この記事をまとめると
■ホンダの「2050年交通事故死者ゼロに向けた、先進の将来安全技術」を体験
他社の二番煎じゃない機械の副操縦士! マツダの新技術「コ・パイロット」が安心と気遣いの塊だった
■クルマ同士はもちろん歩行者とも危険をネットワークで共有するサーバー構築を目指す
■体験会の締めは進化した倒れないバイク技術のお披露目だった
誰もぶつからない交通社会実現を目指すホンダ
ホンダが将来に向けた先進安全テクノロジーを構成する具体的な要素技術の数々を、プレス向けに公開・体験させる発表試乗会を行った。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
時速180kmなんて出すとこないでしょ! なんで日本車のリミッターは時速180kmなのよ?
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
17年ぶり復活へ! トヨタ新型「“ステーションワゴン”SUV」どんな人が買う!? 全長5m級のビッグな「クラウンエステート」に反響の声集まる
6速MTのみ! トヨタ「超スポーツコンパクトカー」がスゴい! 約230万円で「専用サス+6点ベルト」装備! まさかのムダ装備“全カット”!? 「硬派すぎモデル」とは
誰が乗る!?「朝2:45の始発便」誕生のワケ ただ“日本一早い便”ではない! 超早朝便のニーズとは?
みんなのコメント
触ってないのに倒れない!
触らなかったら倒れやんわなぁ~
自立して倒れない!
ならわかるけども
近い将来、ゴールドウィングあたりに搭載されそう…
(お値段もスゴいことになりそうな…)
鉄道のハナシですが1909年に「ブレナンのモノレール」という鉄道が
あったそうですが、コチラの方は車両内に巨大なフライホイールを備え
これを高速で回すことでジャイロ効果を得て、一本のレール上を
カーブ走行時には大きくバンクさせながら走行できるという
実験的プロジェクトだったそうです。
現代の技術ならそんな重いフライホイールの必要はないワケですね。