2021年、もっとも売れたコンパクトSUVとなった、トヨタ「ヤリスクロス」。他を圧倒する燃費性能を誇り、また、ガソリン車は180万円~、ハイブリッド車も228万円~という低価格。いまコンパクトSUVを検討するならば、このヤリスクロスは、外せない選択肢になっている。
この王者ヤリスクロスと、同じカテゴリに存在するモデルといえば、ホンダのヴェゼルもしくは日産キックス、となるが、そこへ2021年10月、ノートAUTECHクロスオーバーという存在が登場した。ノートAUTECHクロスオーバーは、ヤリスクロスとは若干コンセプトが異なるモデルではあるが、一般的には「同類」とみなされるところであろう。
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そこで、王者「ヤリスクロス」と挑戦者「ノートAUTECHクロスオーバー」それぞれの長所と短所を洗い出し、2台を徹底的に比較してみよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN
[gallink]
デザインが魅力のノートAUTECHクロスオーバー、ネックは価格
ノートAUTECHをベースに、車高を25mmほどハイリフトし、大径タイヤと専用16インチホイール、樹脂フェンダーモール、ルーフモールド、そして前後にクロスオーバー専用エンブレムを装備、という内容で登場したノートAUTECHクロスオーバー。インテリアには、縫い目のないダイヤモンドキルトを施したシート表皮や、至るところにAUTECHのイメージカラーであるブルーのステッチがあしらわれ、モダンでオシャレな空間に仕上げられている。
走りを支えるシャシーも、ルノーのルーテシアやキャプチャーが採用する、次世代上級小型車向け「CMF-B」を採用しており、乗り心地やロードノイズといった性能も良い。また、最高出力116ps、最大トルク280Nmを発揮する第2世代e-POWERは、車重1,240kgのノートAUTECHクロスオーバーを加速させる十分なパワーがある。価格は、2WD(X)が税込253万7700円、4WD(X)が税込279万6200円だ。
4045×1700×1545(全長×全幅×全高)mm、ホイールベース2580mm。ノートAUTECHと比べて、全長は35mm短く、全幅は5mm広く、全高は25mm上がっているが、5ナンバーを死守した
ノートAUTECHクロスオーバーの強み
日産製ではなく、AUTECH製であることで、思い切ったインテリアのクオリティアップを実現しているノートAUTECHクロスオーバー。専用シートカバーやドア内張り、センターコンソール、インパネ、専用本革ステアリング等には青い刺繍が入り、インパネにはブルーの木目調「紫檀(シタン)」柄の塗装をするなど、センスが光るコーディネートは他にはない魅力だ。
表面は柔らかくモチモチとした触感で座り心地がいいシートは、筆者もお気に入りだ。また、クルマから発する電子音の「走行サウンド」が心地よく、充電時のエンジン回転音も気にならない。ヤリスクロスハイブリッドはエンジン駆動時に割と喧しいノイズが発生するため、走りの質感は、ノートAUTECHクロスオーバーのよさといえる。なお最小回転半径は5.2mと、ヤリスクロス(5.3m)よりも数値上小さいが、大差はないといっていいだろう。
ノートAUTECHクロスオーバーの弱み
その反面、機能面や使い勝手といった面において、SUVのヤリスクロスに敵わない点がある。まず、最低地上高については、ノートAUTECHクロスオーバーが145mm、ヤリスクロスが170mmとあと少し足りない。大きめの凸凹道や雪深い道では、SUV的な走破性は期待出来ないと思ってよい。また、ヤリスクロスハイブリッドにはある給電用コンセントが、ノートシリーズには設定がない。
そしてなにより、価格の高さだ。ノートの良さを全力で味わうためにはナビシステムやプロパイロット(ナビリンク付)といったフルパッケージオプション(税込44万2200円)が必須となるが、そうなると、車両価格は2WDであっても300万円を軽く超えてしまう。
トヨタのようにディスプレイオーディオ(スマホ連携ができる)の設定はないので、ディーラーOPのナビ導入(20万円弱)も高価となる。日産も早くディスプレイオーディオ化を進めた方がいいと筆者は思うのだが、様々な葛藤があるのだろう。
最強コスパが魅力のヤリスクロス、その分質感はいまいち
