もくじ
ー 僅かな違いはあるもののA45と大差なし
ー 低くなった重心高と前後重量配分の違い
ー CLA45でもA45でも同じくらい笑顔になれる
ー メルセデス-AMG CLA45のスペック
僅かな違いはあるもののA45と大差なし
CLAはAクラスの4ドアバージョンではある。だが、マーケティング的な理由でメルセデスはクーペとは呼んでいない。ホイールベースは2729mmで、ハッチバックと同様。ボディ剛性も基本的には同じだ。メルセデス-AMGとしては、両者で得られるドライビング体験は、同等のものであることを目指している。
もちろん、ささやかだが違いもある。標準のCLAは既にハッチバックのAクラスよりもトレッド幅が広げられており、A45のようにフロントフェンダー周りの変更は必要なかった。リアトレッドはAMG化するにあたって数ミリ広げられているが、5ドアボディの幅自体は変わっていない。
タイヤサイズもA45よりも10mm広い。A45が前後ともに245幅を履いているのに対し、CLA45は19インチの255/35というサイズが奢られている。タイヤ幅に合わせてホイール幅もワイドになり、8.5Jから9.0Jへと変更されている。
4ドアサルーンということでボディも長く、A45が4445mmなのに対し、CLA45の全長は4693mm。伸びたぶんだけ車重も増え、50kg増しの1675kgとなる。その増加分は基本的にボディ後半に集中しているのはいうまでもない。メルセデス-AMGは明言はしていないものの、Cピラー周りの構造も異なるため、CLAの方がボディのねじり剛性はやや高いと予想する。
低くなった重心高と前後重量配分の違い
はじめに車内空間を見ると、A45よりもCLA45の方が高さ方向で5mm低い程度で、デザイン的な部分や操作環境はほぼ同じ。インテリアの質感には圧倒される。またパワートレインに関しては違いはない。
そんな両車だが、長く伸びるカーブが連続する道を走った感覚からは、A45とCLA45との違いは感じ取ることができた。乗り心地はややAクラスの方が上質で、キャンバー角や路面状態の変化の影響を若干受けやすく、轍にタイヤを取られる傾向が少し強いようだった。だが、乗り比べてじっくり確かめれば、という程度の差。0-100km/h加速は0.1秒遅くなる反面、恐らくボディ後半が伸びて空力特性が改善するためか、燃費はわずかに向上している。しかしこれも、ほとんど同じようなもの。
サーキットでの試乗は、A45に乗って速めのペースで3周を走った後、2時間ほど間を空けて、CLA45で同じく3周するという内容だったが、違いをお伝えすることは難しい。ペースカーの後ろについてのほどほどペースでの走行で、限界領域付近までは試せなかった。恐らく一般道で細かく乗り換えて確認すれば、タイヤサイズの変化や車重の増加によって、その違いは感じ取れるとは思う。しかし、増えた重量はボディ後半の低い位置に集中しているため、ハンドリングやコーナリングバランスの大きな妨げにはなりにくい。
実際には重心位置が低くなり、前後重量配分も後ろ寄りになっているCLAの方が、同じプラットフォームから派生したクルマながら、パフォーマンスカーとしての素質は高いといえるだろう。一方でハッチバックのAクラスの方が、一連のボディ展開の中で見ると、やはりオジリナルとしての存在感は強い。
CLA45でもA45でも同じくらい笑顔になれる
叶うなら、CLA45とA45とで、同じタイヤサイズで比較できれば理想的だ。その条件で郊外の空いた道をじっくりと走り込んで両者の違いを確かめるとともに、多様なドライビングモードの設定から、最も最適なAクラスに調整できればと思う。間違いないことは、CLA45を選んでもA45を選んでも、どちらも同じくらいの笑顔をドライバーから引き出せるだろう、ということだ。
CLA45のエクステリアデザインがA45よりも好みかどうか、あるいはキャビンから独立した470ℓのラゲッジスペースの方が、実用的ながら車内空間とつながった455ℓのラゲッジスペースよりも魅力的に感じるか、といったポイントで選んで問題ないだろう。
両者の一番大きな違いは、価格といえるかもしれない。正式にはアナウンスがないもののCLAの方が2000ポンド(27万円)高く、5万2000ポンド(707万円)と予想されている。追って、シューティングブレークやクロスオーバーのボディも登場する予定で、同様に頭を悩ませることになるかもしれない。車重は増え、価格も高くなるだろう。
通常なら実際に運転しない限り、そのクルマを判断することは難しいところだが、A45よりも優れた実用性を備えていると考えると、既に魅力的にも見えてしまう。それほどにCLA45の仕上がりは素晴らしいということでもある。
メルセデス-AMG CLA45のスペック
価格:5万2000ポンド(707万円・予想)
全長×全幅×全高:4688✕1830✕1439mm(標準CLA)
最高速度:270km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.0秒
燃費:12.0km/ℓ
CO2排出量:189g/km
乾燥重量:1675kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:421ps/6750rpm
最大トルク:50.9kg-m/5000-5250rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック
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