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オートレース宇部、スズキGSX-Rでの参戦は終了。2025年は「新メーカーのマシンで世界への挑戦を視野に」/全日本ロード

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オートレース宇部、スズキGSX-Rでの参戦は終了。2025年は「新メーカーのマシンで世界への挑戦を視野に」/全日本ロード

 10月26日、全日本ロードレース選手権に参戦しているオートレース宇部 Racing Team(AutoRace Ube Racing Team)は、2024年シーズンの最終戦鈴鹿をもって『スズキGSX-R1000R』でJSB1000クラスへの参戦を終了すると発表した。

 2022年からJames Racing 株式会社が運営して全日本ロードに参戦してきたオートレース宇部 Racing Team。初年度はST1000クラス、2023年と2024年はJSB1000クラスと鈴鹿8耐に参戦している。

TOHO Racingが2024年シーズンで全日本ロードへの参戦を終了。鈴鹿8耐の表彰台、ST600チャンピオンも過去に経験

 3年間をスズキGSX-R1000Rで戦ってきて、ST1000では最高位は3位表彰台、JSB1000ではポールポジション1回、3位表彰台を3回、鈴鹿8耐では2023年に4位入賞という好成績を残してきた。

 10月23日には津田拓也が全日本ロードのフル参戦から勇退することも発表していたが、今回同チームは、スズキ車を走らせるのは2024年全日本ロード最終戦鈴鹿を最後にすることをアナウンスした。

 また、日曜日のJSB1000クラス レース2には感謝を込めて『ありがとうSUZUKIカラー』で走るという。日曜日のピットウォークより車両がお披露目される。

 2025年に使用するマシンとチーム体制は2025年1月以降に発表するようだが、現時点では「新たなメーカーのマシンを使用し、世界への挑戦を視野にレース活動を行っていく決断を致しました」としている。

■チームディレクター:中井貴之氏
「2022年からレース活動を開始した我々『オートレース宇部 Racing Team』にひとつの大きな転機が訪れることになりました。今季をもちましてSUZUKI GSX-R1000Rでのレース活動は終了となります」

「新規参戦のプライベートチームの我々はSUZUKI GSX-R1000Rを選んだことで、いきなりトップチームになることができました。高い戦闘力を備えていたことはもちろん、特筆すべきはその信頼性でしょう。この2年間、一度もトラブルで止まることはなく、鈴鹿8耐でもマシンが壊れることはありませんでした。素晴らしいマシン、パーツを使用できる環境をご提供頂けたことは、本当に幸せなことであると感じています。改めて関係各所の皆様の多大なるご協力に感謝申し上げます」

「我々、チーム結成当初からの目標は、FIM世界耐久選手権へのフル参戦とチャンピオン獲得を掲げています。その目標達成のために、我々は今回大きな決断をすることになりました。今季は苦戦が続いていましたが、我々のグッズを身につけたファンの方が数多くサーキットに来場し、ピットウォークには列ができ、チームの人気が大きく向上したと感じました。熱いスズキファンの皆様に支えられ、成長させていただいた3年間でした」

「明日の最終戦MFJグランプリ・レース2ではSUZUKIブルーのカラーリングを施した『ありがとうSUZUKIカラー』を出走させ、スズキチームとしてのレース活動を終了することにしました。このスペシャルカラーにはSUZUKIとスズキファンの皆さんへの感謝の気持ちが込められています。スズキチームとして最後まで全力で闘いますので、皆様応援をよろしくお願い致します」

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みんなのコメント

3件
  • hhe********
    まあ、しゃあないわな。レースの世界で、開発の終わった型遅れのマシンで戦うと言うことは、勝てないって事やからね。
    チームもライダーもレベルは高いんだから、新しいメーカーと上手くやっていって欲しい。
  • hay********
    日本では型遅れのマシン、全日本は日本で販売されてる車両に限られてるから海外専売で発売してる車両は使用できない。
    ヨシムラも型遅れで表彰台とってるのにメーカーはいまだに後継機を発売しないしな。
    車両変更してもしょうがないんじゃない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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