ヤリスクロスの特徴は、なんといっても「コスパのよさ」だ。ガソリン仕様が車両価格税込189.6万円(X/2WD)、ハイブリッド仕様でも228.4万円(ハイブリッドX/2WD)と、他メーカーのSUVよりも、1ランク以上も価格が安い。
欧州版ヤリスのリアサスを装備したことで、国内ヤリスよりも50mmトレッドが広く、車幅が3ナンバーサイズまで広がったが、それによって走りの素性が向上。加えて、卓越したハンドリングも持ち合わせているのが、ヤリスクロスの凄さだ。
コンパクトで軽い車体に、効率のいいパワートレインで、軽快な走りと極低燃費、まさに、日本人が求めていたドンピシャのモデルに仕上がっており、それがヤリスクロスの強さに繋がっているのだろう。
欧州車チックなフロントフェイスで、コンパクトで軽い車体。効率のいいパワートレインで、軽快な走りと極低燃費。それでいて圧倒的な低価格。これで売れないわけがない
また、1.5LのNAガソリンと1.5Lハイブリッド、それぞれにFFと4WDを設定するなど、日本の降雪地域の需要にも、しっかりと応えている。企業側の都合でガソリンモデルを辞めた日産と違い、顧客需要のあるガソリンモデルをきっちり用意しているところは、さすがお客様第一の考えをもつトヨタだといえる。欧州車チックなフロントフェイスも、日本車離れしていてなかなかカッコよい。
ヤリスクロスの強み
繰り返しになるが、やはりヤリスクロス最大の魅力は「コスパのよさ」だ。ハイブリッド車は、ノートAUTECHクロスオーバーと同じ16インチアルミホイールかつ、7インチディスプレイオーディオが標準装備、レーダークルーズコントロールやレーントレーシングアシストといった、トヨタセーフティセンスも標準装備。それで、税込251万円(X_4WD)からという価格は「凄い」の一言。同様の装備をノートAUTECHクロスオーバーで求めるならば、プラス50万円以上が必要となる。
また、ヤリスクロスハイブリッドは、クラス世界トップレベルの低燃費30.8 km/L(ハイブリッドX,2WD ※WLTCモード燃費)を持つ。4WDであっても28.7km/L(ハイブリッドX_4WD)だ。しかも、ガソリン車であっても19.8km/L(ガソリンG_2WD)と、悪くはない。
ちなみにノートは2WDが28.4km/L、4WDが23.8km/L(※ノートAUTECHクロスオーバーは非公表)だ。「コスパ」と「燃費」の2つを極めたヤリスクロスは、クルマを道具として見なした場合には、現時点のベストチョイスだろう。
ヤリスクロスの弱み
ヤリスクロスの「Z」「G」「X」の各グレードの間には、巧みにヒエラルキーが付けられており、下位グレードになるほど、ダッシュボードのパネルや計器盤、メーターディスプレイのサイズ、シート表皮、といった、インテリアの質感が徐々に下がっていく。
運転中にドライバーが目にするのはほとんどインテリアだ。実際、ヤリスクロスのインテリアの「プラスチック多め」の質感を指摘するユーザーは多い。また、全車標準装備とあるディスプレイオーディオも、ベーシックグレードの「HYBRID X」「X」「B」は7インチの小さいサイズとなり、「G」以上で8インチ仕様となる。デッキボードの6:4分割アジャスタブルも、「HYBRID Z」「HYBRID G」「Z」「G」の2WDモデルのみだ。それ以外は通常通りの一体式となる。
そのため、少しでも質感の高さや豪華さを味わいたいのであれば、「Z」もしくは「G」といった上級グレードを選ぶ必要がある。だが、「Z」や「G」を選んだとしても、ノートAUTECHクロスオーバーの質感の高さには届かない。そうした点で見てみると、「無駄」に思える部分にもコストをかけているノートAUTECHクロスオーバーの方に軍配は上がる。
打倒ヤリスクロスには、別の派生車が必要
冒頭でも触れたように、エントリーSUVを担うヤリスクロスハイブリッドと、上級車からのダウンサイザーを狙っているノートAUTECHクロスオーバーは、狙う客層も異なり、両者はガチンコのライバル関係とはいえない。日産が、打倒ヤリスクロスを狙うならば、ノートから別の派生車が必要となる。
ノート(約203万円)をベースにエクステリアデザインを改良し、AUTECHの上質さをいれずに、ヤリスクロスハイブリッドと同等の230万円程度で価格設定できれば、王者ヤリスクロスに一矢報いることができるかもしれないが、日産はおそらくそこを狙ってこないのだろう。まだまだヤリスクロスの天下は続きそうだ。
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〉一般的には「同類」とみ〉なされるところであろう。
えっ、そう?