大排気量車の魅力はトルクの太さ!
世の中はコンパクトカーへのシフトが進み、SUVだって小さめが人気だ。もちろんエンジンもダウンサイジングが流行りで、昔ならフツーだった2リッターでも大きいと感じることがあったりするほど。大排気量車は数が少なくなっているし、肩身が狭い気もするが、特有の魅力があるのもまた事実だ。
もはや絶滅危惧種で乗るならいま! 大排気量NAエンジンを楽しめる国産モデル4選
もともといわゆるガイシャと言われていた時代、大きいから偉いというのがあって、それはボディサイズだけでなく、エンジンにも言えた。お金持ちのものというのもあって、それは価格が単純に高いからだけでなく、税金も目玉が飛び出るほど高かったからだ。
今でも安くはなくて、昔から大排気量の代名詞であるアメ車で、キャデラックのエスカレードやシボレーのカマロは6リッター超えだが、自動車税は年間11万円。加えて自動車保険も高くなるし、燃費もヒト桁は当たり前(公式サイトでは公表していないこと多々あり)。これはアメ車に限ったことではなくて、すべての大排気量車に言えることで、”大きなエンジンのクルマ”は確かに今でもお金持ちしか乗れない乗り物だ。
でも、なにごともお金や見栄だけで成り立っているわけでないのも事実。大排気量車ならではの魅力はある。その魅力はなんといっても野太いトルクだ。シボレー、キャデラックに積まれる6.2リッターV8のトルクはなんと約64kg-m。軽と比べるのは極端すぎるが、あちらはターボでも10kg-mぐらいである。
グッと押し出す感覚は大排気量ならでは
トルクが太いと発進時に回さなくてもいいので、すっと前に出られる。その後の加速も同様だし、巡航時はゆるゆると低回転を保てるのでラク。そしていざというときアクセルを踏めば、太いトルクを活かしてドンと背中を押してくれる。アメ車でいうと、往年のV8のイメージだ。
ターボのような鋭いパンチ力というよりも、全身に力を込めてグッと押し出すような感覚は大排気量ならでは。小排気量だと、トルクは細いので力強く押すような感じではない。高回転まで回して力を出していく感じになるのは仕方がなく、ゆったり感はなくなってしまう。
6リッター超えのアメ車は極端な例かもしれないが、日本車でもたとえばトヨタのアルファード、ヴェルファイアの人気を支えるのは3.5リッターV6で、オーナーに聞くと「力があるからストレスがなくていいし、いざとなると速い」という声がよく返ってくる。これは36.8kg-mというかなり太いトルクのおかげ。2.5リッターの直4は3分の2となる24.0kg-mなので、その大きさがわかるだろう。
排気量が大きいというのは、燃費、環境性能において絶対的に不利な部分もあるので、今後は減っていくのは確実。今のうちに楽しんでおくものなのかもしれない。維持費はバカ高だが……。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント