F1は今年シンガポールGPを終えた時点で、9戦連続でセーフティが出動していない。これは2003年ハンガリーGPから2004年スペインGPまでの空白期間以来の事態だ。
レースで比較的アクシデントが起きていない理由を明確に説明することはできないが、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは現行グラウンドエフェクトマシンの特性が要因であると示唆した。
■ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
特にアロンソが指摘したのは、現行マシンでは絶対的な限界まで攻めない方が速いという事実。これがクラッシュ発生率を低減させていると説明した。
「これらのマシンはドライブが簡単じゃない。そしてこれらのマシンは、100%を引き出すことが問題にもなる」とアロンソは言う。
「90%で走ると、プラットフォームが不都合な角度にならなかったり、車高が安定したりするから、速く走れることがある。限界まで攻めているわけではなくて、そうなれば全てが崩壊していく。90%で走ることが速い時もあるんだ」
またアロンソは、予選のように現行マシンのパフォーマンスを限界まで高めようとすると、大きな混乱に巻き込まれると言う。
「バクーが良い例だ」とアロンソは言う。
「ランド(ノリス/マクラーレン)に問題もあって、僕はQ1で15番手だった。問題がなければ(ノリスがQ2に進出していれば)、僕は16番手でQ1敗退になっていた」
「その7分後、僕は別のタイヤを履いてQ2で5番手になった。1.1秒改善した。ドライビングは同じだった」
「僕は同じポイントでブレーキングしていた。あのラップの準備も同じだった。でも1.1秒改善することができた。Q1ではとても速くQ2ではかなり遅いという、逆のことも起きた。速い時、遅い時、その理由についての説明が見つからないこともある」
「マシンに搭載されているセンサーの数を無制限に増やせば、マシンが遅い時の小さな違いを見つけることができるだろう」
「僕らはマシンを様々な姿勢で走らせるけど、マシンがハッピーじゃない理由はそれかもしれない。だからレースで時々そうなるんだ。タイヤや燃費、そういったことに気を配りながら90%で走るから、あまり問題は起きないし、セーフティカーやアクシデントもあまり起きない」
「あのスピードで走らせれば、マシンはもっとハッピーになる。新品タイヤを履いて予選に挑み、できることなら110%で走りたいというドライバーの本能には少し反する。でも、このマシンで、時には何とかしないといけないこともあるんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント