■ディーゼルに後から乗り換え可能!?
トヨタのフランス法人は2024年9月16日、EV小型商用車「プロエースシティ エレクトリック」に新たなプランを発表。話題が集まっています。
いったいどんなクルマで、どんな声が上がっているのでしょうか。
【画像】超カッコイイ! トヨタ新型「“小型”商用バン」の全貌です
トヨタ「プロエースシティ」は、2019年に初代モデルが登場。シトロエンやプジョー、フィアットなどを傘下にするステランティスグループが設計・生産し、OEM車としてトヨタの販売網で展開されています。
ほかにもプロエース、プロエースマックスが展開されていますが、「シティ」が最も売れています。
プロエースシティの現行型は2023年の大幅改良モデル。フロントデザインが変化し、黒塗り部分が大幅に拡大されてモダンながら力強い印象を受けます。またセンターディスプレイが大型化し、コクピット回りにも設計変化があります。
ボディサイズは全長4403mm(ロングは4753mm)×全幅1848mm×全高1860mm。
パワーユニットは1.2リッターガソリン(最高出力110hp)、1.5リッターディーゼル(最高出力110hpまたは130hp)が用意されています。
そして、モーター(最高出力136hp)を搭載する完全EVモデルのプロエースシティ エレクトリックもあります。一充電航続距離は330km。販売価格は392万4000ユーロ(約600万円)からですが、リース契約も可能です。
そのリース契約に、新たなプランが発表されました。「もしEVに満足できなければディーゼル車に移行できる」というものです。
「買い物に失敗しても取り返しがつく」という安心感を与えることで、EVモデルの選択ハードルを下げるねらいがあります。
この新プランは、3か月以内に申し入れすることで、EVからディーゼル車へ乗り換え可能に。さらに、独自の個別コーチングプログラムも用意されます。受付は2024年12月31日まで。
※ ※ ※
ネット上では「プロエースシティ、実用的ですっきりしたデザインになったな」「結構好きかも」という期待の声が。
また「日本でも発売してほしいな」「日本でもお願いします」と日本導入への声も見られていました。
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みんなのコメント
くるまのニュースのウソ反響には飽きた。
「日本とは無関係の海外のくるまのニュース」
に改名しろよ。「反響多数!」とか「大注目!」とか嘘ばかり。