現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 ダイハツ タント|凄いぞ、DNGA! 恐らく売れるのはカスタム。だが移動手段として優秀なのはNAだ

ここから本文です

【試乗】新型 ダイハツ タント|凄いぞ、DNGA! 恐らく売れるのはカスタム。だが移動手段として優秀なのはNAだ

掲載 更新
【試乗】新型 ダイハツ タント|凄いぞ、DNGA! 恐らく売れるのはカスタム。だが移動手段として優秀なのはNAだ

正直、期待は薄かった新型タント

軽トールワゴン「ダイハツ タント」が、満を持してフルモデルチェンジ。4代目となった。

ダイハツ タント(2019年7月~ 生産モデル)のカタログはこちら

先代の3代目モデルは、正直に言うとシャシーの剛性不足。売れ行きとしても他社を凌駕する“勢い”がなかった。一方で、“軽トールワゴンの王者・タント”というブランド力とアイデア装備が販売に貢献していたのだと感じる。

ダイハツがコストを抑えた車作りに躍起になっていたことは否めないだろう。現に私が「基本の骨格にコストをかけた車作りを」と、試乗会のたびに話をしていたが、伝わるものはなかった。

ダイハツの新プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」第1弾モデルと大きくうたわれていたが、こんな背景もあったので、個人的には新型タントにもあまり期待はなかった。

試乗会場は、エンジニア泣かせの木更津・かずさアカデミアパーク。私も再三試乗記で記すこの場所は、モダンな建物と質の高いホテルを完備していて、房総のドライブコースにはもってこいのスポットなのだが、エントランスから続く道は石畳になっている。

つまり、試乗スタートの瞬間から、細かな動きに対してどれほど柔和で振動を抑えることができるかが一目瞭然。

まさに“エンジニア泣かせ”のコースなのだ。

タントX(2WD)

まずは、2WDのタントXから試乗。

運転席に乗り込むと、今までよりもドアの剛性感が高いと感じた。内装の仕上がりもプレーンで、飽きのこない扱いやすさを追求したデザインと質感だ。エアコンの操作も一目でわかる。

エンジンを始動すると、とても静かで振動も抑えられていた。Dレンジに入れ、ゆっくりと走り出す。

NAではあるが、エンジンの制御とトルク特性、CVTの制御がとてもマッチしている。例の石畳を低速で通過した。100メートルほど走って感じたのは一言……「素晴らしい進化」である。

これまでのダイハツの考え方を踏襲しながら、ネガティブな部分を削いで作られた印象だ。プラットフォームと上に取り付けられるボディの相互関係も非常にいい。そして、乗り心地がすこぶるよいのである。

そのまま300メートルほどアップダウンのある丘を駆け上がったが、NAのエンジンとCVTであるにも関わらず、うなるような音もなく、ある力を無理せず発揮して上る様子がよくわかった。このクラスとパフォーマンスにあった最良方式をタントの開発グループは考えたのだろう。

ステアリング操作は軽いが、しっとりと重さも残る。そして、ステアリングを切った後の“揺り返し”が極力抑えられていた。スーパートールサイズの軽自動車であるが、安定性と乗り心地が両立し、バランスの良いモデルである。 

タント カスタムRS

続いて、タント カスタムRSに試乗した。存在感がさらに高められている。小さいながら、自己主張を感じるフロントとリアである。

サスペンションのセッティングは、プレーンなタントと多少変更しているそうだ。ターボモデルだが、アイドリングはNA同様に極めて静か。3気筒エンジンによる独特の振動も感じられない。

発進時の走り出しはNAと互角である。あの石畳では、タントXに比べ、路面からのノイズと振動が若干大きいが、スポーティな装いと考えれば合点はいく。

タントXで上った丘も走った。ターボモデルだけに力強い。

トルク特性とCVTのマッチングは、NAよりも滑らかさに欠けるがレスポンスも良く軽快だ。強めの発進でもフロントにトラクションを得る。これは新たなプラットフォームによる搭載位置から得た恩恵だ。

今回は、以上の2モデルに乗った。どちらのモデルも、驚くほどの進化がエンジン、トランスミッション、シャシー、サスペンションに見られた。刷新したプラットフォームの第1弾モデルで、これほどまとまっているのには正直驚いた。

