ホンダは4月25日、カナダに電気自動車(EV)と電池の工場を新設する方針を発表した。オンタリオ州の既存工場隣接地に年間生産能力24万台のEV専用工場を建設し、2028年にも稼働する。電池材料メーカーとの合弁工場を含めたカナダへの一連の投資額は150億カナダドル(約1兆7千億円)になる。短期的には減速感もあるEVだが、EV生産の効率向上と電池の調達安定化に巨額の投資を行い、カーボンニュートラルの実現に向けたEVシフトを推し進める。
30年に年200万台のEV生産体制を構築する計画の一環で、ホンダの最大市場である北米でEVの生産能力を高める。同社は米オハイオ州でEVの生産投資を進めているが、電池に使用するニッケルやコバルトなどの資源が豊富なカナダにも工場を新設する。本社での記者説明会に登壇した青山真二副社長は「30年には北米で80万台程度のEVを販売する」という計画を明かした。
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
新工場は「ホンダ・オブ・カナダ・マニュファクチャリング」の隣接地に建設する。今後、車両と電池の各工場への具体的な投資内容を精査した上で今秋以降に詳細を発表する。「CR-V」などを生産する既存工場の従業員は4200人だが、今回の投資で1千人を新たに雇用する。
1兆7千億円の投資の中で最も金額が大きいのは、ホンダが初めて単独で立ち上げる電池工場だ。年間生産能力は36ギガワット時。容量70キロワット時のEV換算で50万台分以上の電池に相当する。これまでは電池メーカーとの協業が主流だったが〝手の内化〟で調達の安定化とコスト削減を狙う。新工場で生産する電池は既存電池に比べて20%以上のコスト削減を目指す。電池材料の調達では、旭化成とセパレーター、韓国のポスコと正極材の合弁工場も新設する。
現地政府の補助金やサプライヤーの支出額を除いたホンダの投資額は「150億カナダドルのうち6~7割になる」(青山副社長)とはいえ、EVの普及に不透明感が出ている中での巨額投資にはリスクもある。青山副社長は「当然、いろいろな意味でマーケットのスピード感は変わるため、ある程度の柔軟性は持たせている」とした上で、「カーボンニュートラルを目指す上で乗用車の最適な方法はEVであることに変わりはない」と強調した。
現地で実施した発表会見に登壇した三部敏宏社長は「カナダには主要材料から完成品までEVのバリューチェーンを構築するために必要なものがあると確信している」と語った。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
むしろ今、乗り遅れたメーカーが終わりなんだよね
自動運転も相まって、先に市場を席巻した方が勝ち
アメリカやEUが中国産EVをなんとかして締め出そうとしているのも、そういう理由
「EVはもう終わりだから、どうぞ中国産EVでも好きに売ってください」なんてなってないだろ?
OSだって検索エンジンだって半導体製造だって、先に市場を奪った方が圧倒的に強いのは同じこと
グローバリズム世界のスピード感とは、そういうことなんだけど、全く理解していないようだ