファンの皆様へ敬意と感謝を伝えたい」

というモリゾウこと豊田会長の想いの下で開発されたモデルになっている。両選手からのフィードバックを内外装の変更や四駆制御に反映したことに加え、成約者にはTGR-WRTに関する特別体験プログラムの提供が予定されており、WRCを一緒に盛り上げる仲間になって欲しいというGRの想いが込められたクルマになっているのだ。

全国のGR Garageにて、2024年春頃に抽選申し込みを開始する。それぞれ100台の台数限定販売が予定されている。

成約者特典(予定)は以下の通り。

・2024年WRCラリージャパン会場における特典 ドライバーおよびチームとのコミュニケーション、WRCマシン及びピット見学、スペシャルステージ(SS)での観戦

・2024年シーズンWRC参戦マシンにオーナーの名前を掲示(一部ラウンドにて実施)

・特別記念品などの贈呈

なお、抽選開始に先駆け、2024年2月15~18日にかけて、名古屋駅JRゲートタワー前広場において、両モデルの国内初展示が予定されている。

ドライバーの個性に合わせて異なる仕様で設定

主な特徴としては、オジエEditionに新開発の軽量ラリーリアスポイラー(CFRP製)を、ロバンペラEDITIONにGRMNヤリスと同じリアスポイラー(可変ウイング/CFRP製)をそれぞれ採用し、空力特性を改善している。

オジエEditionには新たなマットカラー「マットステルスグレー」を、ロバンペラEditionには「3色塗装」をそれぞれ採用している。3色塗装は、ロバンペラ選手が競技参戦時に使用するヘルメットのデザイナーによるデザインを採用したもの。カッティングシートなどは使用せず、塗装のみで3色の塗り分けを実現する。

WRCチャンピオン獲得を記念した「WRC優勝記念デカール」をフロントフェンダー左右に装着。それぞれの出身国の国旗の色に合わせ(オジエ選手:フランス、ロバンペラ選手:フィンランド)、ステアリングホイールのステッチ色をそれぞれ変更。さらに、WRCチャンピオン獲得を記念した専用プレートを助手席前のインストルメントパネル部分に装着する。

専用の四駆制御モードを設定している

それぞれに専用の新たな四駆制御モードを開発している。標準車両の「GRAVEL」、「TRACK」と置き換える形で、四駆制御モードを以下のように設定している。

●オジエEdition

■NORMALモード GRヤリスRZ “High performance”搭載のNORMALモードと同じ。

■MORIZOモード トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める仕様。モリゾウこと豊田会長が走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入り採用に至った。

■Seb.モード 前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にするため、後輪よりの前後駆動力配分とした仕様。車両との一体感を味わえるほか、高速で車体をコントロールすることにより、タイム短縮に寄与。

●ロバンペラEdition

■NORMALモード GRヤリスRZ “High performance”搭載のNORMALモードと同じ。

■DONUTモード ドリフト走行やドーナツターンが得意なロバンペラ選手のため、前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保した仕様。

■Kalleモード 追加装着した等速リアディファレンシャルを最大限活かす制御により、リニアな挙動特性を実現。 コーナー進入でリアを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能となり、タイム短縮に寄与。

キャラクターを際立たせる魅力的な装備が満載

GRヤリスRZ(6速マニュアル・トランスミッション)をベースに“High performance”の装備に加えて以下の装備が追加される。

●オジエEdition

■外装 ・マットステルスグレー ・WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右) ・フロントラジエーターグリル加飾(フランス国旗) ・BBS製アルミホイール(8J×18)+フランス国旗加飾+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾 ・ブルーキャリパー ・TOYOTA GAZOO Racingデカール(ドア左右) ・オジエEditionロゴ(バックドア) ・軽量ラリースポイラー(CFRP製)

■内装 ・WRC優勝記念バッジ(助手席) ・専用GR Full TFTメーター表示(MORIZOモード/Seb.モード) ・ステアリングスイッチ(ブルー×グレー×レッド) ・グレーステッチ(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)

■機構 ・4WDモードセレクトスイッチ(NORMALモード/MORIZOモード/Seb.モード)オジエEdition専用制御

●ロバンペラEdition

■外装 ・ロバンペラEdition専用色(3色塗装) ・WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右) ・等速リアディファレンシャルギヤ ・BBS製アルミホイール(8J×18)+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾 ・TOYOTA GAZOO Racingデカール(ドア左右/リアバンパー) ・ロバンペラEditionロゴ(バックドア) ・リアスポイラー(可変ウイング/CFRP製)

■内装 ・WRC優勝記念バッジ(助手席) ・専用GR Full TFTメーター表示(Kalleモード/DONUTモード) ・ステアリングスイッチ(ブルー×グレー) ・ブルー×グレーステッチ(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート)

■機構 ・4WDモードセレクトスイッチ(NORMALモード/Kalleモード/DONUTモード)ロバンペラEdition専用制御

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