現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 大会直前に恩人との別れ「感情が大きく揺れ動いた一週間だった」とオジエ/WRC開幕戦 デイ4後コメント

ここから本文です

大会直前に恩人との別れ「感情が大きく揺れ動いた一週間だった」とオジエ/WRC開幕戦 デイ4後コメント

掲載
大会直前に恩人との別れ「感情が大きく揺れ動いた一週間だった」とオジエ/WRC開幕戦 デイ4後コメント

 1月28日(日)、WRC世界ラリー選手権開幕戦『ラリー・モンテカルロ』のSS15~17が行われ、前日のデイ3で総合首位に立ったヒョンデ・シェル・モービスWRTのティエリー・ヌービル/マルティン・ウィダグ組(ヒョンデi20 Nラリー1)が、最終日デイ4も勢いをそのままに、後続へのリードを広げて総合優勝を飾った。

 2位、3位にはTOYOTA GAZOO Racing WRTのセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組とエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(いずれもトヨタGRヤリス・ラリー1)が続いた。日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、4日間をとおしての総合順位が7位、日曜日のみの順位は6位となっている。そんな2024年シーズンの開幕戦を終えた各ドライバーのコメントを紹介する。

ヌービル完勝! 2度目のWRCモンテカルロ制覇。トヨタのオジエとエバンスが表彰台、勝田貴元は7位完走

■Mスポーツ・フォードWRT
●アドリアン・フルモー(#16 フォード・プーマ・ラリー1)/総合5位
「総合5位でフィニッシュできてうれしい。もっと良い結果を出したかったのはもちろんだが、シーズンのスタートとしては良かったと思う。自分たちの戦い方にとても満足している。僕たちはトップ4のすぐ後ろにいたし、日曜日も、彼らと肩を並べられることを証明した。チャンピオンシップに向けて多くのポイントを獲得できたことも含めて、とてもポジティブだ。これからも継続して結果を出せるよう願っている」

●グレゴワール・ミュンスター(#13 フォード・プーマ・ラリー1)/総合21位
「今回の目標は、モンテカルロでのトリッキーなラリーで経験を積むことで、僕たちはそれを達成できたと思う。残念ながら、土曜日にデイリタイアしてしまったけれど、日曜日には素晴らしいペースを見せることができたからよかったよ」

「また土曜日のSS9では、グラベルクルーのおかげで、WRCのステージでこれまでのベストリザルトとなる3番手タイムを記録することができた。ティエリー(・ヌービル)から、1kmあたり0.5秒以内に収まることができたんだ。彼は最速のマシンだったから、これは本当にポジティブなことだった」

「WRCでの初ポイントも獲得できたし、土曜日のミスがなければもっと多くのことを成し遂げることができたはずだ。チームのおかげで、マシンは週末を通して完璧に機能していたし、開幕戦から素晴らしい学びがあったよ」

■ヒョンデ・シェル・モービスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/総合優勝
「正直、言葉が出てこないよ。今週末は本当に素晴らしかったし、クルマはドライブしている最中もとても快適だった。チームも素晴らしい仕事をしてくれたし、パッケージ全体がとてもうまく機能していたと思う」

「チームがこのような位置につけたのは初めてで、今後に向けた良い兆しだ。課題はつねにあるものだから、これからも懸命に改善を続ける必要があるが、このラリーで優勝できてとてもうれしい。今週末は僕らが“ボス”だった。マシンも素晴らしかったので、チームに心から感謝したい」

●オット・タナク(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)/総合4位
「今大会は、途中からは4位に入ることがターゲットになったが、それは明らかに簡単なことではなかった。ヒョンデのマシンについて、学ぶべきことと、発見すべきことがたくさんあった。安定したラリーというわけにはいかなかったが、僕たちは週末を乗り切ったよ」

「まずは、次のラリー・スウェーデンで何ができるかを見直してみようと思う。すぐに次の大会がやって来るから、イベント前のテストでは、今週末よりもさらに準備を整えられるよう願っているよ」

●アンドレアス・ミケルセン(#9 ヒョンデi20 Nラリー1)/総合6位
「今週末を楽しめたと感じている。土曜日はスピードをかなり改善できたが、それでもまだまだ慎重に走っていた。日曜日のパワーステージでは最大限プッシュして、1kmあたりのペース差はわずか0.3秒だったので、ライバルたちに近づくことができたと感じているよ」

「ヒョンデi20 Nラリー1のマシンは素晴らしいものだった。マシンのポテンシャルを引き出すには、ラリー1クラスでのドライビングに慣れる必要がある。とくに、ダウンフォースが徐々に効いてくる中高速区間で、どれだけ速く走れるかを今も学んでいるところだ。僕にはまだあと少し知識が足りないけど、シートにいる時間が増えれば、万端の準備ができるはずだ」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合3位
「優勝を手にするポテンシャルは充分あったと思うが、なぜか土曜日の午後に良いフィーリングが失われてしまった。しかし日曜日は調子が良くなり、路面のコンディションこそ複雑だったが、新しいポイントシステムのもとで多くを獲得するために攻め続け、うまく走ることができた」

「自分としてはつねに優勝したいと思っているが、それ以上にこのラリーではしっかりとポイントを獲得したかったので、全体的には満足できる週末だったね。もちろん、この先の大会では勝ちたいと思うので、次のラリー・スウェーデンで何ができるのか見直していきたい」

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合2位
「今週末は、自分にできることをすべてやったし、優勝を争った戦いは誇るべきものだったと思う。自分にとって、ジェットコースターのように感情が大きく揺れ動いた、難しい一週間だった。実は月曜日に、自分をモータースポーツの世界に導いてくれた大切な人に別れを告げなければならなかったんだ」

「いろいろな理由で、ラリーのスタートは簡単ではなかったが、最後まで戦い続けることができたことには満足しているし、ファンにとってはとてもエキサイティングなラリーになったと思う。最終的には、ティエリー(・ヌービル)のほうが速かったが、彼は優勝にふさわしかった。それでも僕はチームに多くのポイントをもたらすことができたので満足だ。今回は自分にとって15回目のラリー・モンテカルロ出場となり、13回目の表彰台獲得だったので、このようなチャレンジングなラリーでの自分の記録を誇りに思うよ」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合7位
「金曜日の朝のミスによって、いい結果を得るチャンスを失い、週末の戦い方が変わってしまったのは本当に残念です。それでも、総合7位でフィニッシュすることができましたし、日曜日の順位(6位)とパワーステージ(3番手タイム)でポイントをさらに加算することができたので良かったです」

「クルマの調子はとても良く、運転を楽しむことができました。コンディションによるリスクがそれほど高くない場面では、リラックスしてプッシュすることもできましたし、かなり良いタイムが出たので、それについてはポジティブに感じています。次のスウェーデンは、個人的に好きなラリーのひとつなので、いい結果を残せるようにベストを尽くしたいと思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
レスポンス
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
AutoBild Japan
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
レスポンス
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
くるまのニュース
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
くるまのニュース
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ベストカーWeb
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
くるまのニュース
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
motorsport.com 日本版
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村