相対的に車としてバランスの良いのは、「タントX」だ。ただ、乗り心地やパフォーマンスより、スタイリングや雰囲気を重視する方が多いことも事実。そうなると、多くのカスタマーが選ぶのは「タント カスタムRS」かもしれない。

しかし、使い勝手と移動手段として快適なのはNAモデルであると私は感じた。

文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●タント 660X 2WD型式6BA-LA650S最小回転半径4.4m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.76mドア数5ホイールベース2.46mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.3mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.18m×1.35m×1.37m4WS-車両重量900kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量-kgミッション位置インパネ最低地上高0.15mマニュアルモード-標準色マスタードイエローマイカメタリック、アイスグリーン、ブルーミングピンクメタリック、ホワイト、ブラックマイカメタリック、ブライトシルバーメタリック、ファイアークォーツレッドメタリックオプション色シャイニングホワイトパール、レーザーブルークリスタルシャイン掲載コメント-型式6BA-LA650S駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色マスタードイエローマイカメタリック、アイスグリーン、ブルーミングピンクメタリック、ホワイト、ブラックマイカメタリック、ブライトシルバーメタリック、ファイアークォーツレッドメタリックオプション色シャイニングホワイトパール、レーザーブルークリスタルシャインシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径4.4m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.76mホイールベース2.46m前トレッド/後トレッド1.3m/1.3m室内(全長×全幅×全高)2.18m×1.35m×1.37m車両重量900kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.15m掲載用コメント-エンジン型式KF環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量30リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)27.2km/L総排気量658cc燃費(WLTCモード)21.2km/L└市街地:18.4km/L└郊外:22.8km/L└高速:21.6km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+10%達成車最高出力52ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm60(6.1)/3600エンジン型式KF種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量658cc最高出力52ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm60(6.1)/3600環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量30リットル燃費(JC08モード)27.2km/L燃費(WLTCモード)21.2km/L└市街地:18.4km/L└郊外: 22.8km/L└高速: 21.6km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +10%達成車●タント 660カスタムRS 2WD型式5BA-LA650S最小回転半径4.7m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.76mドア数5ホイールベース2.46mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.3mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.18m×1.35m×1.37m4WS-車両重量920kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量-kgミッション位置インパネ最低地上高0.15mマニュアルモード-標準色マスタードイエローマイカメタリック、ブラックマイカメタリック、ブライトシルバーメタリック、ファイアークォーツレッドメタリックオプション色シャイニングホワイトパール、レーザーブルークリスタルシャイン、パールブラック、プラムブラウンクリスタルマイカ、ブラックマイカM/シャイニングホワイトP、ブラックマイカM/レーザーブルーCS、ブラックマイカMxファイアークォーツレッド掲載コメント-型式5BA-LA650S駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色マスタードイエローマイカメタリック、ブラックマイカメタリック、ブライトシルバーメタリック、ファイアークォーツレッドメタリックオプション色シャイニングホワイトパール、レーザーブルークリスタルシャイン、パールブラック、プラムブラウンクリスタルマイカ、ブラックマイカM/シャイニングホワイトP、ブラックマイカM/レーザーブルーCS、ブラックマイカMxファイアークォーツレッドシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径4.7m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.76mホイールベース2.46m前トレッド/後トレッド1.3m/1.3m室内(全長×全幅×全高)2.18m×1.35m×1.37m車両重量920kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.15m掲載用コメント-エンジン型式KF環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器ターボ燃料タンク容量30リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)25.2km/L総排気量658cc燃費(WLTCモード)20km/L└市街地:17.5km/L└郊外:21.4km/L└高速:20.4km/L燃費基準達成R02年度燃費基準達成車最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/3600エンジン型式KF種類直列3気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量658cc最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/3600環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量30リットル燃費(JC08モード)25.2km/L燃費(WLTCモード)20km/L└市街地:17.5km/L└郊外: 21.4km/L└高速: 20.4km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 達成車

ダイハツ タント(2019年7月~ 生産モデル)のカタログはこちらダイハツ タント(2019年7月~ 生産モデル)の中古車はこちら

こんな記事も読まれています

ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
Auto Messe Web
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
WEB CARTOP
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
バイクのニュース
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

145.2185.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.090000.0万円

中古車を検索
タントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

145.2185.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.090000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村