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レクサス唯一のミニバンにして最高額車LMは「2000万円」也! この超高級車にライバルは存在するのか考えてみた

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レクサス唯一のミニバンにして最高額車LMは「2000万円」也! この超高級車にライバルは存在するのか考えてみた

 この記事をまとめると

■2023年10月にレクサスのミニバン「LM」が販売された

【試乗】未来のレクサスを先取り試乗! 超豪華ミニバンLMからコンパクトカーのLBXまで一気乗りインプレ

■国内で販売されているレクサスのラインアップ内で最高価格車になっている

■レクサス LSやトヨタ・アルファード、センチュリーが近い存在だがライバルではない

 ついにレクサス最高価格の車両現る!

 レクサスのミニバン、LMが2023年10月に発売された。発売時点で設定されたグレードは、2列シートの4人乗りのみだ。後席は電動調節機能を備えた豪華なつくりで、冷蔵庫や48インチの大型ディスプレイなどが標準装着される。

 パワーユニットは直列4気筒2.4リッターターボにハイブリッドと4WDを組み合わせた。エンジンやモーターの設定は、レクサスRX500hがもっとも近い。LMのグレード名も500hとされ、エンジンとモーターの相乗効果によるシステム最高出力は371馬力と強力だ。

 注目すべきは価格で、2000万円に達する。レクサスLSの最上級グレードが1799万円だから、LM500hは、現時点で国内で新車として売られるレクサスの最高価格車になる。

 LM500hは後席周辺に専用の装備を数多く採用するが、プラットフォームはアルファードやヴェルファイアと基本的に共通だ。パワーユニットも前述のとおりRX500hに準じる。この点を考慮すると、2000万円は割高にも受け取られる。アルファード&ヴェルファイアの最上級グレードも892万円だから、LM500hの価格は2倍以上だ。

 高価格の背景には、生産台数が少ないことに加えて、転売対策も考えられる。最近は現行ランドクルーザーの中古車が1400万円前後、2.5リッターノーマルエンジンを搭載するアルファードZも1000万円前後で販売されるなど、新車の入手が困難な人気車では、中古車価格が新車価格の約2倍になった。その点でLM500hは新車価格が2000万円に達するから、さすがに4000万円で売られることはないだろう。

 実質ライバルは不在だろう

 LMの売り方を販売店に尋ねると、販売会社によって異なっていた。「一定の期日までに購入を希望したお客さまのなかから抽選で決める」「受注は申し込み順で、抽選は行わず、いまの納期は1年半から2年くらい」「以前から購入希望のお客様が多く、2024年3月までの生産枠はすでに埋まった」という具合だ。いずれにしても簡単に買えるクルマではない。

 そして、今後は3列シート仕様も登場する。まずは2列シートを発売して、後席を重視する新たな高級車のイメージを定着させ、その後に3列のミニバンタイプを発売するわけだ。そうしないとレクサスのブランドイメージにも良くない影響を与えてしまう。

 レクサスLMのライバル車は実質的に不在だが、機能と用途を合理的に考えると、職業ドライバーが運転する後席の居住性を優先させた車種になる。レクサスならLS500hエグゼクティブ4WD(1758万円)だ。LMに比べて天井は低いが、セダンだからフォーマルな雰囲気と、適度な囲まれ感が生み出す落ち着いた心地よさが魅力だ。

 そのほかの日本車では、トヨタ・センチュリーセダンタイプ(2008万円)と、センチュリーSUVタイプ(2500万円)程度になる。強いて挙げれば、アルファード ハイブリッド エグゼクティブラウンジ 4WD(872万円)も含まれる。

 今の日本車メーカーは、トヨタを除くと軽自動車に力を入れる傾向が強い。そのために高価格車は削られ、1000万円以上はレクサスを含んだトヨタの独壇場になっている。

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みんなのコメント

8件
  • xwj********
    そのうちLSを辞めて、国会議員の公用車とかでLMが使われるんだろうな。
    マジで税金の無駄遣い。
    国会議員の公用車なんてアルトで十分だ。
  • kat********
    完全にショーファードリブンの車ですね。運転席と後部座席では身分に差があるくらいの違いがある。お金持ちが家庭用にうっかり買ってしまうと「こんなはずではなかった」となるので注意が必要です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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