現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 9戦連続セーフティカー出動なしの不思議。アロンソは「90%で走ると速い」現行F1マシンの特性が関係と示唆

ここから本文です

9戦連続セーフティカー出動なしの不思議。アロンソは「90%で走ると速い」現行F1マシンの特性が関係と示唆

掲載 4
9戦連続セーフティカー出動なしの不思議。アロンソは「90%で走ると速い」現行F1マシンの特性が関係と示唆

 F1は今年シンガポールGPを終えた時点で、9戦連続でセーフティが出動していない。これは2003年ハンガリーGPから2004年スペインGPまでの空白期間以来の事態だ。

 レースで比較的アクシデントが起きていない理由を明確に説明することはできないが、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは現行グラウンドエフェクトマシンの特性が要因であると示唆した。

■ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明

 特にアロンソが指摘したのは、現行マシンでは絶対的な限界まで攻めない方が速いという事実。これがクラッシュ発生率を低減させていると説明した。

「これらのマシンはドライブが簡単じゃない。そしてこれらのマシンは、100%を引き出すことが問題にもなる」とアロンソは言う。

「90%で走ると、プラットフォームが不都合な角度にならなかったり、車高が安定したりするから、速く走れることがある。限界まで攻めているわけではなくて、そうなれば全てが崩壊していく。90%で走ることが速い時もあるんだ」

 またアロンソは、予選のように現行マシンのパフォーマンスを限界まで高めようとすると、大きな混乱に巻き込まれると言う。

「バクーが良い例だ」とアロンソは言う。

「ランド(ノリス/マクラーレン)に問題もあって、僕はQ1で15番手だった。問題がなければ(ノリスがQ2に進出していれば)、僕は16番手でQ1敗退になっていた」

「その7分後、僕は別のタイヤを履いてQ2で5番手になった。1.1秒改善した。ドライビングは同じだった」

「僕は同じポイントでブレーキングしていた。あのラップの準備も同じだった。でも1.1秒改善することができた。Q1ではとても速くQ2ではかなり遅いという、逆のことも起きた。速い時、遅い時、その理由についての説明が見つからないこともある」

「マシンに搭載されているセンサーの数を無制限に増やせば、マシンが遅い時の小さな違いを見つけることができるだろう」

「僕らはマシンを様々な姿勢で走らせるけど、マシンがハッピーじゃない理由はそれかもしれない。だからレースで時々そうなるんだ。タイヤや燃費、そういったことに気を配りながら90%で走るから、あまり問題は起きないし、セーフティカーやアクシデントもあまり起きない」

「あのスピードで走らせれば、マシンはもっとハッピーになる。新品タイヤを履いて予選に挑み、できることなら110%で走りたいというドライバーの本能には少し反する。でも、このマシンで、時には何とかしないといけないこともあるんだ」

こんな記事も読まれています

F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村