車種別・最新情報 [2023.09.14 UP]
マツダ「MX-30ロータリーEV」発表 ロータリーエンジンがPHEVで復活!【動画あり】
【MX-30 ロータリーEV】ロータリー11年ぶりに復活した理由とマツダの未来
マツダ MX-30ロータリーEV
マツダは9月14日、マツダ独自のロータリーエンジンを発電機として使用する新型「MAZDA MX-30 Rotary-EV(エムエックス サーティー ロータリー イーブイ)」を、全国のマツダの販売店を通じて、本日より予約販売を開始すると発表した。
発売は11月を予定、メーカー希望小売価格帯は4,235,000円~4,917,000円(消費税込)。
ロータリーエンジンを組み込んだ独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステム搭載
MX-30ロータリーEVは、新開発の発電用ロータリーエンジンと最高出力125kWの高出力モーター、ジェネレーターを組み合わせたコンパクトな電動駆動ユニットを採用。これに17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクを組み合わせた独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを搭載する。
BEVとしての最大航続距離は107kmで、ロータリーエンジンによる発電によってさらなる長距離ドライブにも対応する。
また、普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1,500Wの給電機能、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードなどの機能を備える。
ロータリーエンジンの復活を象徴する特別仕様車「Edition R」
マツダ MX-30ロータリーEV エディションR
また、専用デザインを施した特別仕様車「Edition R(エディションR)」を設定。
これはロータリーエンジンの復活を象徴する「Return」(リターン)の頭文字から取った「R」をネーミングに採用したもので、黒基調の外板色および内装色としながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360 クーペ」のルーフ色を復興したマローンルージュメタリックを差し色として採用している。
このほか、フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施し特別感を演出した。
主要諸元
エンジン種類水冷1ローター排気量(L)0.83最高出力(kW/rpm)53/4,500最大トルク(N・m/rpm)112/4,500モーター最高出力(kW)125最大トルク(N・m)260バッテリー容量(kWh)17.8タンク容量(L)50ハイブリッド燃料消費率(km/l)15.4EV走行換算距離(等価EVレンジ)(km)107※ハイブリッド燃料消費率・EV走行換算距離はWLTCモード(国土交通省審査値)
マツダ公式HP:
https://www.mazda.co.jp/
「MX-30 Rotary-EV」車種サイト:
https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/?car_id=mx-30rotaryev
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