ミドルクラスのクロスオーバーモデルとして人気のNC750Xが3年ぶりのモデルチェンジを果たした。今回はスタイリング、フレーム、エンジン、装備も見直した本気のアップデートを敢行。その魅力を大きく高めている。
ホンダ「NC750X」2021年モデルの特徴(文:太田安治)
全身をリニューアルしてコスパもさらに高まった
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「ツーリングを楽しむためのオートバイ」という括りなら、NC750Xは国内外のミドルクラスロードスポーツの中でトップレベル。エンジン特性もハンドリングも穏やかだから長距離、長時間のライディングでの疲労が圧倒的に少なく、燃費も驚くほど良好。
新型は新設計フレームを採用し、前後サスペンションセッティングも変更。しなやかなハンドリングと乗り心地を獲得している。エンジン内部にも細かく手が入れられ、実用域でのパワーをアップ。ギアレシオの変更、各種電子制御の採用と共に発進加速の力強さとクルージング快適性能、安全性能も引き上げた。DCTとの相性の良さ、コスト・パフォーマンスの高さもNC750Xの魅力だ。
スタイリング
スタイリングはさらに近未来的になった。高め、かつ幅広のハンドルを採用して、上体と腕に余分な荷重が掛からず、疲れない上に軽くて穏やかなハンドリングを得ている。アドベンチャー的ルックスだが、シート高は800mmと低く、身長160cm台のライダーでも足着きに余裕がある。
各部装備
[ アルバム : 【写真12枚】ホンダ「NC750X」2021年モデル はオリジナルサイトでご覧ください ]
ホンダ「NC750X」2021年モデルのスペック・価格
※《 》内はNC750X Dual Clutch Transmission
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
ホンダ「NC700X」「NC750X」の歴代モデル
ユニークな発想とメカが抜群の扱いやすさを生む
2012年、共通プラットフォームを用いたグローバルモデル「ニューミッドコンセプト」としてNC700シリーズが誕生。全3モデルのうち、クロスオーバーとして誕生したのがNC700Xだった。
快適で使い勝手の良いアップライトなポジション、フレキシブルなパワー特性で燃費も良い水冷並列2気筒エンジン、自動変速も可能なDCT仕様の設定、低重心を活かした扱いやすさに優れた車体などは、現在も引き継がれる魅力の核だ。
常識に捉われない独創のメカでライディングの楽しさと利便性を両立。幅広い用途をカバーできる1台として人気となった。2014年には排気量を拡大してNC750Xとなり、ローダウン仕様のタイプLD、ETC車載器とグリップヒーターが標準装備のEパッケージも設定。熟成を重ねながら、その人気を確固たるものとしている。
文:オートバイ編集部、太田安治/写真:南 孝幸、ホンダ
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