メルセデスのストフェル・バンドーンは、フォーミュラE第3戦サンティアゴePrixのレイアウト変更により、カレンダーの中で最もトリッキーなコーナーが生み出されたと語った。
フォーミュラEのシーズン6(2019-20年)第3戦の舞台、チリのパーク・オイギンス・サーキットは、2度目のレース開催に先立ってレイアウトに大幅な変更が施された。
■DSテチータ、差別的なSNS投稿をしたチームメンバーを処罰
シーズン5で事故が多発したシケインが削除され、ワイドな左のロングコーナーであるターン8が生まれた。全開でそこを抜けた後には、角度がきついブラインドの左コーナーが待ち受ける。しかも、エイペックスで路面がアスファルトからコンクリートへと切り替わるのだ。
バンドーンは、motorsport.comに次のように語った。
「(今年は)シケインが削除されたので、とても興味深い。結局、そこはかなり長いストレートで、とても高速になる。そして、シーズンで最もトリッキーなコーナーのひとつになるだろう」
「横方向に強い負荷がかかるし、路面の変化もかなりある。特に予選で、最高速度に到達するのは大きな挑戦だ」
日産・e.ダムスのセバスチャン・ブエミは、次のように付け加えた。
「僕はシケインをなくしたという事実が好きだ。それはあまり良くなかったし、オーバーテイクはほとんど不可能だった。ただただ、赤旗などを生むようなものになっていた」
「(ターン9は)難しいだろう。ハイスピードでそこに到達し、大幅に減速する必要がある。オーバーテイクの可能性については、簡単なことではないだろう。ドアを閉められたら、アウト側に出る必要がある。それはとても難しい」
なお、ターン1とターン2も変更された。かつてはダブルエイペックスの右コーナーだったが、ターン1は90度近い左コーナーとなり、右コーナーのターン2につながる形となる。
ヴァージンのサム・バードは、レイアウト変更によりオーバーテイクのチャンスが減ったと考えている。
「新しいターン1とターン2で、オーバーテイクのチャンスが減ったと思う」と、バードは記者会見で話した。
「一方で最終コーナーが変更されており、オーバーテイクが増える可能性はある」
さらにターン2~8のアスファルト路面は、再舗装されている。昨年は路面がダメージを受けていた場面が見られた。
このような対策について、ブエミは「アスファルトが変更された。通常は良くなるはずだ」とコメントした。
「昨年、路面が破壊されるまでは良かった。彼らが舗装したのは少し遅いタイミングで、適切に乾燥させる時間がなかったので、壊れてしまったんだと思う」
「今年は起こらないことを願っている。彼らは路面を再舗装し、異なるタイプのアスファルトを使用したので、再び変化が起きるのか、もう少し長く保つのかを見てみよう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?