9月23日(土)、スクーデリア・アルファタウリは、2024年シーズンもダニエル・リカルドを起用することを発表した。これにより、アルファタウリの来シーズンのドライバーラインアップは角田裕毅とリカルドとなる。
アルファタウリは今年、角田とルーキーのニック・デ・フリースをシーズン当初から起用してきた。デ・フリースは昨年までメルセデスのリザーブドライバーを務めており、イタリアGPでアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)の代役を務めたことを評価されてシートを掴んだが、今年は開幕から苦戦。第11戦イギリスGPを最後にシートを失った。
角田裕毅、2024年のF1参戦が決定。アルファタウリが契約延長を発表、チームメイトはリカルド
その後任として第12戦ハンガリーGPからチームに加わったのがリカルドだ。リカルドは昨年までマクラーレンに所属していたが、契約を1年早く終了することにリカルドとマクラーレンの双方が合意したため、今年はレッドブルのサードドライバーを務めながら休養の1年にあてていた。
ハンガリーGPからは角田とともにAT04のステアリングを握ったリカルドだったが、復帰3戦目となる第14戦オランダGPのフリー走行2回目に左手の中手骨を骨折したため、フリー走行3回目から現在までレッドブルのリザーブドライバーであるリアム・ローソンがリカルドの代役を務めている。
アルファタウリ残留の決まったリカルドは、次のようにコメントを寄せた。
「来年も裕毅と一緒にドライブし、スクーデリア・アルファタウリとの旅を続けられることに興奮している。すでに成し遂げてきた進歩や将来の計画を考えると、チームにとってエキサイティングな時期だ。僕たちは今作り上げているところであり、素晴らしい気分だよ。やるべきことはたくさんあるが、正しい方向に向かっているし、楽しみもたくさんある。2024年に向けて頑張ろう」
一方のローソンはF1での3戦目となる第16戦シンガポールGPで予選Q3に進出し、決勝レースでも9位に入賞する活躍を見せたが、ローソンは2024年もレッドブルとアルファタウリのリザーブドライバーを務めることになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リアム・ローソンで良かったのでは?