世界が持続可能な未来の動力源を探る中、水素エンジンにおいてはトヨタがパイオニア的存在として業界を牽引してきた。そのトヨタはスーパー耐久に水素エンジン搭載車で挑むなど、モータースポーツの世界でも水素を活用しようとしている。
トヨタの世界ラリー選手権(WRC)チームであるToyota Gazoo Racing WRTのヤリ-マティ・ラトバラ代表は、世界のモータースポーツで水素エンジンが普及していくためには、あと2~3年の開発が必要になると考えているようだ。
■水素はWRCでも選択肢になり得る? 水素カローラで富士24時間戦ったラトバラが語る「ラリーには音が必要」
トヨタは水素を燃料とする内燃機関の開発に多額の投資を行なってきた。昨年の富士24時間レースには水素エンジン搭載の『GRカローラ』で挑み、”モリゾウ”ことトヨタ自動車の豊田章男社長とラトバラもこのマシンをドライブした。
またトヨタは、水素エンジン搭載の『GRヤリスH2』をベルギーで行なわれたWRCイープル・ラリーと母国開催のWRCラリー・ジャパンで走らせた。GRヤリスH2では市販モデルをベースにサスペンションを改良し、内燃機関を水素エンジンに換装。その結果、排出されるのは水だけで、見た目も音もガソリンエンジン車とほとんど変わりがない。
水素エネルギーに関する開発は急速に進められているものの、ラトバラが水素が真の代替エネルギーとしてモータースポーツで実用化されるためには、まだ乗り越えなければならないハードルが残っていると考えている。
「私としては、水素はとても興味深いことだ。モータースポーツに投入されたら素晴らしいことだ」
そうラトバラはmotorsport.comに語った。
「じゃあ明日から使うのかというと、それは少し早すぎると思う。まだいくつかの課題が残っているのだ」
「水素はある一定距離しか走れないというのが難点だが、既存の内燃機関を使うことができる。エンジンを変える必要はないんだ」
「この燃料(水素)を使って、より長い距離を走れるようにしなければいけないというだけだ。対策はふたつある。加圧ガスを使う方法と、液体水素を使う方法だ」
「液体水素が実現すれば、本当にすごいことかもしれない。しかしもう少し時間が必要だ。あと2~3年は開発期間が必要だろう」
「航続距離が最大のネックだ。もちろん、安全な燃料タンクはある。(圧力に耐えるため)大きなタンクが必要になるが、現在のWRCにはハイブリッドボックスが搭載されているので問題はないと思う。安全なタンクを搭載することについては、解決可能だと思う」
「航続距離の問題が解決すれば、あとは給水素のためのステーションを全国に配置するだけだ」
そしてラトバラは、今年再び日本を訪れ、水素エンジンのGRカローラで富士24時間レースに参戦することを視野に入れている。
「去年走ったGRカローラの開発を継続させるために、今年の24時間レースのため日本へ行きたいと思っている」とラトバラは言う。
「彼らは今シーズンに向けて、あのマシンをずっと開発してきた。プロセスは進んでいるので、彼らは今年もう一歩踏み込んでみたいと考えているのだと思う。私が水素を素晴らしいと思うところは、通常の内燃機関と同じフィーリングを持ち、音も出ることだ」
「エキゾーストから何かが出ていることは分かるが、それは目に見えないクリーンなモノなのだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トヨタの野望は果たせるのか?
多分無理だと思うよw